• 締切済み

換気扇の配線について

我が家の風呂の換気扇が故障したので取り換えることにしました。電気工事は友人有資格に監督をお願いしますが自分で調べています。ヤマハのシステムバスで換気扇はOEM三菱電気ですメーカでVD-10ZC11が代替え品と言われました、故障品の配線は本体から出ていて凄く細い線1mm 以下の感じです、電力は7.2ワットなので電流は0.072アンペアで良いのでしょうか。なのでこんな細くて大丈夫なのですか。新品は線を差し込むタイプですなので1.5mmを差し込み元の細い線と結線したいと考えています。 質問は 細い線と1.5mmをつないでも問題が無いものかをご教示頂きたく宜しくお願いいたします。0.072Aは正しいでしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

電力は7.2ワットなので電流は0.072アンペアとはならない。 換気扇はモータですから位相ズレが発生して0.1A程度となる可能性が高い。 新品は線を差し込むタイプですなので1.5mmを差し込み元の細い線と結線したいということですが現物を確認しないと問題ないかどうかは他の人にはわかりません。 0.1A程度ですから線の細さと接続をきちんとすれば問題はないでしょうが、どうやって結線し処理してあるか有資格者が確認して判断することです。

• fjnobu
回答No.2

7.2Wが0.072アンペアではありえません。力率が有って、推測ですが電流は0,1アンペア程度です。なお、太い方の線は1.6mmで細い方は、0.9mmかと思います。電気工事士がしっかり見ているようなので、問題があるか否かは判断してくれるでしょう。太さが違っても大丈夫なコネクターは有りますので。

• maiko04
回答No.1

有資格者が見ているならわかるでしょう。