• ベストアンサー

妊娠を望んでいるけど排卵痛のある方へ

いつもお世話になっております。 30歳に近づくにつれて排卵痛が出てきてしまったのですが、現在妊娠を望んでいます。 毎月ではないのですが、排卵が近づくと下腹が痛くなったり、おなかの調子が悪くなったり体調がわるくなったりします。排卵日にしないと妊娠できない。でもこういう時はとてもそんな気分にはなれません。 今月こそは…なんて思っていても排卵痛がある時は断念しています。 みなさんは我慢してされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私も排卵痛あります。盲腸かと思うくらい、かなり痛いときもあります(^_^;) 痛いときはしてないですけど、痛みが治まったらしてますねー。痛みがあっても、ひどくないときはしてました。 前後の日でも大丈夫ですよ。 現在8ヶ月です。

roperope
質問者

お礼

おめでとうございます! 痛みが治まったりマシなときに様子を見てされてたんですね~。子供できる為の排卵なのになんで痛みがあるの?なんていつも思っているのですが、うまくつきあっていくしかありませんもんね。 わたしもがんばります! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ^^ 私も妊娠を希望しているものです。 私も最近気づいたのですが、生理がはじまるの??というくらいの痛みです。交互に排卵しているので、左の次はもちろん右だと思うのですが、いつも左の時に気づくんです>_<もしかして右は排卵してない??と疑ったこともありましたが、病院で毎月(周期が28~79日あるので・・)排卵しているということでした。 私は妊娠を希望しているのに、排卵日にはしてないんですよ・・>_<でも、確かに排卵痛がある時は生理??と思い込んでるようなときなので・・・。 でも、排卵痛があるということは、いつ排卵しているかがわかる・・という事なので、私も今月こそは我慢してでも(そこまで我慢ではないですが・・)頑張ろうと思います!! お互い早く授かるといいですね^^

roperope
質問者

お礼

そうなんです、生理痛のような感じです。 確かにもう来るなぁって分かりやすいんですけど、 それが何日もなんで私の場合は分かりにくいのかも…? 我慢してでもお互いがんばりましょうね(~o~) ありがとうございました☆

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

私も少しありましたが、、、比べ物にならないくらい、結構ひどいんでしょうね。。。 排卵日ではなくても妊娠はしますよ。排卵3日前からが妊娠しやすい時期だったと記憶してます。 赤ちゃん、できればいいですね☆

roperope
質問者

お礼

このひどい排卵痛がある時は生理痛も合わせると半月以上体調悪いんです。子供作るなってことなのかな?なんて考えたりもしますが、めげずに3日前からでも様子みてがんばります! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 排卵日以前にPMSにはなりますか?妊娠していて欲しいのですが・・・(長文です)

    こんにちは。こちらでいつも勉強させて頂いております。 今自分の身体のことでわからないことがあるので、質問させて下さい。(事前に色々単語を入れて検索してみましたが、疑問解決に結びつく回答が得られなかったので・・・。) 私は毎月重さは違えど、月経前症候群(PMS)があります。PMSだと自覚したのは本当つい最近で、それまでは生理予定日1~2日前に下腹部痛があったりイライラしたりしても、誰もがある症状だと思い、特に深刻にはなりませんでした。 ですが今年の2月に初めて、今まで経験したことのない状態が訪れたのです。私は排卵日付近に下腹部痛があったり茶色いおりものが出たりするのですが、2月は排卵痛だと思っていた下腹部の痛みがずーっと続き(それまでは排卵痛は1~2日で治まります)、結局生理が来るまでその症状は続きました。「妊娠していて欲しい」と切望するようになったのは丁度この頃だったので、あとで「あぁ妊娠して欲しいって思うから、身体が反応しちゃってるんだ」と知りました。 私の月経周期は最短25日最長37日で、いつも大体28~29日で生理になってます。次回生理予定日は4月14日か15日です。 今月は月経周期で言う11・13・14・17・18日目に性交(膣外射精)をしました。基礎体温は最近計り出したので、排卵日はわかっていません。周期で見て16日~17日目が排卵日かな、と考えていたのですが、12日目に下腹部痛があり、「え?もう排卵日?」と思ってしまいました。(痛み=排卵ではないとわかってはいますが。) そうしたら、また今月もその12日目の下腹部痛が治まらずに今でもあるのです。1~2日で治まるはずだと思っていたのに5日経っても消えない・・・そのとき改めて、PMSのことを思い出したのです。今月も「妊娠していて欲しい!」って強く考えちゃってるからでしょうか。 でも今月のPMSはいつもよりも重い気がします。いつもはせいぜい下腹部痛と胸の張りくらいだったのですが、今月は下腹部痛・下痢気味・喉の奥が常に何か詰まっている感じ・空腹時の微妙な吐き気・お腹の張り・軽い眠気があります。腿の付け根が痛がゆい感じで、お腹もチクチクした感じになります。でも妊娠初期症状にしては早過ぎると思うんで、「あ~妊娠してないんだ・・・」って落ち込んでいます。 ちなみに今月に入ってから基礎体温を再開したのですが、4/3(周期18日目)にガクッと体温が下がり、翌日から高温期の体温に落ち着いたので、4/3日が排卵日?と思いました。でも12日目から下腹部が痛み始めたので、「あれ・・・???」って感じです。 質問がわかりづらいかもしれませんね、ごめんなさい。もし18日目が排卵日だったとして、排卵日より前にPMS症状が出ることってあるのでしょうか?それともやはり排卵日は12日目前後で、18日目の体温下降は高温期中の単なる乱れでしょうか? 排卵日が過ぎたらおりものが増えると言われていますが、今月はおりものが全然出ないです。 やはり早々とPMSが出たってことは、妊娠はしていないのでしょうか・・・。 わかりづらくてすみません。何かご意見いただけないでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?それとも排卵?

    彼と仲良しした翌日あたりから、おりものが異常に増えました。 白っぽいような半透明でさらっとしていて、洋服にまで染み出すほどたくさん出ます。 かゆみはありません。排卵時に出るおりもののような独特のにおいがします。 あと、下腹部がチクチク痛み、下痢のときのようなお腹がごろごろする感じもあり、 腰痛もあります。微熱もあります。 これが4~5日続いています。 仲良くした日は、前回の生理が終わって5日後くらいです。 まさか妊娠してしまったのでしょうか? 中には出していないんですが、生で先だけちょこっとだけ入れてしまいました。 それとも排卵によるものでしょうか? (だいたい通常なら今頃が排卵日です) 病院にいくにもまだ早すぎると思うし、もし妊娠なら考えないといけないので・・・

  • 妊娠と排卵日について

    妊娠と排卵日について こんにちわ いつもお世話になっております 先日も質問させて頂いたんですが自分の排卵日がよく解りませんので 教えて頂ければと思います 7月17日から6日間生理がありました 毎月必ず28日周期できちんときます 7月25日と7月29日に中出しでセックスをしました 妊娠している可能性は高いですか? 妊娠していた場合出産します 無知な質問ですいません。

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • これって妊娠?

    こんばんは。 子どもが欲しくて、基礎体温もつけています。今月は排卵検査薬で排卵しているかどうか検査もし、その日に仲良くしました。 その2日後ぐらいから、なんとなく下腹部に鈍痛があるような感じがします。我慢できないほどではありません。 体調は悪くなく、妊娠初期にあるといわれている胸の張りも特に感じません。 神経質になっているだけなのかもしれませんが、なんとなく気になります。同じような感じで、妊娠していた!という方がいらっしゃれば、ぜひご回答ください。 それから、このような時期に自転車に乗るという行為はよくないのでしょうか? 徒歩&電車だと通勤に時間がかかるので、いつも自転車で往復30分ほど走っています。 妊娠したということがわかれば自転車もあきらめるのですが、あと何ヶ月かかるかわからないという状況の中では、便利さも捨てられず・・・という感じです。 漠然とした質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 排卵出血と妊娠について・・・

    二児のママです。 12月25日から生理が始まり、 排卵日付近の1月7日に仲良くしました。 出来たかもな・・・と思っていたら 2日後の9日から、いつもとは違う出血があり(茶色っぽくて)それが10日くらい続きました。 普通の生理ではそんなに長くないので、あれはもしかしたら排卵出血?とも思えます。 (普通とはちがう出血だったので、子宮癌を疑い、病院で検査もしてもらいました。陰性でした) そのあと、生理は来ていません。 最近白っぽいおりものが多くてどうしたんだろうと思い、調べてみると、妊娠兆候にあてはまるような気がしてきました。 その他あてはまる体調の変化は ・お腹がはる、しくしく痛い ・イライラする ・胸がはる このくらいです。 排卵出血があった時でも妊娠している可能性はあるんでしょうか? 元々基礎体温をつけてないのでわかりにくいかと思います・・・ 宜しくお願いします。

  • 排卵痛がある月のほうが妊娠しやすかったりしますか?

    私は生理はコンスタントに来るのですが、排卵の時、おなかが痛くなる月と、何も感じない月があります。 おなかが痛くなったり頭が痛くなる月は、おりものもすごく出ます。 排卵痛がある月のほうが妊娠しやすかったりしますか? あまり関係ないですか?

  • 排卵日と妊娠

    妊娠希望なのですが、主人の仕事の関係であまり「仲良く」することができません。だいたい31日周期で今月は以下のような感じだったんですが妊娠の可能性はどうでしょう。 8月24日。生理初日 9月8日。透明なおりものがいつもより多い。 9月9日から10日にかけての夜から下腹部、特に右の卵巣辺りが重い感じ。 9月10日。「仲良し」(前回の生理初日を0として17日目、次の生理開始予定日の14日前) 9月11日。下腹部、特に右側が腫れぼったく重い感じ。膣(子宮口?)がいつもより開いている感じ。排卵検査薬陰性。 9月24日。生理開始予定。 この下腹部が重いというのは排卵痛でしょうか、それとも、腫れている、重たい感じなのは子宮膜が着床の準備のために厚くなっているからでしょうか(この場合は排卵のタイミングはもっと早かった?)。 あと、排卵検査薬は排卵後はすぐに陰性になるものなんでしょうか。 基礎体温は、以前つけてみたことがあったのですが、低温、高温のパターンもはっきりしないし、排卵検査薬と全くタイミングが合わず、排卵検査薬のほうが信頼できると聞いたので、今はつけていません。 妊娠したかなんてあと2週間も待てばわかるんですが、その2週間を待つのがつらくって、こちらで伺うことにしました。とは言っても以上の情報でもちろん確実なことは誰は言えないことはわかっています。でも私より知識のある方の意見を伺いたいと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 妊娠?無排卵?

    排卵予定日は2/2でしたが、1/29に性交し1/30辺りに下腹部がチクチクしました。 排卵日が早まったのかな?と思ったのですが、いつも排卵日付近にある透明でドロッとしたおりものがありません。 むしろ普段よりおりものが少ないような気もします。 いつもと様子が違うので妊娠の可能性を考えているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 受精すると排卵日のおりものは出ないのでしょうか? もしくは排卵していない可能性があるのでしょうか? 今までにない状況なので、全くの見当違いかもしれませんが、詳しい方、似たような経験がある方のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう