• 締切済み

楽器について

最近サックスの教本を買ったのですがスケールがC菅表記で… ドから始まるやつがCdurってなってるので、 じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

>じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか? もうお判りかと思いますけど、実音のC-durを吹いてといわれたら、 E♭管のアルトサックスならA-durに移調して演奏することになります(^^; 当然教則本には、全ての調のスケールがあるはずですから、普段から全ての調のスケールを練習しておけば移調するだけで(主音の位置だけ)何も問題なく演奏出来るはずです(^^) #系で追った時の例 実音-アルトサックス C-A Cis-Ais D-H Dis-His(またはC) E-Cis F-D Fis-Dis G-E Gis-Eis(またはF) A-Fis Ais-Fisis(またはG) H-Gis こんな感じで♭系も作ってみて下さいねm(__)m

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは サクソフォーンに限らず移調楽器の教則本は、同種楽器が共通に同じ技術を練習出来るように実音式(フルート、オーボエ、バスーン、ユーフォニアム、チューバ、トロンボーン)では無く記音式(常に楽譜のドを移調楽器の主音とする=クラリネット、サクソフォーン、トランペット、ホルン)で書かれるものなのです(^^) ちなみに… >ドから始まるやつがCdurってなってるので、 >じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか? ということを質問をされる(疑問に思わされる)のは、日本の吹奏楽部員の方だけなんですよm(__)m

alove158
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! 参考になりました!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

サックスのような移調楽器は譜面の表記は実音ではなく,運指というか楽器構造上の音なのが基本. アルトなら譜面でCなら実音ではEsが出てくる.そういう習慣.

alove158
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました!

関連するQ&A

  • 最近サックスの教本を買ったのですが、スケールがC菅

    最近サックスの教本を買ったのですが、スケールがC菅表記で、ドから始まるやつがCdurってなってるので、 じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか?

  • テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています

    よろしくお願いいたします テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています。 多くの種類のスケールが練習できる教則本であればどんなものでもかまいません。 ネットで調べても「アルトサックスのための」とか、単に「サックスのための」という表記しか検索できません。 阪口新「SCALES FOR SAXOPHNE」 http://nonaka-actus.com/?pid=2605087 を持っているのですが、お店に質問をしたところ次のように教えていただきました。 「テナーサックスの調で書かれた教本をお探しという事でしたが、当店ではお取り扱いがございません。 誠に申し訳ございません。 現在、お持ちの『阪口新:サクソフォンのためのスケール』ですが、こちらも個人個人での練習でしたらテナーサックスでもお使い頂けます。 実音ではなく、“音名”で楽譜が記載されておりますので、特に管(調)の指定がある譜面ではございません。サックスすべての管でスケール練習をして頂けるようになっております。 ただ、音名で記載されている分、パート練習などで一緒にスケール練習をされる場合は実音で音を合わせて頂く必要がございます。」 例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね? やはりin B♭の楽譜が必要だと思うのですが・・・ オススメのスケール集等がありましたら、お教えください。 ※ちなみに私はサックス未経験です。訳あってこのような質問をしております。 見当違いな内容を書いていましたらご容赦ください。

  • 移調楽器

    クラリネットなどは,B管Es管などがありますが,どうして,ドを吹けばドが出る,C菅が出来ないのでしょうか?ある人は,昔からそうだからと言われたですが,とても,楽譜が面倒ですし,どうして, C菅を作ろうと言う事になっていないのか,出来れば詳しく教えて下さい。

  • 絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

    私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。  以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。  そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 移調楽器について

    移調楽器についてなんですが、トロンボーンって記譜音どおりに音が出ますよね? でも、B管とかありますよね? 記譜音どおりってことは移調楽器ではないでしょうが、サックスやトランペットなどは、例えばB管ならピアノでいうところのCがB♭じゃないですか・・。 でもテナートロンボーンとかアルトトロンボーンとかは、何で実音なんでしょうか?楽器の構造的な話なんですか?

  • 吹奏楽部のなですが、音階がよくわからず・・・

    こんにちは。 部活でa-saxをやっているモノなんですが 、最近全体練習でよくスケール練習をするんです。 そのとき、音名をドイツ語??で言うのですが、それが良くわかりません・・・涙    一応、Bがソ、Cがド、と言う音名自体は覚えているのですが、スケールになると、シャープを何処に何個付ければいいのか??混乱してしまいます。  どうしたら、分かるようになるでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。。

  • アルトサックスでC♯の高い音を出したい!

    アルトサックスでC♯(実音のB)の音を出したいのですが、 普通にオクターブキーを抑えて出せる音よりもう1オクターブ高い音を 出したいんです フラジオ、と言うヤツでしょうか?試してみようと思いましたが、指使いが分かりません どういう風に吹けばいいのでしょうか また、フラジオは難しいとも聞いたのですが、簡単に音は出せますか?

  • 音の波形の特徴を分析したいのですが、楽器の実音を単音で録音したファイル

    音の波形の特徴を分析したいのですが、楽器の実音を単音で録音したファイルを置いてあるサイトはありませんか?欲を言うと和音やハーモニクスなども手に入れたいと思っていますが、なければ実音でなくても構いません。 例えばC(ド)の音をギターやピアノ、他の楽器ごとに置いてあるようなサイトがあると助かります。 wavesurferというソフトを使って分析する予定です。 是非回答をお願いします。 それと、この方法より良いやり方がありましたら、それも回答していただけると助かります。

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • スケールについて

    最近耳コピをしようと思い、スケールについて勉強し始めました。 教本にスケールは覚えなければいけないと書いてあるのですが、 C、D、E、F、G、A、Bのメジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケール、そして各スケールの1f~15fまであるポジションもおぼえなければいけないのでしょうか。 それとスケールを覚えたらどのように活用していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう