• 締切済み

最近サックスの教本を買ったのですが、スケールがC菅

最近サックスの教本を買ったのですが、スケールがC菅表記で、ドから始まるやつがCdurってなってるので、 じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか?

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは サクソフォーンに限らず移調楽器の教則本は、同種楽器が共通に同じ技術を練習出来るように実音式(フルート、オーボエ、バスーン、ユーフォニアム、チューバ、トロンボーン)では無く、記音式(常に楽譜のドを移調楽器の主音とする=クラリネット、サクソフォーン、トランペット、ホルン)で書かれるものなのです(^^) ちなみに… >ドから始まるやつがCdurってなってるので、 >じゃあCdur吹いてって言われたら実音のEsdurになっちゃうんですけど、こういうもんなんですか? ということを質問をされる(疑問に思わされる)のは、日本の吹奏楽部員の方だけなんですよ(^^; それでいいのは専門家にレッスンを受けている時、それでダメなのは吹奏楽部の合奏練習の時だけm(__)m