• ベストアンサー

オリンピックマーチを知る人

オリンピック序曲・・・團伊久磨 電子音楽・・・・・・・黛敏郎 君が世・・・・・・・・国歌 オリンピックマーチ・・古関祐二 と、演奏されました。 古関の曲が印象的で、今も残る。 https://www.youtube.com/watch?v=XIy0c7FV-6k しかし、知らない人が多いのでしょう。 皆さんにとり、古関さんの名曲は、何?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

若鷲の歌(予科練の歌)は年配なら知らない人はいないでしょう。 子供の頃に放送していた懐かしのメロディとか言う番組で聞いた歌では、高原列車は行く(岡本敦郎)ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=a-3SBR3287k そして、私が中学生の頃の放送していた「アニメンタリー 決断」のテーマ。 https://www.youtube.com/watch?v=zqJXEgT_vC4

whaihansei
質問者

お礼

むむ 80代でしょうか ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.11

59歳男 これもか? https://www.youtube.com/watch?v=ITY5Y2_kQyU 古関裕而 - モスラ (1961) こちらの方が有名か? https://www.youtube.com/watch?v=zDfy6IEulTw Mothra's Song [モスラの歌] 1992 Music Video (HD)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

再度お邪魔します。 >「むむ 80代でしょうか」 いえいえ、それより20歳程若いです。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

whaihansei さまこんにちはです。keaget09です。 私も古関祐二さんは初めて知りました。 wikiで調べました。 校歌とかも作曲されたのですね。 すごいですね~。 あの中に書かれていた曲、ほとんど知らないのですけど、唯一私が知ってるのは・・・・。 『巨人軍の歌(闘魂こめて)』ですね~。 巨人が優勝した時は何度も聴きました♪ ちなみに、黛敏郎さんのほうは、YouTubeで知りました。 東海道新幹線の0系の『黛チャイム』を作った人ですよね? あの、悲しげな音楽の・・・・。

whaihansei
質問者

お礼

NHK朝ドラ「エール」を見ると どんな曲を作ったかわかりますよ。 今週は、早稲田大学応援歌「紺碧の空」が 作曲されます。 また、貴女の嫌いであろう「六甲おろし」も 作曲しました。 黛敏郎は團伊久磨、芥川也寸志と共に、戦後の 三羽ガラスでした。 黛さんは「題名のない音楽会」(今も 放送中)の確か初代司会者でした。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.7

NHKラジオで昭和27年から放送されている長寿番組「昼のいこい」のテーマ曲です。この曲で始まる番組を聞くと、落ち着いた穏やかな気分になれます。 https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009060097_00000

whaihansei
質問者

お礼

そ そうですね シニアは、そう感じます ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

>古関裕而 初めて知りました。ちょっと調べたら沢山作っているんですね。 その中で、懐かしい「モスラ」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ITY5Y2_kQyU

whaihansei
質問者

お礼

ピーナツですね 懐かしいです ありがとうございました

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.5

「長崎の鐘」(春日八郎)https://youtu.be/fW5LD7hQakM

whaihansei
質問者

お礼

お~ ありがとうございます 色々な歌手が、、、、、

回答No.4

栄冠は君に輝く、です https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

whaihansei
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.3

巨人の「闘魂こめて」も古関祐二さんですよね。 あと高校野球の「栄冠は君に輝く」も、 確かそうだったと思います。 >皆さんにとり、古関さんの名曲は、何? 胸がワクワクする、素晴らしい曲、ですかね~。。

whaihansei
質問者

お礼

そうですそうです ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.2

スポーツショー行進曲 https://youtu.be/5b2GPpzzjHg と 栄冠は君に輝く https://youtu.be/A3pd2U_6Fxk ですかね。曲を知らないということではなく、「スポーツ関連の定番曲はだいたい古関先生の作品だ」ってことを知らなかったということですね。今回の朝ドラで「六甲おろしも闘魂こめても全部古関先生の作品」ということを知りました。 まあ、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」がビートたけし師匠のギャグだったことを知らない人が多いみたいなことですね。もうすっかりことわざとして定着しましたものね。

whaihansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「オリンピック賛歌」は、古関さんの オーケストレーションなのです。 https://www.youtube.com/watch?v=91dMbm1jKS4&list=TLPQMTgwNTIwMjCP2lcbzA-H6g&index=2

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 阪神タイガースの歌もそうなんですね。好きですよ。

whaihansei
質問者

お礼

フレ~~ッ フレーッ フレーッ フレ~~ッ ですね 今週は 覇ー者 覇ー者 わっ せ~だ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • 詳しい方、お願いいたします。

    素人質問なので、用語を間違っていたらすいません。 http://www.youtube.com/watch?v=tj5pz6wm_iI  カルミナブラーナ http://www.youtube.com/watch?v=gP8IBS0sh8k&feature=related Mozart ReQuiem Lacrimosa http://www.youtube.com/watch?v=7UemFaRXdGE&feature=related FF7片翼の天使 みたいな、オーケストラの演奏する音楽で、歌声?合唱?が入った名曲(格好いい)を教えて下さいませんでしょうか? 例えの上記3つは大好きです。 わかりにくい質問かもしれませんが、ここにいらっしゃる方ならご紹介いただけると信じています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 伴奏と楽譜を買う場所

    一例として、こういった曲を、木管楽器や電子楽器で演奏してみようと考えています。 どういったところで伴奏と楽譜を買うことができものでしょうか、お教え下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=A0kQnX2VnHE

  • これが旭日デザインですか?気志團ファンの方でも

    私は、ツッパリ、ヤンキー系っのイメージの気志團って テレビでちょっと見ただけですが、ヤンキー系、ツッパリ 系が、むしろ嫌悪感すら湧く感じで、好きではないって いうか、むしろ嫌いでした。 しかし、元祖(?)ビュジュアル系バンドパクチクの曲 をフェスティバルでの演奏の動画で、ふくろこうじ(たぬき こうじ)?)のバックの演奏が「その他大勢」だと思っていた ら、かっこよく、上手い演奏でビックリして気に入ってしまい ました。 さて、そんな事より、すいません、質問ですが、この衣装は 最近、ちょっと騒がれた旭日のデザインでしょうか? 知っている方お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=lxQuXGBg8dA。

  • その場旋回とかができる自動車は西暦何年ぐらいから?

    動画にある様な、その場旋回とかが できる車(乗用車等の普通の自動車で、)が 世に出るとしたら、西暦何年ぐらいから になりそうでしょうか? (⇩)下記の URL の動画にある様な、 その場旋回とか非常に小回りができる車が、世に出るとしたら、西暦何年ぐらいからでしょうか? (⇩)下記の URL の動画にある、超信地旋回する装輪戦闘車は、実証実験車みたいですが、 これは自衛隊の実証実験車みたいですが、 軍用技術はいずれ民間に行くこともあり得ます。 (生活に欠かせないインターネットやカーナビ、電子レンジやコンピューターだってもともと軍事用技術だったそうです。) しかし、これ(⇩)は未だ、実証実験車に過ぎないようです。 https://www.youtube.com/watch?v=_vaG2i5vwp0 https://www.youtube.com/watch?v=_vaG2i5vwp0 https://www.youtube.com/watch?v=2nlM8LNqbws https://www.youtube.com/watch?v=2nlM8LNqbws https://www.youtube.com/watch?v=2nlM8LNqbws そこで質問があります。 (⇧)この様に、その場旋回とか非常に小回りができる車が、 世に出るとしたら、西暦何年ぐらいからでしょうか? (⇧)この様に、その場旋回とか非常に小回りができる車が、乗用車等の普通の自動車で、世に出るとしたら、西暦何年ぐらいからと、思われるかどうか、を教えて下さい。 【P.S.】 動画の自衛隊の車両は、未だ、実証実験車に過ぎないと思います。 しかし、動画の様な、その場旋回とか、非常に小回りの利く車が、 まずは、軍用で、その後、技術が民間に出る可能性もあると考えられます。 (何しろ、生活に欠かせないインターネットやカーナビ、電子レンジやコンピューターだってもともと軍事用技術だったそうです。) 動画の様に、 その場旋回とかが、又は非常に小回りができる車が、乗用車などの普通の自動車で、 世に出るとしたら、西暦何年ぐらいから? と、思われるかどうか、を教えて下さい。

  • この演奏ではハーフペダルは必要?

    http://www.youtube.com/watch?v=qM_eZhwEuyg この動画の6:15あたりからのピアノ演奏を聴いてください。 これくらいになるとハーフペダルは必須でしょうか? 電子ピアノ購入を考えてるのですが、ハーフペダルなしにするかありにするか迷っています。

  • クラシックピア二ストに詳しい方の意見などが聞きたい

    クラシックピア二ストに詳しい方の意見などが聞きたいです。 郎朗(ランラン)とアルチュールルビンシュタインの2人の演奏を比べて取り上げている評論があったりしますか? 郎朗(ランラン)のラ・カンパネラや愛の夢をはじめ、彼の演奏にはビビッときました。一音一音に感情を込める一方で、他の演奏家よりもアレレ?と思うくらいに小気味のいいスピード感がある。ありながら、でもその速度に合ったムードがあり、テクニックに流されない音の表情を感じます。 この曲以外にも沢山聴いて、耳に馴染んだころ、同じ曲を他の大御所たちで聞き比べをしていたら、アルチュールルビンシュタインでアレ?似てる、と感じたのです。 https://m.youtube.com/watch?v=hQULyGMhhWs https://m.youtube.com/watch?v=x-8aa_t0d5A 疑って、さらに他の演奏家を聴いても結果は同じ。(素人耳には聞こえない差が、あるのでしょうけど) クラシックピア二ストに詳しい方。 この2人の(似てる?)演奏についに、あなたの感想、世の評価などを教えて頂けないでしょうか?

  • 楽器の名前と演奏法

     下記の動画(TRUTH/LIVE/T-SQUARE)中央で、白い縦笛のような電子楽器を吹いているんですが、これはなんという名前の楽器でしょうか?  また、これを演奏するには、アンプやスピーカー等が必要ですか?(ひょいと本体と電源コードだけ持って出て、アコーディオンと一緒に野外等で演奏できる物でしょうか?)  https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

  • 鉄琴を自動で演奏するおもちゃの作り方

    こんばんは。先日,鉄琴を自動で演奏するおもちゃを手にする機会ががあったのですが,よくできているなぁと感心しました↓下記のようなものです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccOz1P0c4lg そこで,内蔵されている決まった曲ではなく,自分で好きな曲を鉄琴で演奏させることができたら素敵だろうなと思ったのですが,そのような工作キットなどはないでしょうか。ほかの楽器ではなく,人形が鉄琴を打つ,というところに魅かれています。 演奏する部分は完成品でも構いません。パソコンをつなぐなどして,好きな曲の楽譜を打ち込んだものを用意しておけば,そのとおり自動で演奏してくれるものが作りたい(または購入したい)です。電子工作やコンピュータのプログラムなど難しいことはわかりませんので,できるだけ難しくないものがありがたいです。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 韓国の子守唄について教えてください

    必要があってK-POPではない韓国のメロディ(童謡、民謡を含む)を調べております。 検索したところユーチューブでこのような映像を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=4AYO2zAWRx0 他にも同名曲で色々な人が奏でている(歌っている)ようで、『(SumJip-AhYi) Korean Lullaby』というタイトルから察するところ子守唄じゃないかと思われます。 このヴァージョンはヘグムという二胡のような伝統楽器で演奏されているとても綺麗なメロディの曲なのですが、この音源を探しております。 出来ればシンプルな楽器編成で、歌入りよりもヘグムでのインストルメンタル演奏でのヴァージョンがあればいいのですが検索してもなかなかCD音源が見つかりません。 この映像でヘグムを演奏されている奏者の方についても検索してみたのですがコリアン文字で理解できない情報が多く、困っています。 韓国音楽、韓国のそういった芸術文化に詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。