• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オリンピックマーチを知る人

オリンピック序曲・・・團伊久磨 電子音楽・・・・・・・黛敏郎 君が世・・・・・・・・国歌 オリンピックマーチ・・古関祐二 と、演奏されました。 古関の曲が印象的で、今も残る。 https://www.youtube.com/watch?v=XIy0c7FV-6k しかし、知らない人が多いのでしょう。 皆さんにとり、古関さんの名曲は、何?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

若鷲の歌(予科練の歌)は年配なら知らない人はいないでしょう。 子供の頃に放送していた懐かしのメロディとか言う番組で聞いた歌では、高原列車は行く(岡本敦郎)ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=a-3SBR3287k そして、私が中学生の頃の放送していた「アニメンタリー 決断」のテーマ。 https://www.youtube.com/watch?v=zqJXEgT_vC4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むむ 80代でしょうか ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1318/6315)

59歳男 これもか? https://www.youtube.com/watch?v=ITY5Y2_kQyU 古関裕而 - モスラ (1961) こちらの方が有名か? https://www.youtube.com/watch?v=zDfy6IEulTw Mothra's Song [モスラの歌] 1992 Music Video (HD)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

再度お邪魔します。 >「むむ 80代でしょうか」 いえいえ、それより20歳程若いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

whaihansei さまこんにちはです。keaget09です。 私も古関祐二さんは初めて知りました。 wikiで調べました。 校歌とかも作曲されたのですね。 すごいですね~。 あの中に書かれていた曲、ほとんど知らないのですけど、唯一私が知ってるのは・・・・。 『巨人軍の歌(闘魂こめて)』ですね~。 巨人が優勝した時は何度も聴きました♪ ちなみに、黛敏郎さんのほうは、YouTubeで知りました。 東海道新幹線の0系の『黛チャイム』を作った人ですよね? あの、悲しげな音楽の・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHK朝ドラ「エール」を見ると どんな曲を作ったかわかりますよ。 今週は、早稲田大学応援歌「紺碧の空」が 作曲されます。 また、貴女の嫌いであろう「六甲おろし」も 作曲しました。 黛敏郎は團伊久磨、芥川也寸志と共に、戦後の 三羽ガラスでした。 黛さんは「題名のない音楽会」(今も 放送中)の確か初代司会者でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

NHKラジオで昭和27年から放送されている長寿番組「昼のいこい」のテーマ曲です。この曲で始まる番組を聞くと、落ち着いた穏やかな気分になれます。 https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009060097_00000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ そうですね シニアは、そう感じます ありがとうございました。

  • 回答No.6

>古関裕而 初めて知りました。ちょっと調べたら沢山作っているんですね。 その中で、懐かしい「モスラ」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ITY5Y2_kQyU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピーナツですね 懐かしいです ありがとうございました

  • 回答No.5
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (188/1810)

「長崎の鐘」(春日八郎)https://youtu.be/fW5LD7hQakM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~ ありがとうございます 色々な歌手が、、、、、

  • 回答No.4

栄冠は君に輝く、です https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね ありがとうございます

  • 回答No.3
  • itariii
  • ベストアンサー率11% (21/186)

巨人の「闘魂こめて」も古関祐二さんですよね。 あと高校野球の「栄冠は君に輝く」も、 確かそうだったと思います。 >皆さんにとり、古関さんの名曲は、何? 胸がワクワクする、素晴らしい曲、ですかね~。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですそうです ありがとうございます

  • 回答No.2

スポーツショー行進曲 https://youtu.be/5b2GPpzzjHg と 栄冠は君に輝く https://youtu.be/A3pd2U_6Fxk ですかね。曲を知らないということではなく、「スポーツ関連の定番曲はだいたい古関先生の作品だ」ってことを知らなかったということですね。今回の朝ドラで「六甲おろしも闘魂こめても全部古関先生の作品」ということを知りました。 まあ、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」がビートたけし師匠のギャグだったことを知らない人が多いみたいなことですね。もうすっかりことわざとして定着しましたものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は「オリンピック賛歌」は、古関さんの オーケストレーションなのです。 https://www.youtube.com/watch?v=91dMbm1jKS4&list=TLPQMTgwNTIwMjCP2lcbzA-H6g&index=2

  • 回答No.1
noname#243631
noname#243631

こんにちわ。 阪神タイガースの歌もそうなんですね。好きですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレ~~ッ フレーッ フレーッ フレ~~ッ ですね 今週は 覇ー者 覇ー者 わっ せ~だ~ ありがとうございました。