彼女の鬱病との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳社会人の男性が、3つ年上の鬱病を抱える彼女との付き合いに悩んでいます。彼女は障害者施設で働いていたが、鬱病を理由に退職し、現在は失業手当をもらいながら仕事を探しています。彼女は夜眠れず、悩みを抱えて泣き出すこともあり、男性はどう接すればいいのか分からない状況です。また、主治医からは休んだ方がいいと言われているが、彼女は仕事を続けることを望んでいます。男性は彼女の意思や姿勢に疑問を感じており、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼女との付き合いに悩む男性は、彼女が鬱病を抱えていることによる悩みを抱えています。彼女は元々障害者施設で働いていたが、鬱病を理由に退職し、失業手当をもらいながら仕事を探しています。彼女は夜眠れず泣き出すことがあり、男性はどう対処すべきか分からない状況です。主治医からは休んだ方がいいと言われているが、彼女は仕事を続けたいという気持ちもあります。男性は彼女の行動に疑問を感じており、別れるかどうか悩んでいます。
  • 24歳社会人の男性は、鬱病を抱える彼女との付き合いに悩んでいます。彼女は障害者施設で働いていたが、鬱病を理由に退職し、失業手当をもらいながら仕事を探しています。彼女は夜眠れず泣き出すことがあり、男性はどう接すべきか困惑しています。主治医は休んだ方がいいと言っていますが、彼女は仕事を続けることを望んでいます。男性は彼女の行動に疑問を感じており、将来を考えて別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

そう鬱病の彼女との付き合い

24歳、社会人の男です。 付き合って半年になる、3つ年上の彼女がいます。 彼女との付き合いに悩んでいます。 付き合い始めた当初、彼女は障害者施設で働いていましたが、そう鬱病を理由に1ヶ月の休職の後、3月に退職しました。 元々その気があったらしく、就職3年目くらいに一度休職していたそうです。 今は失業手当をもらいながら、ハローワークで職探しをしています。 普段関わる分にはいいのですが、夜眠れなくなり、みんなができて当たり前のことができない私はダメだ、と泣き出すことが何回かありました。 主治医から処方されている睡眠薬を飲んで落ち着くこともありますが、それでも眠れないこともありました。 自分も優しい言葉をかけて落ち着かせようとするのですが、ずっと泣いてばかりで自分もどうしたらいいのか分からなくなります。 また仕事に関しては、主治医からはもう少し休んだ方がいいと言われているそうです。 しかし彼女としては、このままだと仕事をやる気がなくなってしまうということで、ハローワークに通っています。 ただその割には、自分はニートだから無職だからと自虐ネタを言ってくるので、本気で探す気があるのか?とイライラします。 またご時世仕事がなかなか見つからないのは分かりますが、4月に事務職の面接を受けて落ちて以来は、何か他の仕事を探しているようには見えません。 心理学科卒なので、実務経験もあるため、臨床心理士の試験を受けるつもりではいるそうです。 また両親との関係があまりよろしくないらしく、仕事を辞めたにも関わらず、一人暮らしを続けています。 失業手当が下りるまで生活ができないということで、お金を貸したりもしました。 しかしその割には子供が生まれた妹のために、実家にそれなりに帰っています。 一緒に暮らしなよと言っても今の距離感がいいとのことで、頑なにその考えを曲げようとしません。 不満をいっぱい書いてしまいましたが、彼女と普段関わる分には、話題も尽きないし、自分に合っていると思うので、先のことも考えたいんです。 でも友人に相談すると、人によっては別れた方がいいと言ってくることもあります。 自分もここのところ、在宅勤務やら仕事の忙しさやらで、気持ち的に参っている部分もあります。 なので余計彼女のことがストレスになって、嫌いになっていて、そんな自分が嫌になります。 第三者としての皆さんの意見を聞きたいです。もう少し気長に彼女が再起するのを待った方がいいのか、さっさと別れた方がいいのか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

双極性障害は、難しい 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と同じように、容易に寛解しない、寛解しても 直ぐに再発してしまう難しく凄く大変な病気ですので、 コンタクトを継続させるのであれば、アナタ様は 相当な覚悟をして臨むことが求められるでしょうな。 ベストは、アナタ様が 精神科医になてしまうことです。 「愛のパワー」は奇跡を起こす可能性が ありますので、愛のパワーに賭けてみませんか。 なお、臨床心理士の受験には、 心理学系の大学院卒が受験資格になっているのでは ないでしょうか。変わったのでしょうか。 84歳で亡くなるまで双極性障害(=躁鬱病)と闘いながら 創作活動を続けていた作家で精神科医の北杜夫(=本名:斎藤宗吉)さんは、 父親&兄が同じく精神科医・医学博士だったのですが、 3人の精神科医がいても身内の躁鬱病を治せなかったというのは、なんとも 悲しいことですし、遣る瀬無い気持ちになってしまいますな。 それほどに難しい病気ということになる訳ではありますが~~~~ なにはともあれ、 Good Luck. Adios.

• pekoru777
回答No.5

あくまて、超独自な見解、これもひとつ、の見方だな、と、心してからお読みください。 双極の方とかかわりがあるので、あくまで、私、としてどう対応し、また、感想を持っているかをお伝えします。 相手の波に理解はするが、飲まれないこと これにつきます あ、Rapidし始めたな、というとき、過度に心配しません。上なのか、下なのか様子を見たら、上で振り切っても下で振り切っても 内容事象だけ確認して自分の気持ちは切り離して距離を保ったままでいます。 振り切るより、弱い波のときは、対応 振り切ったら傍観します 長続きしますよお付き合い

• nakama08
回答No.4

双極性障害者です。 彼女は、双極性障害者でもあるけどそれよりましてわがままなだけな気がします。なんかめんどくさいです。双極性障害者が双極性障害者をけったいだと思うのだから普通の精神状態でもけったいなんでしょうね。ただの子供みたいです。うつな面は確かに見られます。でも、双極性障害者はわがままという症状はでません。 ただしですが、臨床心理士になることを諦めない姿はわかる気がします。精神障害者にしかわからないことってあるからです。ある精神障害者を精神障害者が治療することがありうるからです。下手をするとある精神障害者は、精神障害者にしか治せないことも十分考えられます。もし、そのことを彼女が知っているのならわがままではなく、根性でしょうね。絶対にやり遂げてみたいという根性です。結構、難しいのですけどね。鬱を私たちはもらってしまうので。だから、就職というよりは資格が欲しいのでしょうけど。 会ったことがないのでなんとも言えませんが一応、アドバイスとしてはわがまま言い出したらほっておくことです。わたし達は、鬱の時に優しくされても鬱は治りません。涙も止まりません。そばにいてくれさえすれば良いです。話を聞いてくれれば良いです。わからなくてもいいです。だけど双極性障害者は、孤独に大変弱い生き物です。それだけはわかってください。 別れるか、別れないかは精神障害を抜きにして彼女はあなた様にとってどういう存在なのかです。健常者だってうざい奴はうざいですから。愛おしい人は愛おしいです。そして精神障害を簡単に扱える人はいません。わたし達だって自分が理解不能な時もありますから。はっきり言ってわたし達もめんどくさいときがあります。やってられない時もあります。我慢しなければならない時もあります。 あとは、鬱のパートナーさんは慣れです。慣れ。

noname#259312
noname#259312
回答No.3

別れたほうが良いと思います。 わずか半年であなたはこんなにもストレスを溜めている。 これから先、付き合っていけばもっとストレスを溜めるでしょう。 いずれ、そのストレス・苛立ちを彼女にぶつけることもあるのではないでしょうか。 そして関係はギクシャクし、いずれ別れることになるのでは? 苛立ちをぶつけて別れることになるか、そうなる前に別れるかの違いではないでしょうか? いずれにしても、別れれば彼女は辛い思いをするでしょう。けれど、今ならそう悪くない関係で別れることができる。 苛立ちをぶつけるようになってからでは、彼女の傷は深くなるし、あなたにとっても後味の悪いものになるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

充分に支えられる精神的余裕が有るのなら付き合っても問題ないと 思いますが、あなた自身が彼女のことをストレスに感じているのなら 一緒に居るだけで共倒れになると思います。 個人的には別れた方が良いと思います。

回答No.1

私は貴方のように優柔不断な男性が許せません。24歳であれば、成人した大人でしょう。 他人に意見を聞かないと恋愛も出来ないんですか? これだけは言えることですが、恋愛って好きだから出来ることではないのよ。 相手のことをとことん支えていく気構えがないならさっさと別れるべき。 彼女が躁鬱病を患っていることは貴方も分かっているのなら、事あるごとにイライラするようでは貴方の度量では彼女を支えることなんて出来ないですよ。 将来のことを考えるなら信頼関係をしっかりと築き、お互いを信用できるようにすべき。 健常者の考え方を押し付けないこと。 本気で愛することが出来るならとことん支えなさい。女はね、優しいだけの男なんて必要ないのよ。いざと言うときに自分の味方になってくれて支えてくれる人の側に居たいのよ。