• 締切済み

今後もアメリカ株一強が続くのでしょうか?

アメリカの覇権が危ういと言う意見も見受けられますが、それでもアメリカ株へ投資する方が未だに多くいますよね(証券会社の投信売上ランキングでも、S&P500や先進国株式へ投資する商品が軒並み上位ですし…。) コロナが終息した後も、アメリカの覇権は続くのでしょうか?

noname#243483
noname#243483

みんなの回答

• human21
回答No.2

コロナ終息後に、アメリカの覇権が続かない可能性もありそうです。 アメリカに代わる可能性があるのは中国です。 アメリカはまだコロナに苦しめられており、トランプ大統領の経済最重視の 姿勢が、さらに大きな米経済悪化をもたらす事が考えられます。 コロナ前、米大企業の多くが自社株買いや配当金増加に手元資金を使い、 ひどい企業では借金してまで行っていました。 コロナショック後、慌てて金融機関から現金を借り入れ、そのまま 銀行へ預けるという愚かな行動をしています。 その残高は3か月で100兆円にもなります。 上記からアメリカの時代の終わりを感じています。 しばらくはアメリカが覇権を握っていても長くは続かないと思われます。 取って代わるのは中国しかなく、徐々に覇権交代が進むと予想しています。

• habataki6
回答No.1

国力は軍事力無いと交渉能力さえありません、強気の外交で 対応する事で、コロナウイルス前まで景気は絶好調でした、 大統領の政策は多くの国民の賛同をえています。