• 締切済み

io/detaのミュージックサーバーで音楽楽しむ事

io/detaのミュージックサーバーで音楽楽しむ事を考えました。  オーディオネットワークプレーヤーとアンプ、スピーカーなど揃ってます。 パソコンはWindows10の中古と Macの中古を所有してます。 DACが両方で使える事確認しました。 音源をハイレゾなどダウンロードすれば良いのでしょうか。 それほど高音質に拘っているわけではありません。 どのようにしたらよいか教えて下さい。   お願い申し上げます。

noname#246211

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

パイオニアのネットプレーヤーはUSB接続の外付けHDDから再生できますよ。デンオンのもそうなのでは。もしそうであればわざわざ高価なNASを買う必要はありません。パソコンも要りません。ネットも要りません。 ハイレゾはネットプレーヤーに入っているDA変換機能によります。ハイレゾ音源はe-Onkyoからダウンロードできます。 高音質にこだわらないならハイレゾは要りません。普通のWAV(CDのフォーマット)で十分です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。パイオニア製を購入の検討します。

回答No.1

先の「DENON のネットワークオーディオプレーヤーで音」という御質問への回答にも記したのですが「何故 Music Server が必要なのでしょうか?」 また「IO DATA の Music Server」とだけ記さずに型番も御明示ください。 5 万円ほどの HDL-RA3HG と 15 万円ほどの RAHF-S2HG とで価格比は 1:3……何を比較するかで評価が大きく異なるものでしょう。 5 万円の DL-RA3HG ならば兎も角も 15 万円の RAHF-S2HG ともなると Note PC と 6~10TB ×2 USB3 MAID (Massive Arrays of Inactive Disks) または RAID (Redundant Arrays of Inexpensive Disks) を用いた DSD512 対応「音楽専用 PC Audio System」を組めてしまいますね(^_^;)。 「音楽専用 PC Audio System」は HDD (Hard Disk Drive) 動作音が気にならない別の部屋なり、離れた所に置いて、Ethernet を介した Remote PC System で動かしてやれば SSD (Solid State Disk) に拘る必要もないですし……。 私は 2008 年から 2 基の 2TB HDD を下記参考 URL のような USB3 HDD Stand に挿して MAID 方式で用いており、SD (Secure Digital) Memory Card が安価になった昨今では¥1000 以内で買える 64GB SD Memory Card に必要な Data を入れておく事により 2TB MAID System の電源を入れる事も殆どなくなりました。……紹介記事は Junk 品ですが、私は¥3,000 程で新品を購入できましたし、似たような製品も定価の半値以下で手に入れられるようですね。 64GB SD Memory Card は¥100 Shop DAISO で購入した 10 枚入り (micro SD 6 枚 + SD 4 枚) Case に入れる事により 10 枚持ち歩いても嵩張りませんし、DSD (Direct Stream Digital) Data を 2TB MAID System から 64GB SD Memory Card に Copy する速度も 30MB/sec 以上ありますので 1 時間の 5.6Mbps DSD 曲を 3~4 分で Copy してくれます。 使用している PC は APPLE MacBook Air 2017 で Music Player は AUDIRVANA と AUDACITY 及び iTunes ですが、AUDIRVANA のみ¥10,000 程の値段がするものの AUDACITY と iTunes は無料です(^_^;)。 iTunes 用 Data は 2TB MAID System に 50GB ほど貯まっているのですが、64GB SD Memory Card の丸ごと収まってしまいますので、聴く際には SD Memory Card で聴いています。 Corona 自粛期で収入が目減りしている訳ではないので 10 万円給付金の使い道を STAX 社の SRM-D10 + SR-003Mk2 + CES-A1 に充てて DSD 聴収環境を構築したのですが、1 時間以上の 5.6MHz DSD Data も 64GB SD Memory Card に丸ごと Copy できてしまいますので、出張先の Hotel に持って行く PC Audio System は従来の STYLE AUDIO CARAT TOPAS Signature + SONY MDR7506 に STAX SRM-D10 + SR-003Mk2 + CES-A1 が加わっただけで済んでいます(^_^)/。 私は Hi-Resolution Audio には興味がなく Standard CDDA (Compact Disc Digital Audio) で充分満足しているのですが「時代は DSD Data の Download になって行くのだろうな」と思って DSD 環境も構築した次第です。……STAX SRM-D10 は Line 出力がないので応用が利かないのですが、まぁ DSD 用 DAC (Digital Analog Converter) の「お試し」を兼ねた STAX Condenser Ear Speaker System の「お試し」を「給付金」に 2 万円ほどの「勉強代」を足すだけでできるのであれば「痛い出費ではない(^_^;)」と思ったわけです。 >音源をハイレゾなどダウンロードすれば良いのでしょうか。 はい、その通りです。 私は出張先の Hotel に備え付けの Modem Router で Download しています。 1 時間の楽曲で 5GB 余にもなる 5.6MHz DSD Data は Net が混雑する朝晩に Download しようとするとブチブチ切れて Download に失敗する可能性がありますので、就寝中に Download しています。……それでも 2 時間以上かかりますが(汗)、まぁこればっかりは Hotel 内 LAN (Local Area Network) の問題ではなく、ISP (Internet Service Provider) と Download 元 Site との WAN (Wide Area Network) 接続状況次第なので致し方ありません。 因みにこれは Audio の話ではなく PC の話なのですが、私の MacBook Air は Data を全て SD Memory Card に保管しており、Video 編集等の高速伝送環境が必要な時にのみ SD Memory Card から内蔵 SSD に Data を Copy、作業が終われば再び SD Memory Card に Data を移して内蔵 SSD 内に Data を残さないようにしているので、MacBook Air は最小容量の 128GB SSD Model で済んでいるのみならず、MacBook Air を失っても Data の消失を生じない Security を維持しています。……(家には古い MacBook 2006 や iBook G4 がありますし……) 家の 2TB ×2 MAID System にも SD Memory Card に Copy している Data が 2 基の 2TB HDD に入っていますので、1 基の HDD が壊れてももう 1 基の Data を使えるようになっています。 この方式は 1990 年に Mac User になってからというもの、ずっと続けてきたもので、おかげで私が持つ PC Data で最も古いものは NEC PC9801vm2 /MS DOS ver3 時代に制作した Graphics Data になっています(笑)。 Music Server とか特殊な機器を用いると Series 製品の製造供給が終われば Data ごと消失してしまうものでして (だから Multi Media と言う言葉は嫌いです)、HDD や SSD、或いは SD Memory Card といった Media 間で自由に Data を移す事ができる PC 環境ならば対応する Software を維持する限り Data を無駄にする事がないものですよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:
http://nice.kaze.com/mal-5135sbku3_3rd.html
質問者

お礼

まことにありがとうございます。様々伺い一番よい自分の身の丈に合ったもの選択しようと思いまして質問させていただきました。高音質な音楽は人間ですから聴きたいですね。 大変お詳しくご親切にありがとうございます。