富士通FMVのLIFEBOOK WA3/D1で処理中のまま戻ってこない問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、富士通FMVのLIFEBOOK WA3/D1を利用しているが、処理中のまま戻ってこない場面が発生している。
  • Excel使用中にアカウントの所のエラーマークが気になり、一度サインアウトして再度サインインしてみたが、処理中のままでサインインできない状況が続いている。
  • また、onedriveや他のアプリのインストール、Windows10の設定での処理も同様に処理中のまま進まない問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、処理中のまま戻ってこなくなる場面があります。

今年1月から、LIFEBOOK WA3/D1(メモリ8MB、ストレージ256GB SSD + 1TB HDD)を利用しています。 1週間くらい前から、Excel使用中にアカウントの所のエラーマークが気になっていたので、昨日、一度サインアウトしてみました。そして、改めてサインインをしようとアカウント名を入力した後、処理中のままで、次のパスワードを入力する画面までたどりつかず、サインインが出来なくなってしまいました。また、onedriveもおかしかったので、削除をして、再インストールしてみようとファイルを実行した後も、処理中のままで再インストール出来なくなってしまいました。別のアプリのインストールしようとした時も同様でした。また、Windows10の設定で、システムのバージョンを確かめようとした時も、セキュリティを確認しようとした時も、処理中のままで進めませんでした。その度にタスクの強制終了をしての繰り返しで、昨日は一日中悩んでおりました。 ちなみに、起動時や普通に使う分には処理能力は普段と変わりありません。 どなたか詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

余り確たる根拠がある訳ではありません。 いろんな悪戯でいろんな現象が出ます。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 ThinkPad L580で頻繁にフリーズする https://okwave.jp/qa/q9578716.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html

tomonaka41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! ドキドキしながら、高速スタートアップ有効のチェックを外して再起動してみたところ、見事すべてが解決いたしました! 大変助かりました。 はっきりした原因は分からず疑問は少々残りますが、とにかく良かったです! ほんとうにありがとうございました。感謝!

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/ こちらのPCですね。 一度セーフモードでの起動した場合も同じようになるのか?確認してみるのも良いです。またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらの作成したアカウントでサインインした場合も同じようになるのか?確認しても良いです。 どの程度の頻度、症状の再現性があるのかわかりませんが他の方が回答されているように一度リカバリをしてみるって手もあります。

回答No.1

思い切ってOSをクリーンに入れ直すか、 KB4549951を疑う。 https://a-zs.net/kb4549951-issues-2/