• ベストアンサー

オランダのアパートについて

akihの回答

• akih
回答No.1

AMS Centraal付近ですよね? 2年ほど前、半年ほど住みましたが、一泊だけホテルを取り、JCBプラザで探してもらったら€3000弱でレンタルできました。そこを利用してみてはいかがでしょう?

nmaa
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 はい、アムスです。現地で探すことになった時は、JCBプラザに行ってみます。助かりました!

nmaa
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。先日帰国しました。 慌ててオランダへ行き、インターネットカフェでは日本語が入力できないので締め切りが遅くなってしまいました。 JCBプラザにいってみたのですが、なんとなくなっていたのです。 ライツェ広場の近くの「細川」というお寿司屋さんに入って聞いたので確かです。 なんでも不景気でやめちゃったそうです。オランダは物価が安いですねと言ったら、これでも高くなったそうで、オランダ人は給料は変わらないのに物価だけあがって大変だとおっしゃってました。 10月からはアムステルフェンのアパートに移ったのですが、あんまり環境がいいので驚きました。公園の中に家があるという感じでした。 日本の家みたいに水道水がカビっぽい味がすることもなく、近所の方も親切でオランダはいい国だなあと思いましたが、これはまあ、ちょっと雇用状態を聞くと、のんきな考えのようです。 治安がいいと書きましたが、前述の細川さんは奥さんがアムステルフェンで強盗にあったといいますから、その辺は日本や他の国と同様に注意していました。