• ベストアンサー

アムステルダムパスって便利ですか?

ものすごくささやかな質問でアレなのですが(^_^;)。 来月オランダに行こうと思っています。ガイドブックを見ていると「アムステルダムパス」なるものがあるのですが、これってお買い得でしょうか? 一応今の予定ではアムステルダムに三泊(実質3日)滞在するのですが、そのうち一日はアーネム・ユトレヒトへ行こうと思ってます。ということはアムステルダム市内は2日。 メインは国立美術館とゴッホ美術館で、その他に教会や王宮、ミュージアムなどを三つ四つ、あとは市場やのみの市を眺めて回ろうと思っています。 交通機関載り放題のダーフカールトがついているとはいえ、3日で46ユーロってちょっとした金額ですよね? 厳密には自分の行きたいところと、アムステルダムパスの内容をつき合わせてみないと損得はわからないと思いますが、そこまで細かくなくとも、実際に使ってみてどうだったかということを教えていただきたいです。 使ってよかったですか?買って損しましたか? そもそもアムステルダムを回る時にトラムってかなり乗りますか?わたしは宿が中央ゾーンと南ゾーンの境目くらいなので、行き返りくらいは使うかもしれませんが……街の規模的にずっと歩きでも何とかなりそうな? だったら全国で使えるストリッペンカールトの方がいい気がするし。 そんな細かいことは現地で気分で決めんかい!というところですが、もし答えてくださる方がいらっしゃったらラッキーってことで(^_^;)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.3

旅程から考えるとやめたほうがいいと思います。おっしゃるとおり、回数券なら他の街でも使えるし。ただそんなに損になるとも思えないので、どっちでもいいですけど。 トラムはやはり便利です。小さな街とはいえ、一日歩けば疲れます。「ああ、こんな短い距離でチケットを使うのはもったいないかなあ?」とかごちゃごちゃ考えずに乗り降りできる一日券はやはり気が楽です。でも「普通は」一日のアムス観光で、回数券(一日券とほぼ同じ値段)を使い切ることは希です。あと無賃乗車はやめて下さい。外国人だから、と誤魔化すのは今では無理です。罰金の持ち合わせがない、あとからとりたてられる住民でもない、となると、署まで連行されてしまいます。本当です。 注意事項としては、チケットは必ず乗る前に買うということです。車内でも買えるのですが、値段が格段に高くなります。駅(含自動販売機)、観光案内所、雑誌屋(?)など販売個所は多いです。トラムストップには必ず路線図が掲示されていますが、その表示の下の方に最寄りのチケット売り場が示されています。 でもやはりアムステルダムに行くなら壕にしたがうのが一番理にかなっていると思います。自転車ですね。レンタルするとき盗難保険はオプションになっていることもありますが、必ず加入して下さい。オランダ人は自由な国である分その自由を維持するためのモラルが高いですが、自転車泥棒は例外です。多くの市民はそれを犯罪と思っていません。「このあいだ借りられちゃったから、今度は私が借りるばん。」くらいの認識でしょうか。 オランダ語はあるていど分かりますが、アンネフランクリンというのは聞いたことないです。実は日記も読んだことないので詳しくはしらないのですが。

alchera
質問者

お礼

お礼遅くなり申しわけありません。すっかり書いたつもりでおりましたm(__)m。 日程から考えると回数券がいいかなあ……。日にちが迫り出発が現実味を帯びて来て、毎日少しずつわくわく度が上がっています。ひさびさに「行きたいところへ行ける旅」なので。 実は初海外の香港で無賃乗車やったことあります(^_^;)。その時は「バスに乗る」ことだけでエラい冒険で、お金を払うことをすっかり忘れてしまいました。その後はいい子で乗っています(^o^)。 >壕にしたがうのが一番 うーん、まさにアムステルダムにふさわしい誤変換ですね。しかし徒歩好きなもので、歩きかなあ。写真もその方が撮りやすいですし、考える速度と歩く速度ってつりあっていると思うのですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4915
noname#4915
回答No.2

アムステルダム、いいですね。私は大好きです。アムステルパスは使いませんでしたが、トラムはじゃんじゃん使った方が時間がはぶけていいと思いますよ。チケットは全てのトラム乗り場に売っているわけではなく、主に鉄道駅の構内等で売っていました。ので、回数券、またはフリーパスがあると気が楽でしょうね。とくに一日の後半になると、なんだかんだと鞄が重たくなって、路面電車の椅子でどっこいしょ、と休んだ思い出があります。それから、検札係のいない、ワンマンのトラムの検札は乗客が自分ですることになっていて、人目が少ない時はごまかしゃう、、、なんてことも、できないわけでもなかったりして、、。 初秋のオランダ、どうぞ良い思い出を!

alchera
質問者

お礼

わざわざアムステルダムパスを買うと「元を取らなきゃ!」などと無理な行動をしそうな気がするので、やっぱりやめとこうかな。でも話の種に買ってみるのもアリかな。何かアムステルダムのチケットの類って、けっこう複雑な気がします。もう少しわかりやすい損得にして欲しい…… あと3週間ほどあるので、また何か質問を思いつくかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

• madman
回答No.1

アムスは2回ほど行きました。 いずれもフリーな旅行だったのですが、鉄道には何度も乗りましたが、トラムには乗ったことが無いです。 セントラルステーションから歩くだけで、アンネ・フランクリンの隠れていた家や、マダム・タッソー蝋人形館などもいけます。(そういえば、美術館とかは行かなかったな...) 後は、水上バスで観光遊覧をしました。 1回目はトランジットの待ち時間のあいだにちょっと観光しただけ、2回目は2泊しました。後は、現地人の友人と、風車の残っている(残している)町に行ったくらいです。 セントラルステーション周辺にはかなり危ないところもありますが、歩いて見る街並みは良いですよ。 私は個人的に好きな街です。

alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の中で一番気になったのは、アンネ・フランクはフランクリンなのか!?ということです(^_^;)。検索をかけてみましたが、16件……うーん、微妙な数だなあ。 海外の首都って、東京などと比べると「え?」と思うほど小さいんですよね。けっこう歩けてしまう……ので、歩きすぎて腰を痛めます(^_^;)。ほどほどにしよう。 ご回答ありがとうございました。