• ベストアンサー

アムステルダムパスって便利ですか?

ものすごくささやかな質問でアレなのですが(^_^;)。 来月オランダに行こうと思っています。ガイドブックを見ていると「アムステルダムパス」なるものがあるのですが、これってお買い得でしょうか? 一応今の予定ではアムステルダムに三泊(実質3日)滞在するのですが、そのうち一日はアーネム・ユトレヒトへ行こうと思ってます。ということはアムステルダム市内は2日。 メインは国立美術館とゴッホ美術館で、その他に教会や王宮、ミュージアムなどを三つ四つ、あとは市場やのみの市を眺めて回ろうと思っています。 交通機関載り放題のダーフカールトがついているとはいえ、3日で46ユーロってちょっとした金額ですよね? 厳密には自分の行きたいところと、アムステルダムパスの内容をつき合わせてみないと損得はわからないと思いますが、そこまで細かくなくとも、実際に使ってみてどうだったかということを教えていただきたいです。 使ってよかったですか?買って損しましたか? そもそもアムステルダムを回る時にトラムってかなり乗りますか?わたしは宿が中央ゾーンと南ゾーンの境目くらいなので、行き返りくらいは使うかもしれませんが……街の規模的にずっと歩きでも何とかなりそうな? だったら全国で使えるストリッペンカールトの方がいい気がするし。 そんな細かいことは現地で気分で決めんかい!というところですが、もし答えてくださる方がいらっしゃったらラッキーってことで(^_^;)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

旅程から考えるとやめたほうがいいと思います。おっしゃるとおり、回数券なら他の街でも使えるし。ただそんなに損になるとも思えないので、どっちでもいいですけど。 トラムはやはり便利です。小さな街とはいえ、一日歩けば疲れます。「ああ、こんな短い距離でチケットを使うのはもったいないかなあ?」とかごちゃごちゃ考えずに乗り降りできる一日券はやはり気が楽です。でも「普通は」一日のアムス観光で、回数券(一日券とほぼ同じ値段)を使い切ることは希です。あと無賃乗車はやめて下さい。外国人だから、と誤魔化すのは今では無理です。罰金の持ち合わせがない、あとからとりたてられる住民でもない、となると、署まで連行されてしまいます。本当です。 注意事項としては、チケットは必ず乗る前に買うということです。車内でも買えるのですが、値段が格段に高くなります。駅(含自動販売機)、観光案内所、雑誌屋(?)など販売個所は多いです。トラムストップには必ず路線図が掲示されていますが、その表示の下の方に最寄りのチケット売り場が示されています。 でもやはりアムステルダムに行くなら壕にしたがうのが一番理にかなっていると思います。自転車ですね。レンタルするとき盗難保険はオプションになっていることもありますが、必ず加入して下さい。オランダ人は自由な国である分その自由を維持するためのモラルが高いですが、自転車泥棒は例外です。多くの市民はそれを犯罪と思っていません。「このあいだ借りられちゃったから、今度は私が借りるばん。」くらいの認識でしょうか。 オランダ語はあるていど分かりますが、アンネフランクリンというのは聞いたことないです。実は日記も読んだことないので詳しくはしらないのですが。

alchera
質問者

お礼

お礼遅くなり申しわけありません。すっかり書いたつもりでおりましたm(__)m。 日程から考えると回数券がいいかなあ……。日にちが迫り出発が現実味を帯びて来て、毎日少しずつわくわく度が上がっています。ひさびさに「行きたいところへ行ける旅」なので。 実は初海外の香港で無賃乗車やったことあります(^_^;)。その時は「バスに乗る」ことだけでエラい冒険で、お金を払うことをすっかり忘れてしまいました。その後はいい子で乗っています(^o^)。 >壕にしたがうのが一番 うーん、まさにアムステルダムにふさわしい誤変換ですね。しかし徒歩好きなもので、歩きかなあ。写真もその方が撮りやすいですし、考える速度と歩く速度ってつりあっていると思うのですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4915
noname#4915
回答No.2

アムステルダム、いいですね。私は大好きです。アムステルパスは使いませんでしたが、トラムはじゃんじゃん使った方が時間がはぶけていいと思いますよ。チケットは全てのトラム乗り場に売っているわけではなく、主に鉄道駅の構内等で売っていました。ので、回数券、またはフリーパスがあると気が楽でしょうね。とくに一日の後半になると、なんだかんだと鞄が重たくなって、路面電車の椅子でどっこいしょ、と休んだ思い出があります。それから、検札係のいない、ワンマンのトラムの検札は乗客が自分ですることになっていて、人目が少ない時はごまかしゃう、、、なんてことも、できないわけでもなかったりして、、。 初秋のオランダ、どうぞ良い思い出を!

alchera
質問者

お礼

わざわざアムステルダムパスを買うと「元を取らなきゃ!」などと無理な行動をしそうな気がするので、やっぱりやめとこうかな。でも話の種に買ってみるのもアリかな。何かアムステルダムのチケットの類って、けっこう複雑な気がします。もう少しわかりやすい損得にして欲しい…… あと3週間ほどあるので、また何か質問を思いつくかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

アムスは2回ほど行きました。 いずれもフリーな旅行だったのですが、鉄道には何度も乗りましたが、トラムには乗ったことが無いです。 セントラルステーションから歩くだけで、アンネ・フランクリンの隠れていた家や、マダム・タッソー蝋人形館などもいけます。(そういえば、美術館とかは行かなかったな...) 後は、水上バスで観光遊覧をしました。 1回目はトランジットの待ち時間のあいだにちょっと観光しただけ、2回目は2泊しました。後は、現地人の友人と、風車の残っている(残している)町に行ったくらいです。 セントラルステーション周辺にはかなり危ないところもありますが、歩いて見る街並みは良いですよ。 私は個人的に好きな街です。

alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の中で一番気になったのは、アンネ・フランクはフランクリンなのか!?ということです(^_^;)。検索をかけてみましたが、16件……うーん、微妙な数だなあ。 海外の首都って、東京などと比べると「え?」と思うほど小さいんですよね。けっこう歩けてしまう……ので、歩きすぎて腰を痛めます(^_^;)。ほどほどにしよう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダのトラム

    来月オランダを訪ねます。アムステルダムではトラム乗車にストリッペンカールートを利用しようと思います。夫と共用する予定で二日間使えればと思いますが、何コマ分のものを買おうか悩んでいます。また、運賃はゾーン制のようですが、各ゾーンの範囲がわかりません。教えてください。

  • GWのオランダ旅行 日本でどこまで準備しておくべき?

    GWにオランダに旅行予定です。(オランダは今回が初めてです。) 航空券と宿泊ホテル(4/26~4/30のアムステルダム4泊) の予約は済ませました。 その他の予約をどこまで日本でしておいたらよいのか迷っています。 必ず行きたいと思っているのは、 ・アンネフランクの家 ・ゴッホ美術館 ・国立ミュージアム ・マウリッツハイス美術館(ハーグ) の4箇所です。 できるだけ時間にとらわれずに気ままに旅したいと考えている のですが、ネットでのクチコミ情報を見ていると美術館やアンネの家 はとても混むとのことで、日本から予約をしておいたほうが よいのでしょうか。 また、鉄道の切符も日本で手配していったほうがよいのでしょうか。 (たとえば、アムステルダム中央駅は午前中はいつも混雑していて 1時間近く待つ必要がある、といった駅の切符売り場の混雑具合 も教えて欲しいです。) よろしくお願いします。

  • アムステルダム国立博物館、ゴッホ美術館

    アムステルダム国立博物館、ゴッホ美術館に並ばないで入る方法を教えてください。アイ・アムステルダム・カードでも入場できますが並ばなければならないのでしょうか。ネットでチケットを購入しておけば、並ばなくてもすむのでしょうか。国立博物館のHPはオランダ語のため躊躇しています。オープンチケットか日付が入るのかさえわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 最近、何か嬉しかった事はありますか?

    最近、何か嬉しかった事はありますか? 身近な事でも、世間一般の事でも、些細な事でも、何でもOKです。 私は、昨年、うちのお庭に植えた、アーモンドの木に、お花のつぼみが出て来たことです。 以前にも、ここで書いたこともありますが、 この木を植えたのは、以前にオランダのアムステルダムに旅行した時に、ゴッホ美術館で見た、「花咲くアーモンドの木の枝 」が大好きな絵だからです。 ゴッホの絵のような、花が咲くといいな。 これは、うちのお庭のアーモンドの木と、アムステルダムに行った時に撮った、ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝 」と、アムステルダムの街並みの写真です。

  • ロッテルダムかハーグに宿泊予定で悩んでいます。

    ロッテルダムかハーグに宿泊予定で悩んでいます。 5月にオランダに行きます。 キンデルダイク、デルフト、ユトレヒトとマウスリッツ美術館に行く予定にしていますが、ロッテルダムとハーグのどちらに滞在するほうが効率的に観光できるのか悩んでいます。 いかれたことのある方アドバイスをお願いいたします。 旅程はブリュッセルからロッテルダムかハーグに入り、その後アムステルダムに行く予定にしています。 3都市とも2泊ずつの予定です。

  • オランダ、ベルギー女性一人旅 お勧めの町

    4月末に女性一人旅で、オランダ、ベルギーへ行きます。 下記に、予定を記載しました。 無理があったり、順番変えた方がよかったり、あればアドバイスお願いします。 下記に質問も書きましたが、女性一人旅で、美術館については、アムステルダムの国立博物館、ゴッホ美術館ぐらいで、雑貨や、スイーツ、食事、風景、街の雰囲気、お花を楽しむのが、目的ですので、ご存知の方、アドバイスしていただければ、助かります。 なかなか、ガイドブックを見ても、イメージがわかず、どこに行けば良いか、決めかねているので、一般的に、女性が喜んでそうな所、人気がある所に行ければ楽しめるかなと思っています。 1.5日間レイルパスを買うべきか? 2.観光場所の割引がついている、乗り物のパスなど、パスには、どんな物があるか?美術館には、あまり行かないが、お得か? 3.ボートめぐりは、アムステルダム、ブリュージュ、ブリユッセルなどで、あると思いますが、どこがお勧めか? 4.26日、27日ブリユッセル、ブリュージュ滞在の時、1日祝日アムステルダム滞在の時に出掛かる、お勧めの街 ベルギー南 アンデルヌ地方巡りの現地ツアーがあればと探しましたが、見つかりませんでした。 25日祝日ブリユッセル市内観光(グランプラス、チョコレートショップ、小便小僧、ワッフルショップ、アールヌーボー建築) 26日(午前アントワープ観光か決めかねてます?)、午後ブリユージュへ移動 27日(午前ゲント観光か決めかねてます?)、午後ブリュージュ観光 28日午前ブリュージュ観光、午後アムステルダムへ移動 29日アムステルダム (午前アルクマールチーズ市、午後ザーンセスカンス、キューヘンホフ観光) 30日祝日アムステルダム観光(国立博物館、ゴッホ美術館、アンネの家、シンゲル花市) 1日祝日アムステルダム (デンハーグ、デルフト、ユトレヒトなど?決めかねています...)

  • 誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか?

    私は以前にオランダのアムステルダムに旅行で行ったのですが、 その時に立ち寄ったゴッホ美術館で、「花咲くアーモンドの木の枝 」というゴッホの絵を観て、 とても魅了され感動して、それをきっかけにゴッホの大ファンになりました。 それ以来、国内外の美術館にゴッホの絵を観に行っただけでなく、 ゴッホの聖地巡礼の旅をして回りました。 ゴッホはオランダ出身ですが、その画家人生の大半をフランスで過ごし、最後にはフランスのお墓で眠っています。 ゴッホが暮らしていたパリのモンマントルのアパートも訪ねました。窓辺に小さなひまわりが飾ってありました。 また、ゴッホが滞在した南フランスのアルルや、入院していたサンレミの療養所を訪ねて、 そして最期に住んで自殺したオーヴェール=シュル=オワーズの村にお墓参りしに行きました。 ゴッホが描いたカフェや、風景、教会、住んでいた黄色い家などの前には、それが描かれたゴッホの絵のパネルが飾ってあり、 そういう場所がこれらの場所に何十個もありましたので、それらをひとつひとつ探して回るのは楽しかったです。 ゴッホは37歳という若さで亡くなりましたが、その短い生涯に油絵だけでも860点を描き残して多作だったので良かったです。 私のゴッホ好きは、アーモンドの木の絵を観た所から、始まったわけですが、 実際にアーモンドの木を観た事が無いので、ずっと気になる存在でした。 そして今日、うちのお庭に、アーモンドの木の苗を植えたのです!! どんなお花が咲くのか、とても楽しみです。 そこで質問ですが、 皆さんは、誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか? 例) ★ 恋人、配偶者、友達などに好意を持ったきっかけ。 ★ 趣味や仕事やスポーツなどにハマるようになった・好きになったきっかけ。 ★ 俳優やタレント、歌手、漫画家などのファンになったきっかけの、映画やドラマ、曲、作品など。 ★ 鉄道オタク、歴史オタクなど、○○オタクになったきっかけ。 ★ OKwaveにハマるようになったきっかけ。 など。 分野、ジャンルは問いません。複数の事についてのご回答も歓迎です。 左上は、アムステルダムのゴッホ美術館で撮ったアーモンドの木の写真です。 左下は、その美術館のショップで買ったマグカップです。 右側の写真は、うちのお庭に植えたアーモンドの木の苗木です。ゴッホの絵のように花が咲くといいな。

  • オランダパスについて。

    オランダパスで、↓下記を買うと 5箇所入場オランダパス:€ 48で、5箇所の無料入場券、オランダパス割引カード、およびアムステルダム無料市内観光ツアーを含みます http://www.holland.com/jp/tourism/article/holland-pass-jp.htm ゴッホ美術館・国立ミュージアム・ハイネケン・運河クルーズに入れますか? Alan1で「お得に観光!Holland Pass オランダパス(人気観光スポットの優先入場チケットブック)」があるのですが、こちらのオランダパス(5箇所入場可能) は、チューリップ×2、風車×3と書いてあって、ゴッホ美術館→チューリップ、国立ミュージアム→チューリップ、クルーズ→風車、ハイネケン→チューリップと書いてあって、行けないようです。

  • ドイツ+ベネルクスパスと回り方

    夏休みにドイツ+ベネルクスパスを使って 8/9ケルン(1泊)⇒アムステルダム(2泊)⇒ブリュッセル(2泊)⇒フランクフルト(1泊)⇒8/16日本着で回ろうと計画中です。 (予算の関係でフランクフルトin-outです) ネットでドイツ+ベネルクスパスの適用範囲を調べたのですがタリスに乗りたい場合はどうしたらいいのか分かりませんでした。 タリスは全席指定のようですが、パスで何%か割引で窓口で購入するのでしょうか? ベルギーの国鉄のHPで時刻表を検索しましたがブリュッセルからICEやICだけで乗り換えてフランクフルトに戻るには本数が少なく、選択肢が少ないので。お詳しい方おられたら教えてください。 あと、8/14からブリュッセルのグランプラスでフラワーカーペットがあるとたまたま知りました。オランダでチーズ市を見たかったのですが、フラワーカーペットの方が見たくなったのでチーズ市を諦め、オランダから回る日程を組んでいますが、実際、どちらが見ごたえがあるでしょうか?ちなみに今の日程だとギリギリ14日の午前中までブリュッセルにいる予定なのですが・・・ 最終的には自分で決めることだとは思うのですが、実際に見られた事のあるかたの意見をお聞きしたいと思います。 またオランダなのですが、今の日程だとアルクマール、ゴーダ、エダムのチーズ市は全部行けません。今のところザーンセ・スカンスとゴッホ美術館は行きたいなと思うのですが、他にオランダでここはおススメって所はあるでしょうか?(ちなみに絵は沢山見ると鑑賞する気が無くなって来てしまうので他の美術館は行かないでおこうと思ってます。)自分の中の候補としてチーズ市は無いけれどゴーダ、あとユトレヒトあたりなんですが・・イマイチ決め手にかけている気がしてます。 たくさん書いて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • オランダからドイツへ

    http://okwave.jp/qa4896725.htmlでお勧めの旅先を質問した者です。 友人の一人がオランダに行きたいと言うことでオランダが候補として有力になっています。 アムステルダム市内観光、アンネ・フランク・ハウス、キューヘンホフ公園、キンデルダイクの風車群など候補に挙がっています。 ゴッホ美術館なども行ってみたいです。 キューヘンホフ公園は9月の終わり頃って何の花が咲いてるんでしょうか? ゴールデンウィークぐらいならチューリップがきれいそうなので見てみたい気もしますが…。 男三人で花を見るっていうのもねぇ…なんて思ってます(笑) キンデルダイクの風車群は私もすごく見てみたいです。 ただ先ほどの質問でのドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストが気になってしょうがないです(^-^; 友人にそれを話すと、彼もかなり惹かれてました。 で、質問なのですがオランダのアムステルダムINの ドイツミュンヘンOUTでの旅行って時間的に無謀でしょうか? 距離感がいまいちわからないのです。 ちなみに仕事の休みがちょうど8日間取れるので、その間に日本を出発して、帰国しないといけません。 オランダからドイツへは飛行機で飛ぶか、もしくは夜行列車など があればそれを利用できないかなぁなんて考えています。 オランダをメインでひとつプランを練ってみようと思っていますのでオランダ行くなら、 ドイツじゃなくベルギーのここへ行った方が良いよなどのアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。