ドイツ+ベネルクスパスと回り方

このQ&Aのポイント
  • 夏休みにドイツ+ベネルクスパスを使って、8/9ケルン⇒アムステルダム⇒ブリュッセル⇒フランクフルト⇒8/16日本着で回る計画中です。
  • タリスに乗りたい場合はパスで割引で購入できるのか、ブリュッセルからフランクフルトに戻る時の選択肢が少ないのか、教えてください。
  • フラワーカーペットとオランダのチーズ市のどちらが見ごたえがあるか、またゴーダやユトレヒト以外におすすめの観光地はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ+ベネルクスパスと回り方

夏休みにドイツ+ベネルクスパスを使って 8/9ケルン(1泊)⇒アムステルダム(2泊)⇒ブリュッセル(2泊)⇒フランクフルト(1泊)⇒8/16日本着で回ろうと計画中です。 (予算の関係でフランクフルトin-outです) ネットでドイツ+ベネルクスパスの適用範囲を調べたのですがタリスに乗りたい場合はどうしたらいいのか分かりませんでした。 タリスは全席指定のようですが、パスで何%か割引で窓口で購入するのでしょうか? ベルギーの国鉄のHPで時刻表を検索しましたがブリュッセルからICEやICだけで乗り換えてフランクフルトに戻るには本数が少なく、選択肢が少ないので。お詳しい方おられたら教えてください。 あと、8/14からブリュッセルのグランプラスでフラワーカーペットがあるとたまたま知りました。オランダでチーズ市を見たかったのですが、フラワーカーペットの方が見たくなったのでチーズ市を諦め、オランダから回る日程を組んでいますが、実際、どちらが見ごたえがあるでしょうか?ちなみに今の日程だとギリギリ14日の午前中までブリュッセルにいる予定なのですが・・・ 最終的には自分で決めることだとは思うのですが、実際に見られた事のあるかたの意見をお聞きしたいと思います。 またオランダなのですが、今の日程だとアルクマール、ゴーダ、エダムのチーズ市は全部行けません。今のところザーンセ・スカンスとゴッホ美術館は行きたいなと思うのですが、他にオランダでここはおススメって所はあるでしょうか?(ちなみに絵は沢山見ると鑑賞する気が無くなって来てしまうので他の美術館は行かないでおこうと思ってます。)自分の中の候補としてチーズ市は無いけれどゴーダ、あとユトレヒトあたりなんですが・・イマイチ決め手にかけている気がしてます。 たくさん書いて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elastic
回答No.1

ベネルクスパスでのブリュッセル-アムス間のタリス利用は、別途予約と追加料金がかかります。それ以外の区間については調べる必要があると思います。 パスの予約は日本でできますので、その際に旅行会社にお問い合わせいただくとよいと思います。 ご自身でお調べになる場合はドイツの時刻表がおすすめです。http://www.db.de/site/bahn/de/start.html トーマスクックでは省かれている電車も出てきますよ。 オランダへは行ったことがないので、私からはここというおすすめはできませんが・・・分かる範囲で回答させていただきました。 参考となれば幸いです。

kurorab
質問者

お礼

elastic様 ご回答有難うございました。 行程を変更して、オランダから帰った方がタリスを使わなくても ICやICEで帰れる本数が多そうです。 どうしてもタリスを使わないと無理そうでしたら パスを購入するときに、旅行会社に聞いて見ます。