解決済み

オランダのアパートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974905
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

オランダに8月31日から1ヶ月ちょっと行きます。
急に決まったので、あせって宿をさがしていますが、キッチンがついた広めのところを探しているせいか、なかなか見つかりません。
9月になにか催しもあるようで混んでいるみたいです。
私が探しているのは、アパートですが、ネットで検索できるものはうまっています。
不動産屋さんのHPを見ると、市場公示よりだいぶ安いですが、1ヶ月ちょっとの滞在で1ヶ月分の手数料を払わなくてはなりません。
予算は3300ユーロで、センター付近で広めで生活用具一式そろっている所を探しています。お心当たりの方いましたら、お知らせいただけますか?
また、この時期オーバーブッキングも多いそうなので2.3日の宿を確保して、あとは現地で探すことも考えていますが、無謀でしょうか。よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (236/652)

オランダではアパートの利用希望者が物件の数をはるかはるかはるかに上回っていますし、9月の物件を今探すともなれば「広めの」とか言ってる場合じゃないと思います。

現地の人が契約しているのと同じくらいの値段で探すのは「無理」です。アムステルダムにはいつか人間らしい暮らしができる(例:トイレがある)アパートへの入居を夢見て何年も待っている人が山ほどいます。

唯一外部の人間が割り込める可能性は札束で頬をはたくことです。3000ユーロならなんとかなると思いますが、それでもうまく空きにぶつかる運がいります。現地の○○○デスクなどでも特にコネがあるわけでもなく不動産会社に電話をしてくれるだけです。ですからいまのうちにかたっぱしから電話をかけるのをお勧めします。それでだめならホテルを考慮に入れたほうがいいかもしれません。

お心当たりがある方の書き込みは期待しないほうがいいと思います。アムステルダムの住民は誰でも「部屋があったら紹介してください、せっぱつまってるんです!」という知人が20人はいます。
補足コメント
nmaa

お礼率 100% (2/2)

昨日帰ってまいりました。締め切りが遅くなり、すみません。
アドバイス、本当に参考になりました。
これから参照する方がいるかも知れませんから補足させていただきます。
宿は2500ユーロで一ヶ月借りられました。以下で見つけ電話で何度もやりとりしました。
http://www.amsterdam.info/apartments/
場所は東のほうであまり治安が良くないと聞きましたが、ヨーロッパの他の国よりオランダは比較的良いみたいで、アラブ系とアフリカ系の住民が殆どでしたが、鉄道の駅もありトラムもたくさん通り、マーケットもあり、センターまでは10分足らずでよい所でした。
お部屋は広かったですが、いまひとつで、それと途中で3日間他の場所に移動になったり、なにかリクエストしても「明日持ってきます」といって音沙汰がなかったり、床の工事がはじまったりで問題が多かったです。家賃は約35万になりますが、それでも外国人の相場としては普通みたいで、本当に高いと思いました。
投稿日時 - 2004-10-10 05:33:32
お礼コメント
nmaa

お礼率 100% (2/2)

情報ありがとうございます。ネットで探してはぼちぼち電話してたんですが、今晩はかたっぱしから電話してみます。
そんなにせっぱつまった状態とは知りませんでした。
トイレがない部屋に住んでる人が山ほどとは、なんだか治安も心配になってきました。私は昼間は赤ちゃんと市内をうろうろしてると思いますが、だいじょうぶかなあ。
とにかく、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 20:40:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (10/31)

AMS Centraal付近ですよね? 2年ほど前、半年ほど住みましたが、一泊だけホテルを取り、JCBプラザで探してもらったら€3000弱でレンタルできました。そこを利用してみてはいかがでしょう?
補足コメント
nmaa

お礼率 100% (2/2)

アドバイス、ありがとうございました。先日帰国しました。
慌ててオランダへ行き、インターネットカフェでは日本語が入力できないので締め切りが遅くなってしまいました。
JCBプラザにいってみたのですが、なんとなくなっていたのです。
ライツェ広場の近くの「細川」というお寿司屋さんに入って聞いたので確かです。
なんでも不景気でやめちゃったそうです。オランダは物価が安いですねと言ったら、これでも高くなったそうで、オランダ人は給料は変わらないのに物価だけあがって大変だとおっしゃってました。
10月からはアムステルフェンのアパートに移ったのですが、あんまり環境がいいので驚きました。公園の中に家があるという感じでした。
日本の家みたいに水道水がカビっぽい味がすることもなく、近所の方も親切でオランダはいい国だなあと思いましたが、これはまあ、ちょっと雇用状態を聞くと、のんきな考えのようです。
治安がいいと書きましたが、前述の細川さんは奥さんがアムステルフェンで強盗にあったといいますから、その辺は日本や他の国と同様に注意していました。
投稿日時 - 2004-10-10 05:48:59
お礼コメント
nmaa

お礼率 100% (2/2)

素早い回答をありがとうございます。
はい、アムスです。現地で探すことになった時は、JCBプラザに行ってみます。助かりました!
投稿日時 - 2004-08-25 20:19:44