-PR-
解決済み

FLASHの使い方で・・教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97487
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (48/292)

複数のシンボルをそれぞれ独立して動かすにはどうしたらいいですか?
ひとつのレイヤーだとくっつきます・・。
で、最後にくっつけて動かしたいんです。
イロイロ検索しましたが、そういうことをかいているホームページが
みつかりませんでした。
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

基本的にひとつのレイヤーで、ひとつのインスタンスしかトゥイーン設定できません。
一個ずつ別のレイヤーに配置して動かし、最後のフレームで調整してください。それが一番簡単な方法です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

下記サイトなんかどうでしょうね。
Flashユニークないいソフトですけど、潜在的な難民に多いソフトですよね 苦笑
レイヤーを別にして動作を定義すれば済むことですね。
レイヤーとは画面にいく重にも重なり合った透明のフィルムみたいなもので
それが定義にしたがって動く、位置を個別に決めると考えればいいですね。
僕も最初はレイヤー、シンボル、トゥーインとかわけのわからぬ
横文字に頭に来たものです。まあ、こうした傾向はまんま翻訳日本語ソフトで
今後もどんどん増殖していくのでしょうけどね。 爆
パソコンのマニュアルは読むほどにムカツキますから
基本はさわりまくって覚えるのがいいですよ 苦笑
参考URL:http://fpower.org/


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

動かしたいシンボルに関しては、 1シンボル1レイヤーで作成すればよいのでは? もしくは、ムービークリップとして、それらの動きを (ムービークリップ内で)1レイヤーずつ使用して作成し、 ひとかたまりのムービーを作成してしまった後で、 シーンに一つのシンボルとして、一つのレイヤーに乗せる というのは、どうでしょう?
動かしたいシンボルに関しては、
1シンボル1レイヤーで作成すればよいのでは?

もしくは、ムービークリップとして、それらの動きを
(ムービークリップ内で)1レイヤーずつ使用して作成し、
ひとかたまりのムービーを作成してしまった後で、
シーンに一つのシンボルとして、一つのレイヤーに乗せる
というのは、どうでしょう?