• 締切済み

妻が私の弁護士からの書面を無視するが。

妻と性格の不一致で離婚したくて 弁護士をつけて話し合いをしています。 妻は弁護士をつけていません。 妻子とは別居中です。 しかし妻は私の弁護士が夜遅くに妻の自宅に急に いったり、私の弁護士が嘘の書面で私の財産を 隠した事がわかり、 妻はそんな弁護士最悪だといい、 私の弁護士を相手にしなくなりました。 その為、私の弁護士が妻宛に出した書面を 妻は無視しています。 その為、妻の職場まで私の弁護士は書面を 送ると、妻は仕事での印象が悪くなり、 パートを減らされた。 生活できないし、私に子供を見るように言ってきました。 妻が弁護士からの書面を無視するからと 妻の職場に弁護士かと書面を送る事はいけない事でしょうか? 例えば、弁護士が妻の職場に行く事は 何かの罪になりますか? 妻はこれ以上、関係のない職場に弁護士が 関係してくるなら、妻も職場に行って 私の職場での浮気を上司に話すと言います。 これこそ罪になり訴える事ができますか? 私の弁護士の行動は、弁護士の間ではよくやる 手段でしょうか? 妻が弁護士からの書面を無視し続けたらどうなりますか? どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> これこそ罪になり訴える事ができますか?  別に、誰にも手紙を読む義務はないので奧さんが手紙を読まなくても犯罪にはなりません。  該当しそうな犯罪というと、奧さんが何度も質問者さんの職場に押しかけて、責任者の業務を妨害した場合、業務妨害関係の犯罪や不退去罪等の犯罪が成立するでしょうが、1度くらいでは不成立です。  そのほか、犯罪が成立しそうな事実は、質問文には書かれていませんので、なんの罪にもならず、訴えれば逆に質問者さんに「誣告罪(虚偽告訴の罪)」が成立しそうです。 > 私の弁護士の行動は、弁護士の間ではよくやる手段でしょうか?  弁護士は何をしたのですか? 奧さんの言っている通り、夜遅くに奧さんの自宅に急にいったり、嘘の書面で質問者さんの財産を隠したことですか?  それは異常です。弁護士は、そういうことはしません。  ちなみに『妻の職場に弁護士かと書面を送る』のは、質問者さんの行動で、弁護士の行動ではないですよね。弁護士が妻の職場に弁護士を送る、ということはないので。  書面を出すのは、通常のことです。 > 妻が弁護士からの書面を無視し続けたらどうなりますか?  遺留分とか財産分与とか、身分上の権利については消滅時効というのはないはずなので、どうにもなりません。1日1日、日が暮れるだけです。 > どうしたらいいですか? (1)裁判か調停をおこして、裁判所に呼出しさせる。 (2)奧さんが信頼している人を間に立てて、交渉の場を設けてもらい、質問者さん自身が交渉の場に出る。

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

『妻の職場に弁護士かと書面を送る事はいけない事でしょうか?』って、刑法上の罪に問われることはないけど、相手の職場の人間に何らかの法律的な争いが発生していることを知られてしまうわけだから、相手としては面白くないのは当たり前じゃないですかね。自分を逆の立場に置き換えてみたら、分かると思うんだけど。 例えば、カネ貸したのに、まったく返済に応じないなど、相手によほどの悪意がない限り、職場に手紙は出さないんじゃないかな? ましては、いちどは惚れて夫婦になった仲ですから、そんなところでグチャグチャしていたら、人生勿体ないすよ。 また、弁護士弁護士、っていうけど、あくまで代理人ですから、基本は自身が相手と対峙することが必要。そういう姿勢が見えないから、相手も手紙を見てくれないんじゃないかな。あなたの文面を読む限り、離婚の原因も、そんなところに根っこがあるような気がしています、失礼ながら。 まぁ、がんばってください。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したくて訴訟したが。弁護士の言うことをきか

    妻と性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、妻が反対し離婚できず 私が家を出ました。 裁判が終わった直後に 私が裁判に財産分与するために出していた通帳だけれど、 うまくごまかした私の銀行の通帳があったことに 妻と妻の弁護士にわかってしまいました。 私の弁護士が故意にやったことで 妻や妻の弁護士は、 とても怒って、そんな嘘でかためた裁判や財産分与は 意味がないと言っています。 私の弁護士が、通帳をわざとわからないように ウソをついて裁判をしたことは罪になるのでしょうか? 私の弁護士はいけないことをしたのでしょうか? 私の弁護士は裁判中の尋問の前夜8時頃に 妻の家を訪ねて、妻が非常識だと怒っていました。 それからは、妻は私の弁護士を全くの異常者だといい 全く私の弁護士の言うことを聞きません。 私の弁護士の言うことを聞かない 妻をどうしたらいいでしょうか? 妻は私の弁護士からの手紙も電話も 一切、無視して相手にしていません。 これは罪になりますか?

  • 妻の雇った弁護士が非常識で困ってます

    妻と別居して、もうすぐ3か月になります。 別居の原因は、妻が田舎で暮らしたくないという理由です。(妻は都会育ちです。) 今までは、私の仕事の都合上、田舎に住んでました。 妻と2歳の長女は現在、実家に住んでいます。 妻の母が雇った弁護士が代理人となり、婚姻費用の請求をしてきました。 このまま調停になると思います。 弁護士は妻や実家に連絡するな、何かあれば私に連絡するようにと言いました。 まあ、普通の弁護士はみなそう言うでしょう、 しかし、子供と面会させるよう妻に伝えてもらいたく、弁護士に連絡しても、その弁護士は絶対に電話に出ません、内容証明郵便で子供との面会を嘆願しても、一向に返事がなく、2か月も無視されてます。 よって私は全く子供に会えずにいます。 はっきり言って、全然仕事をしない弁護士です。 なんのための代理人でしょうか?話し合いが全くできません、代理人として間違っていると思うのですが、皆様のご意見を、お聞かせください、また今後どうすればよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 弁護士から弁護士の連絡を無視することは可能ですか?

    現在、別居中の妻の妻がおり毎月婚姻費用を支払っております。 費用算出時は相手方から申し立てられた調停時に、妻が無職だったため収入なしでの金額で計算されました。 現在は、働いているものと思われるため1ヶ月前に相手方弁護士に対して 私の弁護士から就業状況を確認する連絡を手紙てしていただきました。 その後、連絡がないため先週から何度も電話で問い合わせてしていただいていますが、 不在で折り返しの電話もありません。 弁護士がこのように無視することは問題ないのでしょうか?

  • 妻と別居したのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしました。 しかし、別居となり私が家を出ました。 そうしたら、妻が仕事の土日などに子供の面倒をみろと 言われ、私を妻が育児をしろと脅迫してくるので、 何度も何度も妻子の家や妻子の家の外で暴れて騒いで 死んでやる!と警察や救急車を妻子の家に何度も呼びました。 そうしたら警察は私がもう妻子の家に行かないように 言われたので、子供からの連絡も無視し、 一切子供と関われなくしようとしましたが 子供からひつこく連絡がきたり、 子供の世話をするように、まだ言ってきます。 こんな妻子をどうしたらいいでしょうか? 妻は警察の言うこともききません。 妻を訴え罰してもらうことはできますか? 妻は家の前で警察や救急車を何度も呼ばれて とても近所迷惑で、恥ずかしい思いをさせられたので 別居している私に近所のことをしろと言ってきます。 こんなことありえなくないですか?

  • 妻と別居したが育児をしろと脅される。

    妻と別居したが、育児をしろと脅される。 妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判を起こしましたが 認められず別居しました。 和解条件に妻が家事の分担を求めないと 言っていたのに、妻が仕事で私が休みの日に 子供の世話をしろと言ってきます。 私が家事をしてはいけないと裁判で決まったと 言っても、育児は半分しろと言います。 また私が、子供の保護者や近所に 別居していること、夫婦のことを話して 妻子の家でわざと私が暴れて警察を呼んだり、 救急車をよんで騒ぎを何度か起こしたため 妻は子供の学校や近所のことも、 私に責任とってしろと言ってきます。 しなければ私の会社での浮気をはっきりさせると脅してきます。 私は浮気はしていないのですが、 妻が脅してくるので暴れてしまいます。 妻は浮気をしていなければ暴れる必要はないと言いますが 私は妻が会社に来たら死のうと思っています。 私の弁護士からも妻に注意をしてもらいましたが 裁判中に尋問の前夜に勝手に妻の家に弁護士が行ったり、 裁判での私の財産を弁護士が隠して 裁判直後に妻が発見し 妻を騙すようなやり方をしたので妻は 私の弁護士を最低な異常弁護士といい妻は相手にせず 一切、封書も開けず、弁護士の言うことを聞きません。 もう一度、裁判を起こせばいいでしょうか? 和解の条件を何一つ守らず、育児をしないなら 会社の浮気を確かめると言う妻を どうすればいいでしょうか? 妻に弁護士を通すように言っても 子供から連絡をしてきます。

  • 離婚調停で弁護士に依頼するメリットはあるか?

    妻の「離婚して欲しい」から、 家庭内別居、そして別居(妻子は妻の実家)して2年程経ちます。 その間、離婚調停、子供との面会交流調停、夫婦円満調停と話合いの場はあったが、 離婚したい妻と、離婚を考えてない自分の話合いの溝は埋まらず、今に至ってます。 ただ、今までの妻の対応や、妻や子供から送られてくる手紙の文章から、 離婚に踏み切ろうかと、最近考え出しました。 そして、妻からの手紙の中で、 「離婚を考えてもらえる様になったら、こちらに教えて下さい。私から離婚調停を申し出ます。」 と記してありました。 私としては、こちらから離婚調停を申し出て、 妻のやりたい放題、言いたい放題の主張に先手を打とうと思うのですが、 (最初の離婚調停時、書いてある項目 (養育費・慰謝料・財産分与・年金分割等)すべてを要求してきた) 相手が申し出る前、にこちらから申し出るメリットは、実際のところあるのでしょうか。 あと、今までの調停を踏まえ、調停委員によっては相手に偏った話をし、 時間に追われた形で話し合いを進めて終わってしまい、 こちらの満足いく相手の回答、及び満足いく話し合い、 それと、上記に記した中の、妻からの不当な請求等を踏まえ、弁護士にサポート役として、 依頼しようと思うが、実際高額な金額を払ってのメリットはどうだろうか? (以来しようとしている弁護士は、初めの調停時から相談している弁護士です。) 長文になりましたが、アドバイス願います。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 妻を脅迫で訴えたい。

    妻と離婚したくて別居して半年です。 子供と妻が元の家に住んでいます。 わたしが子供の学校関係者や近所に 妻子と別居していると言ったら 妻は怒って、なぜ家のことを子供の関係者へ話すのかといい、 責任をとって 学校のことや近所のことを全てやるように 言ってきました。 私は言いふらしたからと言って そんなことしなくてもいいと思うのですが。 妻はなぜ怒るのか? 私が学校や近所の事をやらなければ 私の会社での浮気を 会社に確認すると言ってきます。 これは脅迫ではないでしょうか? 妻を脅迫で訴えることはできますか? 離婚、裁判時、妻は私の浮気については 今後、触れないと約束しましたが 私も周りに夫婦の事を話さないと 約束しました。 妻はわたしが約束を破ったと怒っています。 妻からの脅迫が酷ければ子供の学校にも 現状を伝えに行こうと思っています。 裁判官や弁護士には伝えてあります。 妻を裁くことはできますか?

  • 妻から会社に電話がかかってくるが。

    離婚はしていませんが 妻子と別居しています。 私が子供からの連絡を無視し続けていたり、 妻から給付金の手続きを連絡を無視し続けていたら 私の会社に電話をかけてきます。 そんな妻子は異常でしょうか? 妻から会社に電話があるため警察に連絡しています。 妻は警察から逮捕されたりしますか?

  • 1年間完全別居を強制し,無視する妻から,慰謝料はいくら取れますか?(取る方法は?)

    ●妻と結婚して3年,完全別居になって1年がたちます。1年間もの間,全く「話しもしない」「メールも返さない」「電話は声を聞くとすぐに切る」「家にはチェーンロックして入れない」という状態を続けられました。 ●私としては「別れるなら別れる」「やっていくならやっていく」で,しっかり話をして,互いに納得するようにしたいです。 けれども無視されるのでは,連絡の取りようもありません。 ●1ヶ月前,ようやく話をすることができました。けれども妻は土壇場になると「氏を変えてバツイチと思われたくない」とか,前とは変わった私を見て「離婚したいのか分からなくなった」といって,やり直す素振りを見せたりなど,どっちつかずな反応をします。 ●この時「妻が判を押した離婚届」は持っているので,戸籍上はいつでも紙切れ一枚で離婚は可能です。ですが,1年間ろくに話しもしないで離婚するのは,自分としても釈然としません。 ●先日会ってから後は知りませんが,それ以前は浮気した様子はありませんでした。ほんとうに「性格の不一致」と「忙しさ」「自分の気持ちがなくなった」ことを理由に,妻は「やっていけなくなった」と思っているようです。 ●今後も,ろくに話もできないのでは気持ちが収まりません。このようなケースの場合,慰謝料を請求してもいくらくらい取れるのでしょうか?また,無視する妻から慰謝料を取ることなどできるのでしょうか? ●慰謝料を取る段取りが分からないので,そのあたりも教えていただきたいです。(裁判を起こして,弁護士料の方が高くつくようなイメージしかないもので…) ●このあたりに詳しい方,ぜひよろしくお願いします。ちなみに,前々から財産も互いに別々に持っているため,財産分与はおこらないと考えた上での慰謝料請求です。