• 締切済み

妻が私の弁護士からの書面を無視するが。

妻と性格の不一致で離婚したくて 弁護士をつけて話し合いをしています。 妻は弁護士をつけていません。 妻子とは別居中です。 しかし妻は私の弁護士が夜遅くに妻の自宅に急に いったり、私の弁護士が嘘の書面で私の財産を 隠した事がわかり、 妻はそんな弁護士最悪だといい、 私の弁護士を相手にしなくなりました。 その為、私の弁護士が妻宛に出した書面を 妻は無視しています。 その為、妻の職場まで私の弁護士は書面を 送ると、妻は仕事での印象が悪くなり、 パートを減らされた。 生活できないし、私に子供を見るように言ってきました。 妻が弁護士からの書面を無視するからと 妻の職場に弁護士かと書面を送る事はいけない事でしょうか? 例えば、弁護士が妻の職場に行く事は 何かの罪になりますか? 妻はこれ以上、関係のない職場に弁護士が 関係してくるなら、妻も職場に行って 私の職場での浮気を上司に話すと言います。 これこそ罪になり訴える事ができますか? 私の弁護士の行動は、弁護士の間ではよくやる 手段でしょうか? 妻が弁護士からの書面を無視し続けたらどうなりますか? どうしたらいいですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

> これこそ罪になり訴える事ができますか?  別に、誰にも手紙を読む義務はないので奧さんが手紙を読まなくても犯罪にはなりません。  該当しそうな犯罪というと、奧さんが何度も質問者さんの職場に押しかけて、責任者の業務を妨害した場合、業務妨害関係の犯罪や不退去罪等の犯罪が成立するでしょうが、1度くらいでは不成立です。  そのほか、犯罪が成立しそうな事実は、質問文には書かれていませんので、なんの罪にもならず、訴えれば逆に質問者さんに「誣告罪(虚偽告訴の罪)」が成立しそうです。 > 私の弁護士の行動は、弁護士の間ではよくやる手段でしょうか?  弁護士は何をしたのですか? 奧さんの言っている通り、夜遅くに奧さんの自宅に急にいったり、嘘の書面で質問者さんの財産を隠したことですか?  それは異常です。弁護士は、そういうことはしません。  ちなみに『妻の職場に弁護士かと書面を送る』のは、質問者さんの行動で、弁護士の行動ではないですよね。弁護士が妻の職場に弁護士を送る、ということはないので。  書面を出すのは、通常のことです。 > 妻が弁護士からの書面を無視し続けたらどうなりますか?  遺留分とか財産分与とか、身分上の権利については消滅時効というのはないはずなので、どうにもなりません。1日1日、日が暮れるだけです。 > どうしたらいいですか? (1)裁判か調停をおこして、裁判所に呼出しさせる。 (2)奧さんが信頼している人を間に立てて、交渉の場を設けてもらい、質問者さん自身が交渉の場に出る。

• xf86conf
回答No.1

『妻の職場に弁護士かと書面を送る事はいけない事でしょうか?』って、刑法上の罪に問われることはないけど、相手の職場の人間に何らかの法律的な争いが発生していることを知られてしまうわけだから、相手としては面白くないのは当たり前じゃないですかね。自分を逆の立場に置き換えてみたら、分かると思うんだけど。 例えば、カネ貸したのに、まったく返済に応じないなど、相手によほどの悪意がない限り、職場に手紙は出さないんじゃないかな? ましては、いちどは惚れて夫婦になった仲ですから、そんなところでグチャグチャしていたら、人生勿体ないすよ。 また、弁護士弁護士、っていうけど、あくまで代理人ですから、基本は自身が相手と対峙することが必要。そういう姿勢が見えないから、相手も手紙を見てくれないんじゃないかな。あなたの文面を読む限り、離婚の原因も、そんなところに根っこがあるような気がしています、失礼ながら。 まぁ、がんばってください。