• 締切済み

オーディオアナライザーVP7723A不具合

ネットで中古を購入しました。電源を入れてるとLEDはほぼ点灯 表示ウィンドウの数値は出ません。なかなか立ち上がりません。1時間くらいすると何事もなかったように動作します。その後当日はスイッチのオンオフで問題ないのですが翌日また1時間かかります。スイッチオンのままにしておけば使用に支障ありません。メモリーバッテリーは新品に交換しています。どういう原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.4

No.1です。 失礼いたしました。ニカド電池だったんですね。 じゃ数年おきに交換が必要になるけど、交換済みということで、No.1回答は無駄になりました。 今では、起動時の初期化に失敗したデバイスは切り離して起動し、使えるデバイスを使用可能にする、というのが普通になりましたけど、 初期のデジタル製品は、デバイスの初期化でエラーが有るとリトライを繰り返して次のデバイスに進まない、あるいは規定回数リトライを繰り返すとエラー表示して起動を中断する、というall or nothing 仕様の製品が多かった印象を持ってます。 VP7723Aもその仕様のようですが、修理のためのバイパス起動の裏技があるかどうかは判りませんでした。 初回起動時間が掛かるのは、不調デバイスで初期化のリトライに時間が掛かっているのだろうという考えは前回答時と変わりません。 疑わしいのは、ウオームアップや電源チャージを必要とする個所と考えられるので、バックアップメモリーや発振器の周辺ではないでしょうか。電源回路やプリント基板の腐食・はんだクラックなども考えられます。 電池が過去に液漏れしてプリント配線が腐食してる(または腐食進行中な)事も可能性として念頭に置いとく必要がありますね。 この程度の回答しかできません。おやくに立てなくてごめんなさい。 Good luck!

• fujiyama32
回答No.3

電源に「大容量の電解コンデンサー」が使用されていると思います。 長年使用しますと「大容量の電解コンデンサー」が劣化してコンデン サー容量が少なくなる現象が多くあります。 直るとは断言できませんが、同一仕様の「電解コンデンサー」を入手 して交換してみたらと思います。 なお、その他の「電解コンデ ンサー」も同様に劣化」が進んでいる 可能性もあります。

70078536
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにコンデンサは気になるところで 多くのネットの記事を見るとよく交換されていますね。問題があるとするなら電源のネジ止めの大型のもの3 つが怪しそうですね。まず容量を測定してみます。残念ながら小さなほうはどこをいじったらいいのかわかりませんし壊すだけでしょうからやめておきます。( 話が面倒になるので書きませんでしたが実は発振器のほうもひずみが大きくて実用になりません。測定器の方は HP8903BとかMAK6581とかと比較していますがこちらはますまず合格です。)

回答No.2

ニッカド電池(3.6V-60mAH)のはずだけど~ デジタル表示が出ないだけかな~? 次のこと確認してみて 正常に起動した後、発振器出力を入力に直接入れて、電圧測定モードにする。 背面のモニター端子にオシロをつないで、波形が正常に表示されることを確認する。 (オシロがなければテスターでモニター電圧を確認、フルスケールで0.2V出る) そのままの状態で電源を切って、一晩おいてから電源を入れる。 デジタル表示が出ていない状態で、モニター出力から昨日と同じ波形がオシロで見れるか確認する。 モニターに波形が出ていなければ、発振器出力に直接繋いで波形を見る。 そのまま正常に起動するまで待って、同じことを確認する。

70078536
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。ただディスプレイに表示されないだけでなく キー類も受け付けませんから何か別の原因があるのかもしれません。

• John_Papa
回答No.1

仕様上 正常の範囲かもしれません。 取扱説明書 https://3d-yd.com/jpdf2/VP-7723A.pdf の以下の項目 『3-9 バッテリ  (前略)初めて動作させる時、1ヶ月以上放置後動作させるときは、8時間以上電源を投入してください。(後略)』 と記載されています。 一度電源入れっぱなしでフル充電してみてください。 通電中にメモリー用バッテリー(おそらくスーパーキャパシタ、電気二重層コンデンサとも言う)を充電しています。 このメモリー用バッテリーが動作可能電圧まで充電できていないので、メモリーが正常動作せず起動時のチェックがなかなか完了しないのだろうと思います。 いわゆる充電池と違って、スーパーキャパシタは過充電やメモリー効果が無い代わりに充電時以外の電圧は常に下降しますので、フル充電で使用することになります。

70078536
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一晩 電源を入れたままにしておいたこともあるのですが 次の日はそのまま使えましたが その夜 スイッチを切ったら翌日また同じことが起こりました。しばらく電源を入れたままにしておいて様子を見たいと思います。しかしあのバッテリーがスーパーキャパシターとは知りませんでした。3.6V の確か80mAhだったと思いますが スーパキャパシターってそんな容量がとれるんでしょうか。