• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統失かもしれません。どなたか助けて下さい。)

同僚の統合失調症疑惑|助けが必要な状況に追い込まれています

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.5

こんにちは。 読ませていただきました。 >今彼女とメンタルクリニックに行こうと誘っています。病名がはっきりしてから、職場に相談するべきでしょうか?私はどうすればいいのでしょう。まるで、誰かを殺めてしまった気分です…。助けて下さい。 お辛いですよね。 >私のせいでもあるのに私が連れて行っていいのか…と悩んでいます。ご両親になんと説明したらいいのか…辛いです。 これはあなたのせいではありません。 彼女は彼女の中にある理由によってこのように苦しんでいるのであって、あなたのせいではないのです。 まずこのことははっきりとしておきたいと思います。 (1)私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ (2)優しくされると苦しくなる (3)苦しいのはあなた(私)が原因でもある (4)職場では雑談するべきではない (5)一生懸命頑張りたい (6)私は職場の為に成長しなければならない (7)前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった と彼女さんは言っているわけですね。 これの順番を変えてみるとはっきりわかります。 (6)私は職場の為に成長しなければならない (5)一生懸命頑張りたい (4)職場では雑談するべきではない (7)前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった (2)優しくされると苦しくなる (1)私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ (3)苦しいのはあなた(私)が原因でもある つまり、「私は職場の為に成長しなければならない」ので「一生懸命頑張りたい」と思っており、「職場では雑談するべきではない」と考えている。だから「前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった」というわけです。 そして「私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ」といっているわけです。 この背後は「私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ」、だから「優しくされると苦しくなる」というわけです。 本当は甘えたいが私はあなたに甘えて良いような人間ではないと自己否定をしているのです。 微妙にニュアンスはあると思いますが彼女は「~しなければならない」、「~するべきではない」、「~だ」という断定的な口調です。 これは「自動思考」といって、ある種の思い込みであり、「上司から嫌がらせ等(陰口など)を受けていた」ことに彼女なりに過剰に適応しようとして思い込むようになったのかもしれません。 このように「過剰に適応しようとして苦しんでいる」というのが彼女の苦しんでいる理由です。 ですから、「苦しいのはあなた(私)が原因でもある」という主張は妥当ではありません。 あなたが悪いわけではなく、彼女は彼女の理由で苦しんでいるのです。 さて、あなたには出来ることがあります。 あなた目線で「同僚の彼女のことで困っている」ということを会社に相談してみてください。 会社には職場の「安全配慮義務」というものがあります。 彼女が苦しんでいる背後にはパワハラなどのハラスメントという職場の安全安心を損なう行為が考えられますので、会社としてはこれを是正する義務があり、社員の健康を維持管理する義務があります。 また、昨今の厚労省のメンタルヘルス推進やストレスチェックなどの観点からも、職場の安全配慮義務は厳しいものになっていますので、会社としては、彼女の精神的な健康状態に対して配慮する義務と責任があります。 それで、この義務内容は、メンタル不調を起こしている者を早期に発見し、治療を受けるよう促し、治療を受け続けているかどうか見守り励ますことです。 主管部署は人事部とか総務部になりますね。 基本的には会社が雇用している保健師や契約している産業医の助言を受けながら会社の人事担当者が推進することになっています。 手順としては、まず相談すべきは直属の上司ですが、この上司に問題であれば、人事部に直接相談することが出来ます。 もし、これで解決しないようであれば、外部の労働基準監督署に直接相談することも出来ます。 労働組合があれば、そちらに相談してもらってもいいですね。 このようにまだまだあなたに出来る事はあるのです。 多分、彼女の親にあなたから直接報告することは、余計な干渉となって事態を混乱させるだけでしょうから、彼女が言いたいのであればということにすればいいのではないでしょうか。 あなたのような優しい人は、彼女に過剰な共感してしまって一緒になって苦しんでしまうのだと思います。 しかし、それではあなたの本来の優しさを発揮できなくしてしまうというデメリットもありますので、先ずはあなたが冷静になって、彼女に最善の配慮をしてあげてください。 応援してます。

ohagi0915
質問者

補足

ありがとうございます。これを書いた次の日、職場の上司に相談しました。おや?、と思うことがある、と。 その上司も、話してくれてありがとう。このことは誰にも言わないし、彼女が公にするまで見守ります。と言ってくれました。 しかし本日、私は在宅勤務で彼女は出勤だったのですが、急に泣き出し、手がつけられない状態になり、私も慌てて駆けつけたのですが、とても手に負えず、病院に運ばれました。 自分を殺めようともしてました。 正直ほんとうに辛いです。なんで早くに気が付いてあげられなかったのか。もっと早くにココに相談して、あなたのコメントを読んでいたなら、もっと的確な対応ができたかもしれない… あなたは私にとって必要。いて欲しい。そんなことも彼女は信じられない位、辛かったんだと思います。 私が泣いてもしょうがないのに、本当に悔しいし、辛いです。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 統失の子と遊びたくないです

    自分の友人グループの中に統合失調症で病院に入院していた子がいます。 友人Aと遊ぼうとするとAが必ずその子も誘おうといいますが、なんだか軸がずれていて話がいつもかみ合わないというか、ペースを乱されるのであまり一緒に遊びたくないのです。 というのも、 ●レストランで他の人が頼んだ料理を食べようとする ●レストランのソファに寝転がろうとする ●どこでもえずく ●数分前に「ない」と言ったものが数分後には「ある」という ●お腹いっぱいと言っていたのにめっちゃ食う(そんで吐く) ●変なことで怒る(例えば、具だくさんの料理を前に『どうやって食べたら良いか分からないじゃん』と怒る)などです。 統合失調症が目に見えて分かるような病気じゃないので、前とは違うと理解してあげないといけないのは分かっているのですが… 今までどおり接していればいつかは治るのでしょうか? ちょっと疲れてしまいました。

  • 彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。

    彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。 統合失調症の彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので、別れました。 彼のこともっと支えたいし分かりたいです。 彼のご両親に相談したいことがあります。彼に内緒でご両親に会うのは良くないことですかね? 彼が心配で、なにかしてあげたいです。

  • 知人について。アスペか統失?

    初めまして。 親しくしている男性について、言動におかしな点があり気になっています。 ネットで情報を見ていると、アスペルガー症候群なのでは?と思われる点がいくつかあり、ハッとしました。 内気な彼なので、はじめは社会的とのコミュニケーションを避けるあまり経験が浅く 精神年齢が幼いだけなのかとも思ったのですが… 彼は何か精神面で病んでいるのでしょうか。ちなみに30代です。 ◆気になる点 ・コミュニケーションが苦手。高校、大学では不登校あり。  仕事も休みがちで長続きしない。  ただ、飲み会などには気分次第で 参加することもある。 ・親しくなって半年たつが、会話が常に丁寧語。です、ます調。  他の同僚や友人とも、くだけた話し方を見た事がない。 ・自分の事は熱心に話すが こちらの話には関心が薄い。  真剣な話をしているのに、「えっ、今それを言う?」というような話をはさんでくる。 ・歩き方、動きが特徴的  小股であまり腕を振らず、スタスタ歩く。体もあまり上下しない。  普段は表情も少なくおとなしいが、気分が高揚すると突然おかしな動きをする。  ショッピング中の店内、普通に会話している職場など 場や話に脈絡もなく  モンキーダンス(手を上下に交差して振るアレ)のような動きや  ライブなどで見るような、拳を上下に振る動き。 ・独り言が多い  会話の中に出てきたフレーズの一部を、小さな声で何度も繰り返していることがよくある。 ・一方的(気づかいがない)  →休日のお誘いをすると断る→急に『やっぱり行きたい』とメールが来る  こちらはすでに別の予定を入れたので、断ろうと電話すると  すぐに「明日は何時にしますか」と本題に入る。  →職場で他人に知られたくない話を書いたメモを「あとで読んで」と渡したのに  その場で開封して読み出す。  →業務中、彼のパソコンに不具合が出て 私が回復を試みて操作している中、  「では僕は他人事のように休憩してきます」と言い、立ち去った。  あとで指摘すると「自分がいても状況は変わらないでしょう?」との答え。 ・その場しのぎの返事、噓が多い  あとでどうなるかと考えていないようだ。  業務のやり方を説明され「わかった?」と聞かれると『はい!』と元気に即答。  後で他の人に聞きにいくことが多い。(その場で質問しない)    会話の内容に興味がないときも、生返事や噓で会話をつなぐことが多い。  結果つじつまが合わなくなり 「さっき言ったことと違う」と指摘すると  また別の噓で取り繕おうとする。罪悪感は感じられない。 ・虚言、妄想?  家が近所から嫌がらせされたり、監視されてると言う。  近所のアパート皆がうちを見ていると言うが、20戸ほども入っている物件。  1戸だけとのトラブルならあるかもしれないが、「皆が」は考え過ぎでは?  と聞くと『考え過ぎならいいとは思うけど、違う』との答え。 ・気にいった人に依存する  集団の中で、特に自分と似た人に対して依存する傾向。  趣味が同じ、ある一つの事柄に対しての感想が同じなど。 ・業務手順など、重要だけど本人にはあまり興味がない事を覚えるのは時間がかかるが  好きな事については妙に記憶力が良い。   彼の場合は好きな音楽、マンガ、作家の事などについて  数年前のTVでこういうシーンがあったとか あまり有名ではない細かい事柄を  まるで今、パソコンで検索して見ているかのように話す。 もしかすると、彼自身も自覚があり治療を受けているのかも?という点もあります。 ・ときどき、「今日は体調が悪い。ふわふわする」  「今日は頭がまわらないので、言動がおかしいかもしれないけど気にしないで」と言う。 ・将来の不安を強く感じ、安定剤をたくさん飲みそうになった…と言ってたことがある。  この時は私が「えっ?」と驚いたせいか すぐに「冗談です」と否定した ・「ときどき精神的に不安定になる」「自分はちょっとおかしい」と言ったりする。 以上のような点について、普通であれば 「おかしな人」「近づかないほうが無難」という感覚になりますが もし病気であるとしたら心配です。 彼のためにそれなりの機関で受診させるべきでしょうか。 彼自身が自覚してすでに治療している場合、どのように接すればよいのでしょうか。 (そうでないかと思っている、という話をしてもいいのか)

  • 統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。

    統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。 内容が複雑な上に、長文で失礼します。 私は2,3年前に統合失調症と診断され、現在エビリファイを処方されています。 2,3年前にどういう経験をしたのかというと、 高校で学校全体のいじめ(悪口・陰口・暴力・私物破壊・私物盗難)に遭い、 そのことを保健室の先生に訴えると、メンタルクリニックを紹介されました。 そして、そこで、統合失調症だと診断されました。 このときに私は自分が誤診であることに気づきましたが、 両親は、私のことを統合失調症だと医師がいうので、 そのことを鵜呑みにし、薬物治療を開始しました。 どうやら、保健室の先生はいじめで言われた陰口や悪口を実際起きていた真実と思わずに、 統合失調症の幻聴によるものだと判断したようです。 私の憶測ですが、私が通っていたのは、有名私立高校なので、 いじめが起きていたことで両親に騒がれるよりも、 いじめではなく、娘さんは統合失調症の症状だと説明した方が 保健室の先生や学校の先生方も体裁を保たれたのでしょうね。 そんなわけで”統合失調症の治療”を理由に、私は高校をすぐにやめました。 高校に通わなくなると、当然いじめに遭わなくなったので、 陰口や悪口を聞くことはなくなりました。 高校に通わず、いじめを受けなかったら、悪口を聞かないのは当たり前なのに、 私が聞こえていた悪口・陰口を統合失調症の幻聴とし、 両親は幻聴の症状がなくなって、良かったねといいました。 私は現在統合失調症の治療ということで、エビリファイを処方されて、 実際飲んでいますが、 私のようにどう考えても誤診の患者(健常者?)が精神系統の薬を毎日服用することは 危険であるように感じます。 また、以前も今も担当医は有名大学病院の医師で、 もう今年で統合失調症として生きて2,3年が経過していますが、 そろそろ減薬したり、薬を飲むのをやめた方が良いでしょうか? 正直、薬の副作用(そわそわ感・筋肉のこわばり・体重減少or増加)は経験しましたが、 ネットで書かれているような病状(幻聴・幻覚・妄想)は一切出ていないため、 自分自身でも薬を飲むのが危険な気がしてならないのです。 また、今の担当医に、上に書いた真実を話しても、 以前の担当医に私が統合失調症だと診断されているからか、 まったく信じてくれません。むしろ、上のいじめの事実を統合失調症の妄想だと言い、 薬の量を増やされそうになりました。 私がここで質問したいのは、三つあります。 一つ目は、統合失調症の症状がない人が精神系統の薬を飲むことは危険ですか? また、飲み続けるとどのような症状が現れるのでしょうか? ちなみに、今年で飲み続けて2,3年目です。 二つ目は、私は医師に”統合失調症”だと言われ、毎日エビリファイを飲み続けていましたが、誤診となった場合は、私の次の病名は”薬物中毒”又は”薬物依存”ということになるのでしょうか? 三つ目は、私が統合失調症でないことを証明するために、今後、私はどういうことができるでしょうか? たとえ他の病院に転院しても、今の担当医による紹介状が必要なわけで、紹介状に『○○(私)は統合失調症である』と書かれていれば、他の医師でさえ、上の話を信じてくれないのではないか、と心配になります。 最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 今まで2,3年間ずっと一人で悩んできましたが、 ようやくこちらで質問することができました。

  • 物忘れが酷いことについて

    少し前にも相談させて頂き有難う御座いました。 物忘れが酷いです統合失調症持ちです 物忘れについてクリニックの先生にも相談したところ 「なんでもない」「薬を変えればすぐ戻る」と言われました ですが、薬を他のものにかえても一ヶ月程待ってみても よくなるどころか最近は凄く悪化して来ています 忘れるスパンが凄く短い事も増えています クリニックには色々調べる機械などはなく 何も調べない上での先生の「なんでもない」を このまま信じてなんでもない事にするべきなのでしょうか 本当に最近は忘れていく事が多すぎて辛いです。

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。