• ベストアンサー

剣道袴のヒダの幅についてです。

こんにちは。 剣道の袴の内側のヒダの幅が短めだと履いた感じがズボンみたいになってしまうようです。 商品により違うとは思いますが 袴の丈が長めならば、ヒダの幅も多少、幅があるものになりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.4

何度も ごめんなさい。 ネットショップで購入して そこで裾を切って縫う事を やってない時は、 購入後 近所の『服 リフォーム店』を 電話帳(ネットをやってない所が出てる)や ネットで 探して下さい。 今は、お店は、閉まってるでしょうが 電話やメールで 受けてくれるかもしれません。(7都道府県以外) 接触を 少なくする為に 自分が着て 家族等に頼んで 丁度いい長さに(外側に)折って 待ち針や安全ピンで(2・3箇所)横向きに 止めてもらって(画像参考) そのまま刺して持って行き 「この長さで 三つ折りで 縫って下さい。」と言って下さい。 裾上げの料金は、2000~3000円位だと思います。

botan200000
質問者

補足

今晩は。 ご回答ありがとうございます。 丈の短くしたいサイズが決まっているので やはり専門の人にお願いすることが無難ですね。

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.3

No.2です。 すいません ヒダ幅と裾幅の事だと 勘違いしてました。 同じ商品で 紐下が長い物と短い物のヒダ幅の違いですよね。 貴方が持っている袴の中で 一番気に入ってる袴を出して 前よせヒダの上下の幅と内ひだの上下の幅を 測って お店側に問い合わせてみるのは、どうでしょうか…。 (そのお店が ネット販売してたら 問い合わせし易いのですが…) あと 他の方に書いた 貴方の補足コメントを読んで気が付いたのですが… >履く位置の関係で少し丈の短い袴を購入してみました。 ヒダが開いた感じになり太めのズボンのようになっています。 短い袴と言う事は、以前より 腰幅が狭い物を着てるのではないですか? 高い位置で結んでた袴(同じサイズ)でも ヒダが広がってるのなら ワンサイズ上(腰幅が広い) 裾を(短く)切ったら ヒダの広がりが 起きないかもしれません。 同じサイズでも ヒダ幅が広いと ゆとりが出来るので 広がらないかもしれません。 買った袴だと 下の位置では、お尻(出っ張り)の影響も有り 生地が引っ張られ ヒダが広がってしまいます。 文章なので 上手く説明出来たのか 皆無ですが…。

botan200000
質問者

補足

今晩は。 ご返信ありがとうございます。 丈の長い袴と短い袴の前の腰紐を測ってみましたらサイズは数センチなどの違いはありませんでした。 やはり値段は気にせずに、裾上げについて、聞いてから丈が長い方を買ったほうが無難かもしれないですね。 ネットショップはありました。

• bunyago
回答No.2

デザインを 重視すると ヒダの幅が広いと 昔の袴っぽいですが その袴での動きに 慣れてないと 裾を踏んだり 足さばきが複雑そうです。 長ければ長い程 裾は、広いです。 例えば…正三角形を イメージして下さい。 左右の辺を 下に伸ばすと 底辺が長くなります。(裾が広がります。) 結果…短いと 裾の幅は、短いと狭くなりますが 剣道の試合(動画)を見ると 裾の幅が広いけど 足首の長さですよね。 裾を踏まない 膝を曲げて 移動してます。 貴方が選ぶ袴が ズボンみたいなら ヒダを広く取った袴が いいですね、 でも 足さばき(裾が纏わり付くから)が 大変かもしれません。 偉そうに聞こえるかもしれませんが 和裁・洋裁を 経験してる意見です。 裾の広いスカートだと 足さばきが楽そうに見えますが 早歩きの時 裾がまとわり付いて コケそうになったりします。 大股で歩くと(姿勢が低くなり)裾を踏んで コケそうになります。 良かったら 参考にして下さい。

botan200000
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 袴を実際に着用してみると、ヒダの幅が狭く、やや引っ張られたようか、めくれてしまうような感じになってしまいます。 ヒダの対策のために丈の長いのを購入して丈を調整してもらう手もありますが手間などがかかるので悩みますね。

noname#252858
noname#252858
回答No.1

剣道を長い間やっていました。 内側のヒダというのは・・・・ 履いた時の足と足の間(内側)の袴のヒダということでしょうか? そのあたりがよくわからず恐縮ですが 袴もメーカーによってヒダの幅は若干異なります。 あくまでも履いた時に外側のヒダのことですが 「この人の袴のヒダ、ずいぶん細いなぁ」と思ったことがあります。 それから剣道の袴しかよくわかりませんが他の武道の袴のヒダは 細かかった覚えがあります。 回答になっておらず申し訳ありません。

botan200000
質問者

補足

今晩は。 ご回答ありがとうございます。 今までと違う商品の袴で、 履く位置の関係で少し丈の短い袴を購入してみました。 ヒダが開いた感じになり太めのズボンのようになっています。 丈が長い方を購入したらと内側はやはり大きくなるのでしょうかね。丈が長いとまた履いた感じが気になりますが。 こちらの袴にこだわるのは紐の長さや値段の関係です。 どうすればよいか、わかりませんね。 お店の方に聞くのが一番ですがこのご時世ですので。。