-PR-
解決済み

トップギアはいつ使う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97472
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

通常街を走っているとすぐ信号があるのでめったにトップに入れることはありませんが、ミッション車の5速は時速どれくらいから使うものなのですか。
80km位出たらすかさず入れますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

絶対的な速度もともかく、加速/登坂の必要の有無によっても異なると考えます。
私の場合はどちらかと言えば燃費を意識した走行ですが、概ね60km/h以上で、かつ加速や登坂の必要がなくなったら5速に入れています。(車はP10型プリメーラ、1.8リットルです) 80km/hでもまだ加速が必要なら4速のままで走ります。
ちなみに燃費ですが、郊外のドライブなら16km/リットルくらい出ます。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>概ね60km/h以上で、かつ加速や登坂の必要がなくなったら
あぁ、なるほど!大変分かりやすく的をえた回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-29 23:12:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

最近の車は馬力が大きくて5速でも、そこそこ加速しますよねえ。
何キロというより、走行の仕方によると思います。
まあカタカタと、タペット音がしない程度に、ガクガクとノッキングしない程度で使えばいいかと思います。(これらの現象は、負荷が大きすぎたり速度が遅くなりすぎてエンジンに負担がかかったときに起こります。)
あとは、もう少し加速性を求めたいときなどにギアを1段落としたりしますが。
あるスピードで5速へ入れてみて、加速があなたが普通に必要なだけスムースで不安や不満を感じなければ、あなたにとってはその速度等での5速は、それでいいと思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

こんなに早くありがとうございます。
町中だとやはり入れたとたんに減速し始めることが多いので結果的にほとんど使うことはないのです。60km/hくらいで入れるとエンジン音は少なくなる感じがしますが、加速はしにくいです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 23:10:20


  • 回答No.2

以前(10年以上前)、マニュアル車に乗ってた時は、60km/hぐらいで5速に入れてましたよ。もっとも、エンジンのパワーの非力さを、ギア比の低さでカバーしていたようなクルマでしたので(車種はホンダのアコード)。

燃費にこだわるのであれば、ギアチェンジのタイミングは、速度うんぬんよりも、タコメーターを見ながら行う方が、スムーズな走行ができると思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ミッションのくせにタコメーターがついていないのです・・
ありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-29 23:12:27