• 締切済み

スマホ(iPhone)解約後のライン継続利用

以下、教えていただけると幸いです。 ・iPhoneでライン登録をして使っています。 ・同じラインアカウントでPCでもやっています。 ・上記iPhoneを解約します。電話番号も解約します。 ご質問1. 解約後のiPhone本体は引き続き保有する場合は、このiPhone本体上で継続して同じラインアカウントでラインを利用できますか。 ご質問2. 解約後、同じラインアカウントを使っていたPCでのライン利用は継続できますか?

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

どちらも同じ回答になりますが、原則できます。 LINEはネットが使えれば使えるので 電話番号はあくまで開通時の認証にのみ必要です。 電話番号を解約しても使用は基本可能です。 ただ、たまーにある日突然、電話番号認証してくださいと出ることがあります。 僕も以前のiPhone5のころのLINEアカウントと今のアカウントが違うのですが、iPhone5の頃の電話回線などとうの昔に解約しています。 ずーっと使えていたのですが、ある日認証がでてびっくり。 仕方ないので別の回線(当時の番号じゃない電話番号)を認証させたら普通に使えましたよ。 どういうタイミングででるのか疑問なんですけどね、元は僕がもってた電話番号を誰かが登録したのか?それとも何かのアップデートのタイミングなのか・・・? 今まで2度ありました、ご参考までに。

Stefanie
質問者

お礼

認証時の電話番号はLine開設時のスマホものでなくても良いのですね!! であれば、良かったです。ありがとうございます!!

• asciiz
回答No.1

携帯電話の解約と、LINEアカウントの登録・退会は全く別のものですので、回線解約後も(Wi-Fi等で接続すれば)LINEアプリは利用できますし、パソコンからのアクセスも引き続き利用可能です。 ただし、登録メールアドレスが携帯会社のものだった場合、メアドがなくなるとアカウント復旧に非常な困難を伴うなど困ったことになりますので、回線解約前にきちんとメールを受け取れるメールアドレスに変更しておくことをお勧めします。 (携帯会社メールでなく、GmailやiCloudメール等、なくならないアドレスで登録しているならばOKです)

Stefanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Androidで機種変更をしたときは古いスマホは一旦ラインが無効になりました。 再度、古いスマホでログインを試み「この端末の電話番号を入力」でそのまま番号を入力し、機種変後の新スマホのSNSに届いた確認コードを入力することで、古いスマホでも引き続きラインが利用できています。 しかし、今回は電話番号も解約するので、その手が使えないため心配です。 「facebookでログイン」という方法もあるようですが、Facebookはやってないので何らリンクしてないですし、PCでログインするときのようなメールアドレスでのログイン画面もスマホでは出てきません(Androidでの話ですのでiPhoneではどうなるかわかりませんが)。 他に方法がありましたらお聞かせください。メールアドレス自体はgmailなので大丈夫です。 解約前に確認しておきたいと思っております。