• 締切済み

どうして登山用品がそんなに高いの?

どうして登山用品がそんなに高いの?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

人間の生き死にに直結するものだから。 簡単なものだと、100均でカラビナが買えますね。 登山用品の店に行けば数千円です。 登山で使うカラビナは人間の体重を支えてくれるだけの強度が必要です。 現実的に、人間の5倍くらいの力がかかっても壊れません。 そんなもんなんで必要なの?と思うかもしれませんが、 荷物を持っている人間が、崖などを登っているときに足を滑られば垂直に落下します。ザイル(ロープ)で、安全確保していますが、ザイルの長さまで落下します。人間の重さと勢いがついていますから、100均のカラビナじゃ、人間の体重も支えられずにひん曲がって壊れます。 そんなもの使えないでしょう? 靴は、岩場など鋭く割れた岩などが出ています。それで簡単に切れてしまいますから、そういうもので切れにくい素材のものなどが使われます。 服なども同じです。簡単に破れない素材で汗などは発散しやすく、水は弾く素材が使われています。 そういう、安全を考えたものが使われているので高くなります。

• suiton
回答No.8

高機能だから。

• kon555
回答No.6

登山用品は「軽い」「壊れない」という相反する要素の両立を求められます。また登山はアウトドアの中でもトラブルが付き物の趣味ですから、壊れ方によっては人命にかかわるため、安全性に対する要求も高くそうした部分のテストにもお金がかかります。それらは販売価格に直結しています。  さらに言うと登山に限らず、道具がウェイトを占める趣味(釣りとか自転車とか)のユーザーは「安くてそれなり」よりも「高いけど超高性能」を選ぶ傾向が強く、市場に超高価格帯が存在し、全体の価格を底上げする方向に働きます。

• gongorogon
回答No.5

〇〇は高いところが好きですからね。

回答No.4

生産数量が一般の物と比べ少ないから、その分割高になるのでは? またピッケル等、自分の命を託す道具については、一般の物よりも折れにくくする為に強度の高い素材を使用していれば、その分高くなるのは当然かと思います。

回答No.3

お金に余裕ある人が山に登るから高くても売れるのかな? ダイビング用品もお金に余裕ある人が利用するので高くても売れるからかな?

回答No.2

高機能 客が少ない(多量に売れない)  

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://www.ici-sports.com/%E3%80%90%E7%99%BB%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%80%91%E3%80%80%E5%80%A4%E6%AE%B5%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0best%EF%BC%95/ @登山用品って結構高いですよね~……  ただ、通常のものと違って命を守るものでもあり  メーカーさん達がこだわり抜いて作っているので  機能、性能を知ると納得できるんですけどね。。 と思いました。