• 締切済み

ポートの開放について

NEC ルーター PA-WG1200HS3 を使用中です。 ポートの開放はできますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

ポート解放はウイルス感染し易いよ

salonkumo
質問者

お礼

aki43様 回答ありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

ポート解放機能自体はほぼすべてのルータにありますが(このルータもOK)、実際に使えるかどうかはネット環境に依存します。 ・ルータのWAN側にグローバルIPが割り当たっていること。 ・v6プラス(MAP-E)では、利用可能ポート番号がかなり少なくて使いづらい。 ・transix(DS-Lite)では利用不可。 利用条件を満たしていない状態では、いくらルータ設定を工夫しても無駄ですのでご注意ください。 利用可能な状態で、ルータを「ルータモード」にすることで設定ができるようになります。 「アクセスポイントモード」や「中継器モード」ではこれまた使えませんので、インターネットに繋がっている元ルータで設定してください。 -- WG1200HS3においては、次のページのマニュアル 6-6項、「ポートマッピング機能」として解説されています。ご参照ください。 >Aterm® WG1200HS3 ユーザーズマニュアル >https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/index.html

salonkumo
質問者

お礼

asciiz様 大変わかりやすい回答をありがとうございました。 防犯カメラの接続もしており、今回SO-netさんに変更してから設定が上手くいかず 困っておりました。 参照資料の添付も大変助かります。戸建てで、ルーターから離れれている2Fや1F奥に部屋までwifi電波が届かないため中継器をおいていますが、やはり届かないので、防犯カメラの設定が上手くいかなれれば、プロバイターの変更を考慮してみます。 ありがとうございました。