• ベストアンサー

ポートの開放

ルーターのポートを開放したいのですが、やり方を教えてください。 NASを接続したいので。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ご契約のインターネット回線、プロバイダ、接続方法、使用しているルータは何でしょうか。 ・フレッツ光系で「v6プラス(MAP-E)」などの環境の場合、ポート開放できるポート番号が制限されます。(So-net 光プラスなど) また、使用するルータによっては、IPoE接続時にポート解放機能が使えません。 ・フレッツ光系で「transix(DS-Lite)」の環境である場合、ポート開放は出来ません。(楽天ひかりなど) ・NURO光である場合、次のページに従ってポート開放が可能です。 >NURO 光でポート開放する方法をONU(ルーター)ごとに解説 | NURO 光 >https://www.nuro.jp/article/openport/

pika2-world
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 NURO光です。 有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkwn52
回答No.2

ここはso-netのサポートではなく、一般の有志の人が回答するコーナーです。ここで質問する場合、ご利用のコース、V6プラス契約の有無、利用機器の機種、などを書いていただかないと、正確な回答は難しいです。 なお、NASをポート開放してインターネットへ公開することは危険です。 ただちにパスードを解析されて悪用されてしまう恐れがあります。 接続元のIPを制限等すれば安全度は上がりますが、 どうしてもNASをネット経由で利用したいならVPNを使うべきです。 NASの公開もVPNも初心者にはとてもお勧めできません。 セキュリティ事故にあいましても一切責任を負えません。 ご一考ください。

pika2-world
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 NURO光のサイトからたどり着いたので、NURO光が前提だと思っていました。 ポート開放の危険への指摘ありがとうございます。 ちょっと、検討してみたいと思います。