• 締切済み

飲みの場で

アンケートです。 友人と食事や飲みに行き、一件目はあなたが支払いをしたとします。それから、二件目に誘われ友人から「私が持つから二件目行こう」と言われました。あなたは友人の発言を (1)友人が奢ってくれる、と思う (2)友人が多目に払う、と思う (3)平等に割り勘かな、と思う どれに当てはまりますか? 以下は、補足です。 私は(1)番かな、と受け取って支払いが(2)番のこともあるかな、と思います。ですが周囲の家族や友人は(3)番として受け取って、支払いが(2)番ならラッキーと言う人が結構いたので、自分の会話の受け取り方に自信がなくなってしまいました。 回答お願いします🙇

みんなの回答

• ckbckb
回答No.13

一軒目の時に友人は割り勘のつもりだったのかも知れない でも、あなたが全額払った。 だから友人は二軒目を誘って自分で払おうとしたんじゃないでしょうか

• yaasan
回答No.12

>一軒目は私の友人の経営しているお店に行き、その友人が誕生日でワインボトルをおろしたので、 再度回答です。相手が誕生日だから、本来はその日は全て質問者持ちが当たり前というバイアスが掛かっての回答だったと思いますよ。>周りの人々 それでも私が持つと言った限りには全部自分が出しますけどね、自分なら。

• citytombi
回答No.11

“私が持つから”=“奢るから”と解するのが普通です。 それで二軒目に行こうと誘っているのですから・・・

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ってました!私の周りの人が変わっているのかもしれません。

回答No.10

持つって言ってるんだから1に1票 それが出来ないんならただのケチ

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ケチに見えちゃうし、言ったことは守ってほしいなって思っちゃいました。

• yaasan
回答No.9

色々な回答があって面白いですね。言葉は1の意味しかないと思われます。 ただし、一軒目で相手が奢ったあとに言った言葉であるなら、その事情を考えると二軒目に行って全体として割り勘にしたい、という意味である面はあると思います。答えてくれた面々はそういう感覚で答えたんじゃないかと想像します。 全体で割り勘、みたいなことまで考えると二軒目は一軒目と同じぐらいの費用でないと成立しないのですから、最初から割り勘にするように行動すればいいのに、って思いますね。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総額で大体割り勘にしたいという事情はありますよね。 一軒目は私の友人の経営しているお店に行き、その友人が誕生日でワインボトルをおろしたので、私が会計を持ちました。彼女と普段飲んでるお店より高い価格だったのもありますので。 二軒目は普段二人でよく利用する居酒屋に行き、4000円前後の会計だったのですが、1000円出してくれる?と言われ、少しうーん?と思ったのです。 ふっと主人にこの話をしたら、主人の回答にもやもやしてしまったんです。別の友人にどう思う?と聞いたら2番や3番の回答の人が多かったので、こちらで聞けて勉強になりました。

回答No.8

1だと思いますがねぇ。 但し私の友人はそう言っても 必ず会計をしそうな雰囲気になると 「ごめんなさい。ちょっとトイレに行ってくるから」と 席を外す その間にお会計が来るので 待っているわけにはいかないので 私が払う そうするとトイレから出てきて 「あらっ。お会計は?」という 「払ったわ。」と言うと 「あら。おいくら?」 そこでつい「いいわ」と言ってしまう 店なので払ってと言いにくいし どうしたらいいか判らない(配分が) そうすると「じゃぁ。今度ね」で 終わってしまい 今度は2度とない と いう展開になってしまうので 彼女とは2度と行かない です。 ご質問の答えは 普通 1 だと思います。 でも普通ではない人もいますから。  

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1番と受けとる人が多い気がするので安心しました。 それにしても友人さんは、申し訳ないですが、少しお付き合いしたくない方ですね…嫌な気持ちになってしまいました。 件の友人とはその飲み以外は大体割り勘での会計をしているので、程よい付き合いをしたいと思います。

回答No.7

「私が持つから」という言葉があってですもんね。 (1)と受け取りますねー。もしくは(2)。 「二件目いこうよ」だけだったら(3)ですね。 (3)が多いってびっくりです。私もおかしいのかな・・・。笑 他の回答もみせてもらいますー。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えです。色んな方に回答していただけて、勉強になりました。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.6

前提として 1 ですが  友人が幾ら持っているか分からない 2軒目で幾らかかるか分からない 無理をさせない程度 自分が出せる額 のバランスを考えながらハシゴします 経験上 「飲んだ勢い」が怖い レジでゴタゴタして自分が全額支払い 奢った形になった事もあります それを許せる友人じゃないとハシゴはしないです

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みの勢いは怖いですよね。バランスよくお互い負担にならない程度に楽しく呑みたいものです。

回答No.5

1です。 まさに私が1件目は奢るパターンが多いです。 2件目は相手が気を使って払ってくれるパターンが多いので。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが件の友人と逆の立場なら、回答者様と同じ方法になると思います。

• STICKY2006
回答No.4

>>私が持つ 「文字だけ」で判断するなら、(1)と思いますね。 ただ、個人的には、「本当にこの話の中の【友人】は、【友人】なのか?」という疑問?が入るので、よく分かりませんね。 そもそも、一軒目はあなたが支払いをしたとします。 の状況がどうなんでしょう? その友人とどういう関係性の上で、どういう会話が行われ、自分が払う事になったのか? それの考慮が出来ないので、「一軒目は自分が払ったのに、なんで二軒目は【私が持つから】と言えるのか?」が想像できません。 無難な考え?としては、「一軒目は割り勘だった」のならば、「二軒目は私が持つから」が状況的には成り立つと思いますが。 変則的な考え?としては、「私が持つ」とか言っておきながら、持つのが自分でも、友人でもない場合。 連れてかれた先が、自宅で、いわゆる「家飲み」だとか、友人の友人がやってる店~とかで、ツケ払いだとか、金取ってないだとか? 何にせよ、自分には、一軒目はこっちのおごりだったのに、二軒目は俺がおごるから。と言われる状況が想像できませんね。 だったら一軒目で割り勘にしろや。二軒目とか言わず一軒目にもっと長居すればよかっただろ。とかいろいろと思いますが、状況がよく分かりません。 >>ですが周囲の家族や友人は(3)番として受け取って、 >>支払いが(2)番ならラッキーと言う人が結構いたので、自分の会話の受け取り方に自信がなくなってしまいました。 聞き方が悪かった?聞いた内容が不足していた?とかでは? 後は、その家族・友人は、ここの人間には絶対に分からない、「あなたの人間性」的なところをくみ取った上で回答していたとか?

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が説明下手だったかもしれないですし、家族や友人は私の立場になって2番ないし3番と答えたのかもしれません。回答様の新しい視点でなるほど!と思いました。