• 締切済み

飲みの場で

アンケートです。 友人と食事や飲みに行き、一件目はあなたが支払いをしたとします。それから、二件目に誘われ友人から「私が持つから二件目行こう」と言われました。あなたは友人の発言を (1)友人が奢ってくれる、と思う (2)友人が多目に払う、と思う (3)平等に割り勘かな、と思う どれに当てはまりますか? 以下は、補足です。 私は(1)番かな、と受け取って支払いが(2)番のこともあるかな、と思います。ですが周囲の家族や友人は(3)番として受け取って、支払いが(2)番ならラッキーと言う人が結構いたので、自分の会話の受け取り方に自信がなくなってしまいました。 回答お願いします🙇

みんなの回答

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.13

一軒目の時に友人は割り勘のつもりだったのかも知れない でも、あなたが全額払った。 だから友人は二軒目を誘って自分で払おうとしたんじゃないでしょうか

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

>一軒目は私の友人の経営しているお店に行き、その友人が誕生日でワインボトルをおろしたので、 再度回答です。相手が誕生日だから、本来はその日は全て質問者持ちが当たり前というバイアスが掛かっての回答だったと思いますよ。>周りの人々 それでも私が持つと言った限りには全部自分が出しますけどね、自分なら。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

“私が持つから”=“奢るから”と解するのが普通です。 それで二軒目に行こうと誘っているのですから・・・

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ってました!私の周りの人が変わっているのかもしれません。

回答No.10

持つって言ってるんだから1に1票 それが出来ないんならただのケチ

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ケチに見えちゃうし、言ったことは守ってほしいなって思っちゃいました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

色々な回答があって面白いですね。言葉は1の意味しかないと思われます。 ただし、一軒目で相手が奢ったあとに言った言葉であるなら、その事情を考えると二軒目に行って全体として割り勘にしたい、という意味である面はあると思います。答えてくれた面々はそういう感覚で答えたんじゃないかと想像します。 全体で割り勘、みたいなことまで考えると二軒目は一軒目と同じぐらいの費用でないと成立しないのですから、最初から割り勘にするように行動すればいいのに、って思いますね。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総額で大体割り勘にしたいという事情はありますよね。 一軒目は私の友人の経営しているお店に行き、その友人が誕生日でワインボトルをおろしたので、私が会計を持ちました。彼女と普段飲んでるお店より高い価格だったのもありますので。 二軒目は普段二人でよく利用する居酒屋に行き、4000円前後の会計だったのですが、1000円出してくれる?と言われ、少しうーん?と思ったのです。 ふっと主人にこの話をしたら、主人の回答にもやもやしてしまったんです。別の友人にどう思う?と聞いたら2番や3番の回答の人が多かったので、こちらで聞けて勉強になりました。

回答No.8

1だと思いますがねぇ。 但し私の友人はそう言っても 必ず会計をしそうな雰囲気になると 「ごめんなさい。ちょっとトイレに行ってくるから」と 席を外す その間にお会計が来るので 待っているわけにはいかないので 私が払う そうするとトイレから出てきて 「あらっ。お会計は?」という 「払ったわ。」と言うと 「あら。おいくら?」 そこでつい「いいわ」と言ってしまう 店なので払ってと言いにくいし どうしたらいいか判らない(配分が) そうすると「じゃぁ。今度ね」で 終わってしまい 今度は2度とない と いう展開になってしまうので 彼女とは2度と行かない です。 ご質問の答えは 普通 1 だと思います。 でも普通ではない人もいますから。  

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1番と受けとる人が多い気がするので安心しました。 それにしても友人さんは、申し訳ないですが、少しお付き合いしたくない方ですね…嫌な気持ちになってしまいました。 件の友人とはその飲み以外は大体割り勘での会計をしているので、程よい付き合いをしたいと思います。

回答No.7

「私が持つから」という言葉があってですもんね。 (1)と受け取りますねー。もしくは(2)。 「二件目いこうよ」だけだったら(3)ですね。 (3)が多いってびっくりです。私もおかしいのかな・・・。笑 他の回答もみせてもらいますー。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えです。色んな方に回答していただけて、勉強になりました。ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.6

前提として 1 ですが  友人が幾ら持っているか分からない 2軒目で幾らかかるか分からない 無理をさせない程度 自分が出せる額 のバランスを考えながらハシゴします 経験上 「飲んだ勢い」が怖い レジでゴタゴタして自分が全額支払い 奢った形になった事もあります それを許せる友人じゃないとハシゴはしないです

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みの勢いは怖いですよね。バランスよくお互い負担にならない程度に楽しく呑みたいものです。

回答No.5

1です。 まさに私が1件目は奢るパターンが多いです。 2件目は相手が気を使って払ってくれるパターンが多いので。

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが件の友人と逆の立場なら、回答者様と同じ方法になると思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>私が持つ 「文字だけ」で判断するなら、(1)と思いますね。 ただ、個人的には、「本当にこの話の中の【友人】は、【友人】なのか?」という疑問?が入るので、よく分かりませんね。 そもそも、一軒目はあなたが支払いをしたとします。 の状況がどうなんでしょう? その友人とどういう関係性の上で、どういう会話が行われ、自分が払う事になったのか? それの考慮が出来ないので、「一軒目は自分が払ったのに、なんで二軒目は【私が持つから】と言えるのか?」が想像できません。 無難な考え?としては、「一軒目は割り勘だった」のならば、「二軒目は私が持つから」が状況的には成り立つと思いますが。 変則的な考え?としては、「私が持つ」とか言っておきながら、持つのが自分でも、友人でもない場合。 連れてかれた先が、自宅で、いわゆる「家飲み」だとか、友人の友人がやってる店~とかで、ツケ払いだとか、金取ってないだとか? 何にせよ、自分には、一軒目はこっちのおごりだったのに、二軒目は俺がおごるから。と言われる状況が想像できませんね。 だったら一軒目で割り勘にしろや。二軒目とか言わず一軒目にもっと長居すればよかっただろ。とかいろいろと思いますが、状況がよく分かりません。 >>ですが周囲の家族や友人は(3)番として受け取って、 >>支払いが(2)番ならラッキーと言う人が結構いたので、自分の会話の受け取り方に自信がなくなってしまいました。 聞き方が悪かった?聞いた内容が不足していた?とかでは? 後は、その家族・友人は、ここの人間には絶対に分からない、「あなたの人間性」的なところをくみ取った上で回答していたとか?

y1171172003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が説明下手だったかもしれないですし、家族や友人は私の立場になって2番ないし3番と答えたのかもしれません。回答様の新しい視点でなるほど!と思いました。

関連するQ&A

  • ファミレスでの一言について

    うちの近く(車で行ける範囲)に2件同じファミレスがあり、 1件は古く、1件は最近出来た新しいファミレスです。 昨晩、新しい方のファミレスに行ったら混んでいたので古い方に行きました。 (古い方はやっぱり椅子がベタベタしてたりします。) そこに偶然、後から妻の友人が家族で来て、お互いビックリしつつも、にこやかな雰囲気の中、 妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」 みたいな事を言いました。 後日、 私は折角相手は家族で食事に来たのにあれは失礼な発言だった言って、知らずうちに毒舌だから気をつけなと、言ったところ逆ギレされました。 私の発言が何もかも気に食わないんでしょ!みたいに言われていますが、 皆様はその発言はどう思われますか? ちなみに、相手は妻の友人+家族であり、妻も全く悪気はなく、しかも雰囲気が壊れた様な事がなかった事を補足しておきます。

  • 彼と友人とその彼女の支払いの仕方

    「彼と友人とその彼女」この3人で、食事や飲みに行った場合の支払はどうしますか? 社会人です。 (1)割り勘 (2)彼だけ会計は別で、友人と彼女はひとまとめ (3)彼と友人とで、3人の分を割り勘 以前(3)で、週一回ペースで遊んでいたようで、友人の彼女とはいえ結果何万も使っていたかと思うとそれどうなの?と嫌な気持ちです。時々お礼にケーキをもらったりはあったようですがそれって…。フリーでデートならまだしも、友人同士なら割り勘じゃなきゃ悪くないですか?

  • 飲みの場で。

    これまであまり話したことがなかった後輩が、この前の飲み会で「先輩かわいいですよねー」って言ってきました。 その後も何回か「かわいいー」と言われました。 彼とはそんな会話なんて全くしたことがなかったので、すごく驚きました。 でもお酒の場だったので彼の言葉が本音かどうかが分かりません。 ただ酔ったノリで言っただけだったら、喜んでる自分が虚しいし・・・。 お酒が入ったときの発言ってどう取ったらいいのでしょうか? そう言われて以来その彼のことが少し気になってきていて困っています。

  • 割り勘男の言い分

    男と女は平等に、デート代は割り勘であるべきとお考えの方に質問します。 状況により異なりますので、 男の方が収入は多め・割り勘は全てにおいて(食事・ホテル代等)ほぼ半分に、と仮定します。 私は男女関係なく、「より稼いでる方、持ってる方が出せばいい」と考えていますので、 収入の多い男側の 1.男女平等 2.自分の分は自分で出すべき 3.男に出してもらうなんて、甘えている 等の言い分が、私には理解できません。 1.→男女平等って、そもそも平等の定義なんてあいまい。持ちつ持たれつが、自然では? お互いができることをすればいいと思います。 2.→自分の分を出すのはかまわないけれど、限られた収入のおこづかい分はやはり限られるから、収入が多い側のペースで外食したり、入場料の高いテーマーパークにいったりはできないです。 こういう人に限って、こちらの懐事情はおかまいなしに、出かけたがるのよね・・。断ると不機嫌になったり。 3.→出せる人が出したらいいのでは?出せるのに出さないで、「甘えてる」と批判する言い分は、 私には全くわかりません。。 どの言い分でも、正か否かでなく、(答えは出ませんから) 私はこう思っています、ということを教えて頂ければ幸いです。 私の周囲には、割り勘派の男がいないので、ここで質問させて頂きました。

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 友人とその彼女との飲み代が割り勘じゃない

    友人とその彼女とで飲みにいくことがよくあります。 その支払いが、友人がお勘定をしたときは、いつも割り勘じゃなく、自分と友人の男二人が多めの支払いとなります。 飲み会で女性より男性が多めに出すことはよくありますよね。 それは、女性が少なく払う分を男性が平等に負担していると言えると思います。 合コンや会社の飲み会などではそれは納得して多めに払っています。 しかし、今回の場合、友人の彼女の分まで自分が負担しているのは何かスッキリしません。 「てめえの彼女の分はてめえで負担しろ!!」と心の中では思いつつ、請求された通り支払っています。 こう思う自分の感覚はケチでしょうか? ちなみに自分がお勘定をしたときは、割り勘で請求してます。 そのときは友人からは特に何も言われません。 また、自分に彼女はいませんので、今のところ逆のパターンはありませんが、彼女ができた場合は、 割り勘で請求し、彼女の負担を減らす分は自分が負担するつもりです。

  • お金の件について

    ちょっと前の話なんですが、私と彼女と彼女の友人で食事をしにいきました。(私は彼女に誘われて食事にいきました。) そのとき彼女は、その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。と言って、結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) 普段のデートのときは、私がおごるか7対3の割合で割り勘しています。彼女の分は奢ってもいいかなと思うのですが、今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 ここで質問ですが、このようなシチュエーションのときは、私が奢るべきなんでしょうか?みなさんはこういう場合どうしていますか? 私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 よろしくお願いします。

  • 男性との食事はいつも割り勘…私は利用されているのでしょうか?

    3ヶ月前に美容師の男性と知り合いました。 私27歳、彼28歳です。 彼に髪を切ってもらった事がキッカケで仲良くなり、 1~2週間に一度一緒に食事に行っています。 食事は大体ファミレスや居酒屋だったりするのですが、 例えば私900円、彼1,500円分食べて、会計が2,400円だったりすると、 割り勘(←私から申し出ました)で、私の支払いは1,200円でした。 これはまぁ良いのですが…。 先日彼の仕事後に会い、彼は夕飯はまだだった為、 ファミレスで彼は1,500円分食べ、私は夕飯は済ませていたのでデザートとドリンクで500円分食べました。 そして会計は2,000円、割り勘なので私は1,000円の支払いでした。 いつも食事に誘うのは彼の方からなのと、 彼は美容師で独立を目指していて節約しているので、 もしかして彼の食事代を安くする為に利用されてるいるのかなぁ…と思いました。 ちなみに彼は食べる事が好きで、安くておいしい店(ファミレス・居酒屋)が好きだと言っていました。 割り勘は全く構わないのですが、最低でも自分が食べた金額は払えよと思っている私は心が狭いのでしょうか? 正直私は外見はあまり良くないです。 そして彼はイケメンです。 彼は会った時いつも「君はいつも自分の事を悪く言っているけど、 魅力的な女性だよ」と言ってくれるので、彼の事を好きになってしまっています。 でも食事代の支払いの件を考えると、私は利用されているのでしょうか?

  • 彼氏の飲みの場について

    わたしは現在学生で、遠距離の彼氏がいます。付き合って2年経ち、遠距離をして一年が経ちました。高校時代からお付き合いをしており、遠距離となってからもお互いが行き来して会えています。 わたしは地元に残り、彼は友達と地元から都会の大学へ行きました。 二十歳にもなり、お酒も覚えました。 彼の友達がメンズパブ?というところで働いており、そこに彼もよく飲みに行くとのことです。最初メンズパブとは知らず、わたしが調べてわかったことです。正直飲みの場に行くこと自体に不安があります。そのことは彼に伝え、自分が言っている場所は店員が男しかおらず、ホストのアフターなどでからお客さんも多くて自分は友達と話して女の人とは飲んでないよ と言い切ってくれました。 わたしもそう言い切ってくれた彼氏を信じたいです。ですが、証拠はどこにもなく、本当なのかどうなのかもわかりません。 高校時代から彼は人見知り?な部分があり、女性と話すのも苦手です。 また、電話をするとき私からかけるのですが、LINEが返ってきてる時に掛けるため、友達と遊んでいる時はしばしばラインが返ってきません。もうどうでもいいやという気持ちと返して欲しいという自分がいます。 このモヤモヤした気持ちはどうしたら良いのでしょうか。男性の気持ちがわかりません。 メンズパブで彼氏が男の人又は友達とだけ飲んでるということはあり得ることなのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 飲みの場の脈あり

    100人未満の規模の飲みの場(合コンみたいなもん)で、いいな〜と思った異性と仲良くなり 4人グループで2次会に行きました。 そこでは楽しく飲んで終電でみんな帰りました。 その後、SNSのチャットで「ありがとうございました」というようなメッセージを送りました。 すると私がカフェ好きなのを知っていてか 「今度二人でカフェでも行こう」と誘ってくれました。 「ぜひ行きましょう!」と返信したところでやり取りは一旦終了しましたが、脈ありでしょうか? 相手は5個上です。