• ベストアンサー

電気コネクターのサビ防ぎたい

アンプとかHDDレコーダーの電気コネクターって使ってないのになぜかサビがでますね。 このサビを防ぎたいんですが、買うと結構な値段がするのでちょっと躊躇してるんですが、 機械油を薄く塗ってふき取る、というのはどうでしょうかね? もちろん100点ではないんでしょうが、それなりに効果あると思うんですが、 どうでしょうか?

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 塗りっぱなしでは無く、拭き取る。という事でバッチリですねぇ。 半世紀以上前から、一部の業務機器分野では、「スクアランオイル」で磨く。というのが実行されていたりします。 まぁ、当時は工業的に精製したオイルの品質も今程良くなかったかも? 「スクアランオイル」は、今ではむしろ入手出来にくいので、品質の安定した上に安価で入手出来やすい、添加物等が無い機械油は良いお考えだと思います。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

電極など銅金属系のサビ予防剤に、いま「KURE-CRC "5-56" 」があります。 現在サビの「除去」と、今後のサビ「予防」とは、別の処置になります。 鉄の場合はサビ「取り」もサビ「防ぎ」も劇的な効果が出る液剤がありますが、 銅金属系では、取りと防ぎ兼用剤の KURE-CRC "5-56" 程度しか無いようです。 赤いスプレー缶で、たいていの日曜大工店・荒物店類に置いてあります。 銅金属は、空気中の酸素や、排気ガスの硫化水素など酸類や塩素に弱いので、 メッキしてないとサビてしまいがちです。 製品の電極にニッケルメッキ、金メッキしてある品種を選んで使うのは、一つの対策方法です。    

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• gongorogon
回答No.2

良いと思います。空気に触れさせないのは錆防止の基本ですね。 僕は埃の付着防止のため差しっぱなし(使わない時は少しだけ抜く)してます。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.1

接点復活剤を薄く塗布する。 これはさび止めにもなるし、電気の通電性も良くなる。 そして、樹脂にも優しい。 機械油は金属だけに優しいが樹脂には厳しい。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます