解決済み

X400V無線LAN接続トラブル

  • 困ってます
  • 質問No.974494
  • 閲覧数440
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

添付したアドレスの質問と同じ症状が出ています。NTTやパソコンメーカ(Sony)にいろいろ問い合わせしましたが、何も解決していません。
起動するといつも5分くらいすると接続が切れて、XPが自動で発番したIPアドレス(169?から始まるもの)になり、しばらくするとネットワーク接続アイコンに×印がでます。PCを起動するたびに再現します。
いちど、接続アイコンを無効にして、再び有効にするとそれ以降の接続は問題なく切れることなく使用できます。でも、再起動や電源を落としてもう一度いれると同じ症状がでます。
不思議なことに、暗号化をオフにすると、この症状は現れません。
代品でで試そうとしてもNTTの都合があるようで実現できないでいます。そんなところに、添付アドレスのように同じ症状の人がいてある意味「ホッ」としました。もちろん、そこにあることはやってみましたが変わらずです。
X400V無線LAN使用されている方でこの問題を克服された方はいらっしゃらないでしょうか。藁をもつかむ気持ちでいます...。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928038
環境:OS:WinXP,Bフレッツニューファミリー、X400V無線LAN

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (292/522)

X400V無線LAN接続トラブルってファームウェアのアップデートでも完全に解消されていないのかもしれませんね?

もっと他にも同じ症状の方がいるみたいですが。

http://www13.plala.or.jp/nodamasayuki/hikari/

この機種、使ったことがないのでなんともいえませんが、設定が悪いのではないような気がします。

暗号化OFFで解消されるなら、WPAではなくWEPで試してみるとか

無線で使用するパソコンのIPアドレスを固定で設定してみたりしてはどうですか?
補足コメント
X400V

お礼率 25% (1/4)

情報ありがとうございます。
X400Vはおっしゃるようにまだまだ完成品ではないようですね。妙に納得しました。。。

PCのIPアドレスを固定にしてみました。でもまたまた不思議な現象が起こるのです。やはりPC起動後つながっいた接続が切れるのですが、今度はIPアドレスは169から始まるものに変わりません。192から始まる最初に繋がった時と同じIPアドレスのままです!にもかかわらず、接続が切れているのです。

それから、これは最初からなのですが、ルータとPCの距離は2~3mで壁もなく障害物のない距離で使用していますが、電波強度が弱とか中とかです。たまーに、強になる程度です。これも変だと思っています。 カードも、本体も出力は100%にしています(ディフォルト)。
修理の人が持っていた、11Mbタイプのカードだと、フルパワーで接続されていました。

あっ、2~3mなら有線でよいのでは?と言わないでくださいね。 室内をいろいろと移動するので無線が便利なんです。

WEPは試していませんが、脆弱性があると訊くので、できればTKIPで少しでも安心して使いたいと思っています。

また、教えていただいたWebページですが、その人は代品交換してもらっただけでもいいと思っています。私のほうはそれすらない。とほほ...。

いづれにしても、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:11:11
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (22/87)

NTTでサポートセンターがありますのでご利用下さい。

「Web Caster X400Vお問い合わせセンタ」
 0120-047081 (フリーダイヤル 平日9:00-17:00)

利用していただくことでいろんな事例がありますので
よろしくお願いします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (292/522)

N0.2ですがPCのIPアドレスを固定してもダメですか。
暗号化オフで問題なしだとX400Vのファームウェアで改善されないとダメなような気がしますが、

WEPが不安ならネットワーク認証はWAP-PSK、暗号化方式に「AES」は使えないですか?

他には暗号キーの更新タイミングと関係していないか?など???


>それから、これは最初からなのですが、ルータとPCの距離は2~3mで壁もなく障害物のない距離で使用していますが、電波強度が弱とか中とかです。たまーに、強になる程度です。これも変だと思っています。

ありきたりの回答ですが、チャネル変更してもダメですか?(IEEE 802.11b/gの場合チャネル5つ以上、離れたチャネルを)

あとは無線動作モードの変更など

正直あまりお役に立たないと思いますが。
補足コメント
X400V

お礼率 25% (1/4)

いろいろありがとうございます。
その後、WEPで試しましたが、電波は弱いですが接続がきれる問題は発生しませんでした。なお、X400VはいまのところAESには対応していないようです。
チャンネルもいろいろい変えてますが、だめでした。
こうなると当面WEPで使用するしかないと思いました。
個人用途なので、WEPでも十分と言われればそれまでですが...。
いづれにしても、ヘルプありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-06 13:00:21
お礼コメント
X400V

お礼率 25% (1/4)

解決しました。
NTT-MEにも修理に出していたのですが、昨日やっと問題解決しました。
原因はWindowsXPの問題とのこと。SP2にアップグレードすると問題はなくなりました。
具体的には、マイクロソフトサポート技術情報-826942が適用されていなかったのが原因とのこと。一部のPCでこの問題が発生していたそうです。
また、電波強度はPCカードの不具合だったので、返品/交換してもらいました。
時間がかかってしまいましたが、皆さんからの情報も大変参考になりました。また、励みにもなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 12:29:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (444/1615)

前回のご質問、トラブルシューティングの対応がめちゃくちゃな気がしますが。。。

現在、ファームウェアバージョンはいくつですか?
DHCPでの接続のようですが、レンタル時間およびレンタルするIPアドレスはいくつでしょうか?


SSIDやWEPの設定は間違ってませんか?
特にWEPの64bit、128bitは混在できません。
単に設定をミスってるような気配ですが。。
補足コメント
X400V

お礼率 25% (1/4)

どうもありがとうございます。
ファームウェアー:01.01.0004です。レンタルする時間は、12時間です(レンタルの取得から有効期限までの時間です)。 IPアドレスは、192からはじまる取説書どおりのものですが、PC起動後5分程度で169(?)から始まるものに変わってしまい接続が切れます。
SSIDは取説どおり設定しています。WEPは設定していません。TKIPの事前キーを使用しています。ネットワーク認証はWAP-PSK、暗号はTKIPです。 無線LANはノートPC1台のみ使用しているので、WEPの64,128bit混在は考えにくいです。
他に何かミスっていそうな設定があればご教示ください。
投稿日時 - 2004-08-24 23:28:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ