• 締切済み

休み過ぎ?

15秒全開スプリント30秒休息のインターバル走を月木以外全部でやろうと思うんですが月木も何かしらトレーニングした方がいいですか? 火金はジムで筋トレも追加です

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.1

トレーニングの目的は何ですか? インターバル走は何本やってますか? ご自身で目的意識を最初に持つことが一番大事ですよ。 陸上部でも無い人がインターバル走をやるのは 一般的な基準ではやり過ぎだと思います。

glogozzz
質問者

お礼

自転車で速くなる事です 最終的な目標は競輪試験に挑戦です

関連するQ&A

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • インターバル10分で寝ている迷惑な老人

    ジムで筋トレしていますがメタボ爺さんが体満足に動けないのに筋トレマシンで筋トレらしき事してインターバル10分以上取りその間寝ています。ジムスタッフが注意しているにもかかわらず寝ているだけのメタボ爺さん。 トレーニングしている周りの人も迷惑で集中してトレーニングできない状況になっています。注意されマシンから移動して別のマシンで再度寝ているだけのメタボ爺さん。明らかに集中して追い込んでいる若者、女性から苦情出てトレーニング妨害している行為とみなされ苦情殺到しています。 なんでメタボ爺さん体動かすのが嫌いなのにマシンで寝ているの?やる気ないならばジムに来なければいいだけなのに来ても他人のトレーニング妨害してばかり、迷惑です。 ジムから排除する方法は無いでしょうか?何度もジムスタッフから注意されているのですがすぐに忘れ毎回迷惑行為しています。困っています。

  • トレーニングスケジュール

    有酸素運動で質問なんですが、心拍数75%前後でスピンバイクを30分翌日インターバル走(7秒全力疾走して37秒インターバル)を20セット翌日ジムで筋トレ後心拍数65%前後で1時間LSDやって翌日休みってスケジュールでやっているんですがオーバーワークですか?

  • ウエイトトレーニングにかける時間は3時間程かけてしまうのですが、かけすぎでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。 現在、私は少し時間がありますので、 週5回、分割して体の各部を鍛えております。 部位は 月)背筋全体 火)大胸筋、上腕二頭筋 水)脚全体、腹筋 木)前腕+休息 金)肩、上腕三頭筋、腹筋 土)休息日 日)休息日 今のところこのような感じです。 ここで、お聞きしたいことが、 私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。 はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分 のような感じですが、インターバルの休憩は2分30秒程で、 他の方との談笑も15分程にはなると思います(^^;) 最近気になってきたのが、プロテインの摂取タイミングで、 私はプロテインをトレーニング後30分以内に飲むようにしているのですが、私のように3時間もトレーニングしてしまうと、この30分を逃してしまっているのではないかと心配になっています。 するとやはりトレーニング中に少しずつでもプロテインを摂取して、トレーニング後にきちんと飲む方が良いのでしょうか? ちなみにトレーニング後は プロテイン+クレアチン+グルタミンを飲んでいます。 ウエイトは好きで本やインターネットで情報収集をよくしているので、専門的なアドバイスでも理解できると思います。 このトレーニング3時間は改善した方がよいのか、自分のペースでこのままゆっくりやってしまってもよいのだろうか、お詳しい方教えて下さい。

  • 初質問です

    現在20歳で半年ほど前から増量しようと食事量を増やしながらトレーニングしています。質問なんですが、自分は今毎日自転車をママチャリで30キロほどと週5日で五分割のトレーニングそれとジムでのエアロステッパーを週6最大付加で1時間行っています。ジムでのトレーニング時間は2時間から3時間です。有酸素をやりすぎている場合でもしっかりした食事、筋トレ、休息 をできていれば筋肉は着いてくるんでしょうか?

  • 自重トレーニング 初心者 セット間のインターバル

    最近自重トレーニングを始めたのですが、サイトを見るとセット間のインターバルは30秒以内と書かれています ですが、私はまだ筋力がとても弱いため、インターバルを30秒以内でやるとノーマルプッシュアップだったら5回くらいしかできませんし、スクワットも5回くらいしかできません これでもインターバルは30秒以内の方がいいのでしょうか?

  • インターバル走の刺激変え

    スピンバイクで8秒全力でこいで38秒ゆっくりこいでのインターバル走やっているんですが筋トレみたいに刺激変えてやったほうがいいんですか?

  • まだ筋肉痛なんですけど。

    二日前に半年ぶりにジムへ行き筋トレをしました。 休息も必要という事で昨日は筋トレはやめて、筋肉痛は酷かったんですがジョギングを1時間行いました。 昨日ほどでは無いようですが、未だ筋肉痛がとれてなく迷っているんですが、今日も筋トレは控えておいたほうがいいのでしょうか。

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • スポーツクラブで、インターバルを置くトレーニングはNG?

    3ヶ月前からスポーツクラブに通ってます。 そこで筋トレマシンを使う際、いつも12回×3回、間に休憩を 30秒挟みながらトレーニングしていたのですが、今日 ふとお客様要望欄を見ると「マシンで休憩を取らないで欲しい」と 書いてあり、クラブ側からは「インターバル時は一度離れてください」 と回答されていました。 確かに、サーキット形式でやっている人にとっては、30秒でも 3分でもインターバル取ってる人って等しく邪魔かな、と思いつつも 個人的には1セットづつサーキット形式でやってる人の方が また使ってる!などと感じてしまっていたので、どっちがマナー として適切なんだろ?て思ってしまいました。 マシンの使い方って、やっぱりインターバルを 置くのはNGなんでしょうか? なるべく迷惑をかけるのはイヤなので、ご意見ください。