• ベストアンサー

MPEGからWAVEへ

MPEGファイルに含まれる音楽情報をWAVE形式に変換できるフリーソフトってありますか? どうしても変換して、CDRにおとして聞きたいのですが。

  • cinco
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

ワタクシの回答では既にお馴染み(笑)「SoundEngine」 に「VBMP3.DLL」を組み合わせると、MP3形式ファイルの 読み込み→WAVE形式でのセーブが可能です。 本来の機能としてノーマライズやエフェクト処理もこなせ ますので、CD作成のお供にぜひどうぞ。

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/,http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

その他の回答 (2)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

cincoさんへ、 あります。CDライティングソフトが何なのか分かりませんので、使えるソフトは自分で探してくださいね。 下記のURLの「ふりっぽ」のマルチメディアの中のCDプレーヤーかマルチメディアあたりだと思います。

参考URL:
http://software.wakusei.ne.jp/free/
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 あると思いますよ。 説明書きをみると 「MPx2WAV32」というのは、それに該当するみたいです。  その手のツールのあるURLを貼り付けますので、気になったもの(気に入ったもの)をダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html

関連するQ&A

  • mpegの圧縮について

    こんにちわ 早速ですが撮影したmpeg形式の動画をCDRに焼いて友人にあげようとしたところ、サイズがCDRの容量より微妙に大きく、フリーの圧縮解凍ソフトでzip形式で圧縮して渡したのですが、解凍しても何もファイルが出来ませんでした。mpeg形式のファイルは圧縮出来ないのですか??また、圧縮の仕方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • WAVE形式からMPEG-2用MP2にするフリーのソフト?

    DVDvideoをmpeg2形式にしたいと思っています(四苦八苦してます^^;)。 今参考にしている説明によると、DVDvideoから動画と、音声のwaveファイルを別々に抜き出して(ドルビーデジタル(AC3)をWAVに変換しながら分離)、waveファイルをTMPGEnc Plus(有償板)をつかって、MPEG-2用MP2に変換、それから動画と再結合という流れだということなのですが、この音声wave→mp2の作業の部分をTMPGEnc Plus以外でできるフリーソフトって存在するのでしょうか? また、MPEG-2用MP2はサンプル周波数48kHz,ビットレート384kbps、とありますが、このとおりに変換できれば、どんなソフトで変換したものであれ、動画と再結合して問題ないでしょうか(結合したファイルはちゃんとmpeg2標準?になっているでしょうか?) 詳しいかたおられましたらご教授お願いいたします。

  • MIDIをWAVEへ

    MIDIファイルをWAVE形式に変換できるソフト(なるべくフリーソフトで)をさがしています。なにかいいソフトを知っていたら教えて下さい。

  • MPEG-4から音楽CDをつくりたい

    友人から借りた音楽CDをPCに取り込んだところ、 MPEG-4という形式だったのですが、 それをCDプレーヤーなどで再生できる音楽CDに焼きたいのです。 WAV形式?というのに変換して、焼くと音楽CDとして再生できる?ということをネットで調べたのですが、フリーソフトを探しても、MPEG-2、MPEG-3からWAV形式へ変換というのは見つかるのですが、これでは変換できませんでした。 どうしたらよいか教えて下さい!

  • WAVEファイルに

    real形式のファイルをwaveファイルに変換する方法ってないんですか?フリーでそんなソフトってないんですか?

  • mpeg2とwave

    地域の小学生と一緒に、地区の紹介ビデオを作りたいと思って、活動しています。 勉強不足の状態で活動をスタートしてしまい、 四苦八苦しています。 助けてください。 SONYのハンディカム(DCR-DVD405)で映像を撮影しました。ファイル形式はMPEG2ファイルになっているんですよね? アナウンスを、パソコンについていたMotionDVStudio3で、録音したら、Wave形式になりました。 単純にこのMotionDVstudio3で合成できると思い込んでいたんです。これが大間違いでした。 映像を切ったりつなげたりは、ハンディカムと、ソニーのレコーダーRDR-VD60で細々とやりました。 さあ、映像に音声を合成しようとしたら、 MPEG2形式のファイルはMotionDVStudioでは 使えないということがわかりました。 仕方ないので、ハンディカム添付のPicturePackageで 合成をしてみたら、 とった映像に、単純に音声を合成するのではなく 映像に効果が加わったものができてしまいます。 「スタイル」を選択しなければならなかったからです。 ミュージックビデオを作るためのソフトなのでそうなのかもしれないのですが、 作りたいのはミュージックビデオではないので、 スタイルは必要ないのです。 スタイルを選択しない方法はないんですよね? PicturePackageで合成するのが無謀ということでしょうか。 単純にこの合成ができるフリーソフトなどがありますか? 公民館で、予算をかけずに行っている試みなので、 なるべくお金をかけずにやらなければならないので 高価なソフトは買えないし、困り果てています。 よくよくわからないまま始めてしまったのが 何より問題だということは承知のうえですが、 どうしたらいいか教えてください。

  • 「MPEG1 Audio Layer1、2」をMP3に変換。

    知人から「MPEG1 Audio Layer1、2」の形式で保存されている音楽ファイルをMP3の形式に変換したいと言われました。 ネットで調べていても、どのソフトを使えばよいのかわからず、質問させていただきました。 フリーソフトで何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Mpeg2.5について

    Mpeg2.5ファイルをmp3かwavに変換したいのですが、どのフリーソフトを使えばよいでしょうか? Scmpxでは変換できませんでした。 分かる方、情報お願いします。

  • rm形式をmpegなどに変換する方法

    rm形式の動画ファイルをmpeg形式など、他の動画ファイル形式に変換するフリーソフトを探しています。 aviやmpeg、wmvを変換するソフトはありましたが、rmを変換するソフトが見つかりません。 もしかしたら、そのようなソフトは存在しないのでしょうか?

  • MPEG-4 MovieをMPEGに変換

    タイトルどおりですが MPEG-4 MovieをMPEG形式に変えたいと思っています。 変換するソフトありませんでしょうか。 なるべくフリーソフトでおねがいします。

専門家に質問してみよう