野球での体の成長に悩む中学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の野球選手が体の成長について悩んでいます。野球や成長において脂肪は必要なのか、成長期において脂肪が必要なのか疑問です。
  • また、成長ホルモンをしっかり出す方法についても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

野球 体 成長

どうしても悩んでいることなので答えていただけると嬉しいです! 自分は中学3年生で野球でボーイズリーグに所属しています。そこで、体の成長に悩みを持ちました まず、野球やこれからの成長において脂肪は必要なのか?ということです。野球において脂肪が必要であったり成長期において脂肪が必要であるか、 ないかをずっと悩んでいます。 その他成長ホルモンをしっかり出す方法など教えて貰えると嬉しいです!

みんなの回答

noname#255499
noname#255499
回答No.2

脂肪は余計者扱いされがちですが脂肪云々よりまず筋肉をつけることに着目しては?勿論脂肪もある程度は必要ですよ。筋肉をつけるためにボディビルダーの娘婿は卵を毎日、それから肉は鶏むね肉やササミなど脂肪が少ない部位、白米もほどほどにたべますが生クリームや油っぽいものは食べないですし甘いものは少しだけにきめてるようです。真似る必要はないと思います。身長を伸ばすには睡眠が大事だとこれまた巨人と言われた子供の友達がいっていましたね。タンパク質を摂り、運動して睡眠時間をきちんと取る。ホンモンにも大事なことだと思います。野球頑張ってくださいね。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 死亡は必要ですよ。 細胞や体の成長を促進するホルモンは脂肪を材料にして作られています。 今時のプロ野球選手では身長180cmでも小さいくらいですよね。 骨の材料となるカルシウムを含む食物を食べなければ骨は当然伸びませんし、骨の中にも細胞がいて、脂肪がないと細胞も増えません。 直接的な回答としては、 よく寝て、バランス良く食べ、日光を浴びて運動することです。 詳しくは下記のリンクを。練習頑張ってください。 細胞膜の材料となるリン脂質 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%84%82%E8%B3%AA ホルモンについて http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/021/patient/hormone/ 骨の成長に必要なもの https://growth.medicsweblog.com/category1/

関連するQ&A

  • 少年野球チーム移籍について

    少年野球チーム移籍について 小学校2年生の息子がいます。 現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。 硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。 最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。 リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 各リーグでの体験談などでもありがたいです。 あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか? 私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 体脂肪の多すぎでは…?

    私は今体脂肪にすごく悩んでいます。 体重的にはそれほど肥満というものではないと思うのですが、体脂肪が凄く多いのです。 13歳で、中一なのですがその体脂肪が25パーセントと… よくある二の腕での体脂肪予想よりも10パーセント以上は多いいのです。 それに私の周りの友だちはだいだい15~20パーセントと話していました。 そこで私が質問したいのはだいだい中学生の160cm程度の身長の女子の健康的な体脂肪と体脂肪の上手い減らし方です。 食事を減らすとなると成長期なのでと母がとても反対しています。 なので他の方法で…。 是非御回答いただけたらと思います。

  • 成長期のあとの成長

    初めまして。私は19歳で身長が150cmしかなく、しかも、胴長短足でくびれは無いに等しいです。胸もAカップしかありません。 多分、成長期と呼ばれる時期に身長があんまり伸びなかったんです。 中学生くらいから、伸びなくなって、胸も成長していません。 身長がグーンっと伸びたこと、今まで一度もありません。 聞きたいことは、 ・この歳でも身長が伸びる可能性があるか? ・成長ホルモンと女性ホルモンを分泌させる方法は? の二つです。 好きな男性のタイプが年上の方なので、どうしても大人っぽく見せたいです。

  • 息子の成長に悩んでいます

    初めまして。私には中学3年生になる息子がおりますが、息子の体の成長で悩んでおります。(私も息子も) 現在息子は声変わりもしておらず、また体に生えるべき毛が全く生えておりません。せめて産毛でも生えていればもうしばらくで・・と思うところですが、産毛すら生えてくる様子もなく、病院で診察を受け、必要に応じてホルモン投与も考えております。 そのような場合は病院の何科へ行けばよろしいのでしょうか? ご存じな方はいらっしゃいますでしょうか?また同じ悩みを持つ方からの意見を参考にさせていただければと思います。

  • 少年野球の違いについて

    少年野球っていろいろなリーグがありますよね。 硬式では、リトルリーグ、シニアリーグ、ボーイズリーグ。 軟式でもたくさんありますよね。 これらのリーグの違いについてわかりやすくのっているHPとかあったら教えてください。 それと、中学生まではいろんなリーグや学校野球が乱立していますが、高校は硬式軟式とも学校野球に統一されているような印象があるのですが、学校とは違うリーグもあるのでしょうか?

  • 野球向けの体

    初の質問となります。私は中学校で野球をやっているのですが、前々から自分の体は野球向けではないと感じているのですが。まず、私は太っています。身長が170cm体重70kgもあります。私はこの脂肪を筋肉に変えたいのですが良い方法があれば宜しくお願いします。

  • 僕の野球トレーニングどうですか?

    即答お願いします。 僕は今中学2年生で、身長は158cmくらいで、成長期の前半といったところです。 体重は、47kgで、体脂肪率は11~15%です。ポジションは内野ならどこでもできます。 小4→中学→高校→大学(社会人)を経て本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 50mは7.1で、体力テストの判定はBでした。遠投は65mくらいだと思います。(小5で58m) 1日のトレーニングは、重いバットで9コース(内高、内中・・・・)2本づつ、普通のバットで2本づつ。 これを5セットくらいやっています。それと、実践をイメージして3打席。 後は、坂道ダッシュを長いのと短いのを4本づつやっています。 筋トレは、ほとんどやっていません(中学生は成長期だからやらないほうがいいといわれたので) ストレッチは風呂上りにやっています。 この時期の自分がやっていい、野球がうまくなるトレーニング(メンタルも含め)を教えてください。 上のトレーニングのいいところ悪いところ、付け足したほうがいいところ、やめたほうがいいところなど。 それとできれば、回答者あなたの野球経験を教えてください。(~高校レギュラーなど) 本当によろしくお願いします。

  • 中学生の体脂肪率

    こんにちは、中学1年の女子です。 最近体重が気になってきたので、体脂肪を測ってみたら22%ありました。 ちなみに身長は156cmで体重は48kgです。見た目はどちらかというと細めです。 兄曰く、20%以上は「隠れ肥満」だという事なので、とても心配になっています。 こちらの教えて!gooで調べていて、「成長期に脂肪がつくのは当たり前」という回答があって少し安心していたのですが、他のサイトで調べてみたところ「成長期の頃に脂肪がつくと将来太りやすい」などという意見もありました。 これについて何かご存知の事がございましたら、教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

    息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。 いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか? 回答者様の主観でも結構です。 ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

  • 子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

    子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?