• ベストアンサー

最近のデジカメの性能や機能はどのようになってますか

最近のデジカメの性能や機能はどのようになってますか。 スマホで殆ど写真を撮ってます。 だが古いデジカメの方がレンズやその他機能は優れてるところもあります。 写真加工はパソコンでやります。 3、4万円のデジカメの性能は現在はどうなのでしょうか? 教えていただきたいです。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の回答者さん達も仰っていらっしゃるように現在の Digi'Came' は Mirror-less と呼ばれる Four Thirds (4/3inch) Image Sensor を用いた Lens 交換式 Camera が中心となり、以前のような Lens を交換できない Compact Digi'Came' は Smart Phone に押されて防水高速連写/Video Camera とか超望遠 Compact Camera といった特殊なものしか残らなくなりました。 3~4 万円という価格帯も Android OS の Smart Phone と競合するため、画質面で明らかに優位に立てる Four Thirds Mirror-less Camera を簡略化した入門機が目白押しになっています。 簡略 Model と言っても Film Camera の Film に相当する Image Sensor と画像 Engine は上級機や嘗ての上級機と同じものですし、Lens 交換できるのですから Lens 次第で Smart Phone では得られない画質の写真を撮る事も可能です。 2 年で Model Change される Camera 市場で 4 年以上前の中古 Model を購入する事は「4 年も使わないうちに修理部品の在庫が底を付いて修理を受け付けてもらえなくなる」可能性があるものの、1 世代 (2 年) の型落ち程度ならば 5~6 年は使えますので、発売時価格の半値ぐらいになった Camera……6~8 万円していたものを 3~4 万円で手に入れるのも手ですね。 SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ……Mirror-less ではない) Camera 党になる前に十数台乗り換えた Compact Digi'Came' 時代、修理部品が底を付いて別機種に乗り換えた事が 3 回あります(笑)……10 万円の機種が 5 年で修理できなくなったのには驚きました(^_^;)。 つい数年前も友人から購入した SIGMA DP2 が「修理できません」と門前払いを喰らって泣く泣く棚の飾りになってしまいましたし、PENTAX 党となった記念すべき愛機 K100D も恐らくは修理不能でしょうから大切に保管しています。 2 機目の Kr (現在修理中) 辺りから機能が増え始め、現在の愛機 K70 は WLAN (Wireless Local Area Network) で Data を PC (Personal Computer) に飛ばせたり、Camera 内でかなりの調整を効かせて現像ができるなど『使えない、使わない(笑)』機能がてんこ盛りとなっており、基本的な操作でさえも Button を押し間違えて困惑してしまったりします(笑)。 JPEG 出しのお任せ撮りで殆どの用途に事足りてしまう性能がある事から、Lens を交換してちょっと凝った設定で撮りたい時には設定手順を忘れていて冷や汗を掻いたりしますね(^_^;)。 但し Image Sensor Size を大きくする事なく画素数だけを増やすと 1 つの画素が処理できる大光量から低光量までの範囲 (Latitude と言います) が狭くなってしまい、絞りを絞っても解像感が上がって来ないとか、Sensor が捉え切れなかった階調色を画像 Engine が勝手に作り込んでしまって実際には薄い雲の Gradation が散見する青空であった筈が写真では真っ青に塗りたくられているなんて事がありますので、用途によっては 24M Pixel の K70 を敢えて 6M Pixel の K100D にして撮ったりもしています。 空を真っ青に塗り潰してしまう癖は小さな Image Sensor で高画素戦争を演じてきた Compact Digi'Came' が顕著で、絞り機構が解放値の F2.8~3.5 と F4.0~5.6 の 2 段しかなく、それ以上は横から ND (Neutral Density) Filter が Slide して F5.6~7 と F8~11 と偽る機構を持つ Compact Digi'Came' が多いですね……まぁ 2/3inch 以下の Image Sensor 機では F.5.6 以上にすると被写界深度が深くて差が判らなくなるので ND Filter で明るさだけを変えればそれで良しなのでしょうが……。 24×16mm 程の APS (Advanced Photo Sensor) Image Sensor で 24M Pixel となった愛機 K70 も F5.6~8 以上は遠景撮影時の解像感向上が望めなくなっていますので、専ら F8 以下で暈けを活かした画か距離の違いがあまり生じない対象を撮る事ばかりに使っています。 Camera は高額のものほど簡単に良い画質を得られるというものではなく、高額になるほど良い画質を得る為の技術が高度になって行くものですので (だから高額 Camera を買っても御蔵入りになってしまう User が多い)、小難しい勉強をする覚悟がなければ機能が単純な安価で基本をしっかりと押さえた入門機級のものの方が良いと思いますよ。……まぁ Smart Phone が一番簡便であるというのは否めないですね(笑)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変お詳しく回答下さりまことにありがとうございました。何度も読み返してます。 難易度高く理解進めます。 購入に迷ってます。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

スナップ写真を撮る程度だったらまったく問題ありません。十分です。でもレンズがちゃちだから少し凝った写真を撮影しようと思ったら無理です。デジカメとの差はレンズですね。デジカメに比べたらスマホはピンホールカメラです。あの米粒みたいに小さなレンズを見れば分かるでしょう。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レンズの質は大違いでしょう。 スマホより写真を本格的に撮るならデジカメです。

• ts0472
回答No.5

売価 購入価格帯として無くはないですが メーカー独自の発色や機能程度で大きな差は無いと思います https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerangesearch_0050&pdf_pr=30000-40000 スマホのズームは画像のトリミング デジカメは光学(レンズ)ズームなのでトリミングしない が一番の差だと思っています ファインダーの無い機種はスマホと構え方も同じですし 古いデジカメはオート機能が少なく 新しいデジカメはカメラ任せの方が綺麗に撮影できる場合が多く 新旧の機能差は比較して良いのかな?と感じます 車のMT車とAT車の違いに近いと思います 私は高機能コンデジ 高望遠コンデジ 一眼デジタルと持っていますが マニュアル撮影してもフルオートに勝てない メインの撮影はオートで撮っています パソコンで加工されるのであれば撮影はノーマル メーカー独自の発色も変更可能 各メーカーや機種毎の操作性の違い程度じゃないかと思います

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。驚きました。購入の価値あります。 スマホで満足してるのはどうかと思います。 ただし今被写体がいなくなってます。 Instagramにでもアップするもの探して撮ろうかと思います。

• SPROCKETER
回答No.4

今のデジカメは分極化が進んでいて、1~2万円の携帯デジカメと5万円以上の高級デジカメに大きく分かれ、3~4万円の価格帯に属するデジカメはあまり見かけません。スマートフォンとの競合で差別化が進んだようですね。  20万円ぐらいの高級デジカメで撮影する人と、1~2万円の手の中に入るぐらいの携帯デジカメで撮影する人とに分かれるようです。私はスマートフォンは使いませんが、携帯デジカメで撮影する事が多いですね。  価格が大きく違うのに、解像度は2000万画素ぐらいで違いがありません。高級デジカメでも5000万画素ぐらいです。1~2億画素というデジカメがあっても良いはずですが、家電量販店では見掛けませんね。  スマートフォンとデジカメは同じだと思っている人が多いようですが、全然違います。スマートフォンは固定焦点カメラですし、レンズはプラスチック製ですが、デジカメは望遠レンズを搭載したガラス製レンズを使っています。  デジカメの性能は画質補正用エンジンと呼ばれるソフトウェアとズーム倍率が変わっただけで、それ以外はあまり大きな違いは無いようですね。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カメラの技術は日本が一番進んでると昔聞いてました。 仰る通りスマホのレンズとはまったく違います。 20万円も出せる人間ではありません。 そういえば離れて暮らす家族が一眼デジカメ持ってました。 最近は開発費にかけてないでしょうから技術の進化はそれなりかと思いました。 五万円超えは購入に迷います。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 例えばですが、 ソニー DSC-WX500の場合 https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/ *コンパクトサイズながら望遠720mmまで対応する光学30倍ズーム *全画素超解像技術や重ね合わせ連写により最高感度ISO12800を実現 *モニターが縦方向に180度回転する可動式でセルフィーもしやすい キヤノン PowerShot SX740 HSの場合 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx740hs/ *望遠960mmまで対応する光学40倍ズーム搭載  「プログレッシブファインズーム」の使用で約80倍まで接近可能 *手ブレだけでなく体揺れなどによるゆっくりとした大きな振動も補正する  手ブレ補正機構「デュアルセンシングIS」搭載 *Wi-Fi搭載でスマートフォンへの自動転送やパソコンへのデータ自動送信が  可能  ※パソコンへのデータ自動送信を行うにはルーターなどの   アクセスポイントが必要  ※スマートフォンへの自動転送を行うには   スマートフォンに専用アプリ「Camera Connect」のダウンロードが必要 *4K動画撮影に対応

tangerine33
質問者

お礼

こんにちは  どうもありがとうございます。 SONYならすぐに買えます。 リンクありがとうございます。 価格も丁度よいです。 しばらく考えます。

• okok456
回答No.2

私もスマートフォンで撮影する回数が増えています。 一般的デジカメの製造はメーカーはかなり少なくなりました。 価格.com 売れ筋ランキングの上位は 低価格機カメラもありますが マニア向けの高性能カメラ、防水・耐震カメラ、そして高倍率ズームカメラですね。 https://kakaku.com/camera/digital-camera/ 2017年以降 3、4万円の一般的デジカメを発売したのは CanonとPanasonicだけのようです。 https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,17,29,58,63,65,70,76,251&pdf_so=e2&pdf_pr=30000-40000 2018年発売 PowerShot SX740 HS 特長は光学40倍ズーム&高速連写 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx740hs/feature-zoom.html 2017年発売 LUMIX DC-TZ90 180度チルト対応タッチパネルモニター&4K 光学30倍ズーム https://panasonic.jp/dc/products/compact/tz90.html

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リンクとても感謝します。 やはり日本の技術の低価格帯のものは廃れてきてましたね。 デジカメの初期の頃から使ってた人間です。 スマホより良い性能はあります。 セキュリティの面からも明らかでしょう。

• eroero4649
回答No.1

>3、4万円のデジカメの性能は現在はどうなのでしょうか? その値段帯のデジカメそのものがほとんど存在しませんね。 過去2年以内に発売されたその値段帯のカメラは、ニコンのクールピクスB600とリコーのWG-6くらいです。 リコーのWG-6はデジカメ版Gショックみたいなもので、アウトドアでの荒っぽい使い方もできるという特殊なモデルです。 この値段帯のデジカメを作っても売れないことは分かり切っているので、今はそういうカメラはありませんね。 今はデジタルカメラは、ミラーレス一眼が主流です。ビデオカメラが実質的にデジタルカメラに吸収されるような感じで、動画撮影も優れているミラーレス一眼あたりが人気でしょうか。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。ミノルタを昔合併したソニーの製品は今はないのですね。 高級志向は苦手なのですがミラーレスになりますか。 確かにスマホが席巻して売れないでしょう。 レンズその他スマホとは比べ物にならないと思います。