• ベストアンサー

最近のデジカメについて教えて下さい。

デジカメの買い換えを考えています。 理由は1.重い 2.電池消費量が多すぎて持たない が理由ですが、その前に、自分で調べても分からないことがあるので、詳しい方教えて下さい。 今使っているのは古い機種でcasio QV5000sxというものなのですが、そのパソコンリンクソフトには、ある程度の画像を加工する機能も付いているのです。 加工と言っても、色を補正、明るさを調整、画像の大きさを調整、といった程度ですが、「photoshop」などを持っていない素人の私にはその程度の加工ができるドライバはとっても重宝しています。そして、そういう機能がドライバについているのはどこのメーカーのデジカメでも一緒だと思っていたのですが、先日FUJIFILMのFINEPIXを使ったときにその機能がついていないのを見て、あれ?と思いました。 ドライバにある程度の画像調整機能がついているのは稀なのでしょうか? 次の買い換えのポイントとして、前述の 1.軽さ(持ち歩くので)※ちなみに今使っている物は電池をいれると350gほどあります。 2.電池の持ち(finepixのクレードル※携帯の充電器みたいの※で充電できるのはとってもいいと思いました) 3.ドライバに画像修正機能があるもの 4.価格は安い方がもちろんいいです。 5.130万画素位で充分です。 というものを満たすデジカメがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

某家電店で販売員をしています。 いろいろと条件がおありのようですがカメラの重さとバッテリーの持ち、 画素数、値段は条件として相反するものになるので どの条件をより重視されるかをよく検討する必要がありますよ。 軽くて小さければその分バッテリーの持ちは悪いですし、 100万画素クラスのカメラはメーカーがあまり力を入れていないので コンパクトなものはほとんどなく電池式なので重いです。 コンパクトなものだと当然値段も上がります。 光学ズームがいらないならカシオのエクシリムが一番条件に近いものになりますね。 値段は29800円。 というかこれ以外のカメラで条件に近いカメラはないと思います。 エクシリムにしても小さい分バッテリーの持ちは決してよくはありません。 まあ今までお使いのものよりは最近のカメラの方が省エネなので持ちはいいでしょうけど。 光学ズームがいるならミノルタのディマージュXがおすすめですね。 ただこれだとメディア等全部入れて値段が5万ぐらいします 快適なバッテリーの持ちを考えると使用時の重さで300g以上のものでないといけないですし、 200gていどのコンパクトタイプのものだと200万画素以上で値段も5万近くなります。 ちなみにクレードルはメリットよりもデメリットの方が多いですよ。 本体充電ですから充電時間は長いし、予備バッテリーを購入しても カメラを使いながら予備バッテリーの充電ができないので 予備バッテリーの意味がほとんどありませんから。 さらに24時間以上充電を続けて行うとバッテリーに負担がかかり 持ちが悪くなるので長時間使わないときはクレードルからはずしておくか コンセントを抜いておかなければいけないですしね。 本体充電タイプのデジカメが一番バッテリー管理が難しく煩わしいです。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、条件を全て満たすのはちょっとむずかしいですか(^_^;) 一番譲れないのは、「電池の持ち」なんですが、紹介していただいたEXILIMの電池の持ちをお店に行って調べてこようと思います。(#1の方に紹介していただいたサイトも参考にします) あと、光学ズームってなんでしょうか?普通のズームレンズとは違いますか?

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

光学ズームはふつうのフィルムカメラについてるズームと一緒で レンズを動かしてズームをするので画質の低下はありません。 (ただし望遠側だと少し暗くなりますが。) それに対しデジタルズームはデジカメ特有の機能で 画像の真ん中だけを切り取り拡大表示してズームしているように見せる技術のことを指します。 拡大コピーを想像していただけるとわかりやすいかと思います。 真ん中だけを拡大するわけですから当然画質は落ちます。 300万画素クラス以上でないと印刷したときに画質が粗くて綺麗でないので 200万画素以下のデジカメではデジタルズームは使わない というか使えない機能になります。 真ん中だけを切り取って拡大するだけなら撮影後PC上で加工できますからね。

  • kuro5656
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私が最近買ったデジカメです。 casioのEXILIMです。 小さくて、薄くて軽い(85g)ので、名刺入れに入れて持ち歩いてます。 人に見せると「ちいさーい」と反応が良いです。(笑) 確か3万円くらいで購入しました。 124万画素ですが、200万画素相当に変換もできます。 私は使ってないのですが、Photohandsという画像調整ソフトもついてるようです。 電池も普通にもちます。(これは使い方にもよるから参考にはならないでしょうけど・・・) ご参考までに。

参考URL:
http://www.exilim.jp/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EXILIM、気になります。回答を読んでいる分には、かなり私の希望に合っているような気がします。ちょっとお店に行ってみてこようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメを買い換えようと思っています。

    いまFUJIFILUMのFinePix4500を使っています。 最近調子が悪いので買い換えようかと思っているの ですが、どれがいいのか迷っています。 CASIO EX-Z4が24800円で出ていて 1回の充電で400枚とれる長時間バッテリーと 書いてあったので、これにしようかと 思っているのですがFUJIFILMは使いやすかったし 簡単操作だと聞いていたのでやっぱり買い換えるのも FUJIFILMの方がいいかな?なんて思ったり。 今使っているデジカメは単3電池ですが すぐに充電が切れてしまいます。 なかなか電池がきれなくて、使いやすい デジカメでおススメはないですか? 写真はお店でプリントしてもらいます。 あと主に子供の写真を撮っています。 アドバイス、是非お願いします。

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html

  • デジカメ用充電器

    よくディズニーランドでショーやパレードをデジカメで1日撮影すると必ず電池がなくなります。なので充電器が乾電池などで充電できる充電器がほしいと思っているのですが私が持っているデジカメに対応している充電器がみつかりません;FUJIFILMのファインピックスZ1です。予算は4千円ぐらいです。知っている方がおりましたらよろしくお願いします。

  • デジカメでの撮影可能枚数について。

     借り物のFUJIFILM FINEPIX600Zのデジカメにスマートメディアと電池をセットした段階で可能撮影枚数はどのようにしたらわかりますか?マニュアル書がないのでお教えください。

  • デジカメの電池が・・・・・

    FinePix4500を使っていますが最近、充電後の充電電池や新品の単3のオキシライド電池を使っていて、すぐに電池切れになるのですが(10~20枚撮ったら)これは、充電の電池がだめなのか、それともデジカメ本体がおかしいのか教えてください。昔はもっと持った気がしますが・・・

  • デジカメの充電器の購入方法

    デジカメの充電器を紛失してしまい、検索したのですが楽天やアマゾンなどのネット販売では買えないようで… 電機屋さんで聞いたところ、充電器は取り寄せになると言われましたが、取り寄せてもらうしかないでしょうか? ちなみにデジカメは、FUJIFILM FINEPIX Z1です。 故障などが不安なので、ちゃんと富士通から販売されている充電器が良いです。

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • デジカメのCD-ROMを失くしてしまいました

    FUJIFILMのデジカメで、画像をパソコンに取り込むには「Software for FinePix」というCD-ROMがいるのですが、失くしてしまいました。CD-ROMがない状態では取り込みは不可能でしょうか?

  • すぐに充電切れなのはなぜ?

    デジタルカメラはFUJIFILMの「FinePix4500」です。 購入して4年目になりますが・・ 今までに一度故障の為に修理に出しました(1万くらいかかりました) でも、ずっと気になっていたのですがすぐに充電切れの電池マークが表示されて・・電池は同じくFUJIFILMの充電式電池「ニッケル水素1700」というものです。 この電池でいいんでしょうか? デジカメというのはすぐに充電しないとダメなのでしょうか。 私はたまにオークションに出品する時にも使用するのですが、その度に充電して。 電池は購入して1年半ほどです。家族の者は「電池は交換しなくてもいい」と言いますが・・。 デジカメには無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • デジカメの電池測定についてお教えください。

    デジカメを普段何気なく使っていましたが、専用充電池を入れていれば充電されますが、アルカリなどの使い捨て電池を入れてクレードルに入れても充電されないのは、なぜだろうかと疑問がわいてきました。 しかしマニュアルなどにも書かれていないので、困りました。詳しく紹介されているHPや本などございましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。