• ベストアンサー

最近のデジカメについて教えて下さい。

デジカメの買い換えを考えています。 理由は1.重い 2.電池消費量が多すぎて持たない が理由ですが、その前に、自分で調べても分からないことがあるので、詳しい方教えて下さい。 今使っているのは古い機種でcasio QV5000sxというものなのですが、そのパソコンリンクソフトには、ある程度の画像を加工する機能も付いているのです。 加工と言っても、色を補正、明るさを調整、画像の大きさを調整、といった程度ですが、「photoshop」などを持っていない素人の私にはその程度の加工ができるドライバはとっても重宝しています。そして、そういう機能がドライバについているのはどこのメーカーのデジカメでも一緒だと思っていたのですが、先日FUJIFILMのFINEPIXを使ったときにその機能がついていないのを見て、あれ?と思いました。 ドライバにある程度の画像調整機能がついているのは稀なのでしょうか? 次の買い換えのポイントとして、前述の 1.軽さ(持ち歩くので)※ちなみに今使っている物は電池をいれると350gほどあります。 2.電池の持ち(finepixのクレードル※携帯の充電器みたいの※で充電できるのはとってもいいと思いました) 3.ドライバに画像修正機能があるもの 4.価格は安い方がもちろんいいです。 5.130万画素位で充分です。 というものを満たすデジカメがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくおねがいします。

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしています。 いろいろと条件がおありのようですがカメラの重さとバッテリーの持ち、 画素数、値段は条件として相反するものになるので どの条件をより重視されるかをよく検討する必要がありますよ。 軽くて小さければその分バッテリーの持ちは悪いですし、 100万画素クラスのカメラはメーカーがあまり力を入れていないので コンパクトなものはほとんどなく電池式なので重いです。 コンパクトなものだと当然値段も上がります。 光学ズームがいらないならカシオのエクシリムが一番条件に近いものになりますね。 値段は29800円。 というかこれ以外のカメラで条件に近いカメラはないと思います。 エクシリムにしても小さい分バッテリーの持ちは決してよくはありません。 まあ今までお使いのものよりは最近のカメラの方が省エネなので持ちはいいでしょうけど。 光学ズームがいるならミノルタのディマージュXがおすすめですね。 ただこれだとメディア等全部入れて値段が5万ぐらいします 快適なバッテリーの持ちを考えると使用時の重さで300g以上のものでないといけないですし、 200gていどのコンパクトタイプのものだと200万画素以上で値段も5万近くなります。 ちなみにクレードルはメリットよりもデメリットの方が多いですよ。 本体充電ですから充電時間は長いし、予備バッテリーを購入しても カメラを使いながら予備バッテリーの充電ができないので 予備バッテリーの意味がほとんどありませんから。 さらに24時間以上充電を続けて行うとバッテリーに負担がかかり 持ちが悪くなるので長時間使わないときはクレードルからはずしておくか コンセントを抜いておかなければいけないですしね。 本体充電タイプのデジカメが一番バッテリー管理が難しく煩わしいです。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、条件を全て満たすのはちょっとむずかしいですか(^_^;) 一番譲れないのは、「電池の持ち」なんですが、紹介していただいたEXILIMの電池の持ちをお店に行って調べてこようと思います。(#1の方に紹介していただいたサイトも参考にします) あと、光学ズームってなんでしょうか?普通のズームレンズとは違いますか?

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

光学ズームはふつうのフィルムカメラについてるズームと一緒で レンズを動かしてズームをするので画質の低下はありません。 (ただし望遠側だと少し暗くなりますが。) それに対しデジタルズームはデジカメ特有の機能で 画像の真ん中だけを切り取り拡大表示してズームしているように見せる技術のことを指します。 拡大コピーを想像していただけるとわかりやすいかと思います。 真ん中だけを拡大するわけですから当然画質は落ちます。 300万画素クラス以上でないと印刷したときに画質が粗くて綺麗でないので 200万画素以下のデジカメではデジタルズームは使わない というか使えない機能になります。 真ん中だけを切り取って拡大するだけなら撮影後PC上で加工できますからね。

• kuro5656
回答No.1

私が最近買ったデジカメです。 casioのEXILIMです。 小さくて、薄くて軽い(85g)ので、名刺入れに入れて持ち歩いてます。 人に見せると「ちいさーい」と反応が良いです。(笑) 確か3万円くらいで購入しました。 124万画素ですが、200万画素相当に変換もできます。 私は使ってないのですが、Photohandsという画像調整ソフトもついてるようです。 電池も普通にもちます。(これは使い方にもよるから参考にはならないでしょうけど・・・) ご参考までに。

参考URL:
http://www.exilim.jp/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EXILIM、気になります。回答を読んでいる分には、かなり私の希望に合っているような気がします。ちょっとお店に行ってみてこようと思います。