容量不足の解決法

このQ&Aのポイント
  • 容量不足になったパソコンの動きを改善する方法を紹介します。
  • 買いたてのパソコンでも容量不足になることがあります。連休中に仕事を仕上げたい方への対処法をご紹介します。
  • Windows 10のパソコンで容量不足に悩んでいる方へ、簡単に容量を解放する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

容量不足の解決法

急に容量不足になり、パンパンで動きが悪く、アップデートも出来ません。実際は買って間もないので容量の空きスペースはかなりあるはずです。連休中に仕事を仕上げたかったのですが、どうすればいいのでしょうか。 ESPRIMO K557/R FMVK07002 MA8X02593 Windows 10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R7Y00802
回答No.6

Sunnyyyy さん > scannerをダウンロードしましたがセキュリティ・ロックがかかり … (後半省略)   何故セキュリティ・ロックがかかるのか? Cドライブで作業をする容量が足りないと、パソコンが訴えていると思います。   そこで、ダウンロードしたファイル『scn2.zip』を『エクスプローラー』を使って、Cドライブ以外の場所へ移動します。 その場所(Cドライブ以外)で『エクスプローラー』にて『scn2.zip』を右クリックで『開く』を選択します。 展開した実行プログラム『Scanner.exe』は 478KBと小さく、Cドライブ以外の任意の場所から起動できます。 『scn2.zip』の展開途中で『このアプリケーションは、このフォルダーにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。』と表示されたら『すべて展開(X)』を選択します。   展開が終わったら『Scanner.exe』を起動します。 添付画像の様に『Cドライブ』を選択します。 グラフを描画するのに数分かかるかもしれませんが、待ってください。 Scanner の分析結果の画像を『Prt Sc』で画面コピーし、『ペイント』を起動して『貼り付け』します。 グラフ周囲の余分な部分を取り除き、一旦『名前を付けて保存』→『BMP画像』で任意の名前(例:test-00.bmp)で、Cドライブ以外の場所に保存します。 今回は、Cドライブ内で容量を喰っている領域を調べます。 1.大容量のフォルダーの中で、ファイルが大きなもの 2.フォルダーが大容量のもの が何なのかを調べ、メモに記入します。 (先に保存した画像をプリントし、それに書き込んでも良いでしょう) これで『Cドライブを圧迫しているのは、何か』がハッキリします。 この後、ご自分で該当するファイルやフォルダーを削除する自信があれば、実行してください。 でも『自信が無い』とか『処理しようとしたが出来なかった』場合は、 1.先に作った BMP画像を説明用の画像とする為、フォルダーやファイルの名前を書き込みます。 ※ 対象の部分は詳しく、他の部分は適宜省略します。メリハリを利かせてください。   貴方のプレゼンテーションのセンスを磨く、絶好かつ貴重な時間となります!   終了後、任意の名前(例:test-01.bmp)で保存します。   更に添付用画像を、JPEGで任意の名前を付けて保存します。(例:test-02.jpg など、後から検証や修正が可能な様に、別の名前にします。番号を付ければ、思考過程のバージョン管理もできます) 2.先ず、このページの質問を終了処理します。(理由:再度、具体的な解決策を得る為の質問をする為) 3.新たに『Cドライブ内の ~ と言うファイル(or フォルダー)を削除したい』と質問します。 ※ この質問に、上記で作成した説明用画像(ファイル容量が小さな jpg画像)を添付します。

Sunnyyyy
質問者

お礼

R7Y00802 様 丁寧な説明をありがとうございました。教えていただいたとおりにやってみましたら、原因がわかりました。機械の故障でもなんでもなくて、IPhone のバックアップで容量を喰っていました。393GB!正直こんなに容量を喰うとは思ってもいませんでした。表で見ると一発で原因がわかりますね。驚きです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 >tenteko20 さん、bardfish さん、R7Y00802さん  ご回答いただき、ありがとうございます。 今後とも、FMV並びに弊社サポートをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

• R7Y00802
回答No.5

文頭に「急に容量不足になり」とありますが、もう確認されましたか? もし未だなら、ディスクの空き容量や、大容量のフォルダーやファイルの割合を調べるフリーソフトを御紹介します。(添付画像) 状態を円グラフで表示(層別)する『Scanner』と言うソフトです。これで直感的に把握できます。   このソフトのダウンロード・ページ ↓ です。 http://www.steffengerlach.de/freeware/   【処理手順】 ユーザーとか、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックなどの名称が付いたフォルダー内の『大きなファイル』が整理を検討する対象です。 まず『大きなファイル(フォルダーではありません)』トップ20をメモ用紙に書き出してみましょう。 ファイルの大きさ … 何GB とか 何千MB などの概略数値 ファイルの位置 … ユーザーとか、自分で分かる範囲 ファイルの内容を確認し、概要を記入 どうする(移動 or 削除)か処置を決め、印を入れて区分します。 決めた内容に従って処理します。   貴殿は頭脳聡明で、普段はメモなど作成してパソコン処理をされないでしょう。 しかし慣れない(しかも急いでいる)時には、勘違いやイージーミスが起こりがちです。 そして紙に書くことで事象を客観化できる事もありますし、ミスった時に「リカバリー」の助けにもなります。   なお、フォルダーごと移動すると、システムに異常を来すかもしれません。 また小さなファイルは、Windows やソフトで使用している場合がありますので、今回の点検対象外とします。 あくまで『大きなファイル(フォルダーではありません)』に着目して、調査・整理してみてください。   もし空き容量が充分あり、大容量のフォルダーやファイルが無ければ、「急に容量不足になり」との前提条件が崩れます。 次に「パンパンで動きが悪く」とか「アップデートも出来ません。」の内容を検討して行きます。 問題解決をするには『分析的に・逐次的に・細分化して』それぞれの内容を評価し、絞り込んだ解決策を実行します。

Sunnyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭脳明晰ではない私ですが、確かに紙にメモはしていませんでした。やってみます。そして処理手順に従って解決していこうと思います。 scannerをダウンロードしましたがセキュリティ・ロックがかかり展開できませんでした。でも、視覚に訴えるのはいいですね(そもそも容量がない状態ですので新しものは入れないほうがいいのかもしれません)。 フォルダーごとの移動をしようとしていました。危険ですね。やめておきます。 465GBのうち464GB使っていると表示されます。写真や動画は入れていません。急に容量不足になる前に、市販のセキュリティソフトを入れましたが、それは昨日アンインストールしました。それでもこの数字です。なぜこんなに容量がなくなったのか、とても不思議です。 使用状況としては、アプリと機能で407GBとなっています。内訳で大きいもの順にすると…   Microsoft Office Personal 0.99GB   Google Chrome 449MB   iTunes 403MB 容量はどこに消えたのでしょうか。わからないです。

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 容量不足でお困りですね。 以下のQ&Aを見ていただき、容量が増えるかお試しください。 ===以下Q&A=== [Windows 10] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5910-8338 =========== 改善ない場合ですが、お使いのPCは[型名]から法人向けパソコンのため、 保守契約などサポートの契約がある場合は、専用の窓口へご相談ください。 サポートのご契約がなく、お問い合わせ先がない場合は、 以下の窓口で受け付けし、担当窓口から折り返しのご連絡をいたします。 ※担当窓口の休業日等により、ご連絡までにお日にちを  いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口  固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~19時  携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時 なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、 一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom

Sunnyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらに紹介いただいたサイトのものをすべて試してみました。現在PCストレージ465GBに対し使用が464GBです。要らないアプリを消去しましたが、何が必要か消してはいけないものかのかがわからずそのままになっているものもあります。サポート窓口に電話がつながり、このタイプのPCは企業向けにできているので(私は知りませんでしたが)一般のサポートとしては資料がないので現在対応できないとのこと。連休明けに担当者が出勤するので折り返し連絡をもらうことになりました。外付けハードディスクで急場をしのぎます。

• bardfish
回答No.3

Cドライブの容量はいくらなんでしょうか? メーカーホームページによる・・・500GB(HDD)、128GB(SSD)、256GB(SSD)とあるようですが、SSDモデルだとしたら容量的にちょっと心もとないですね。 まずは容量不足になる前に何をしたのか。 仕事のファイル(数十ギガ)をマイドキュメントとかデスクトップにコピーしたとしたらそれらはすべてCドライブにコピーされるのです。 だとすれば、外付けハードディスクを買ってきてそちらに移動すれば急場はしのげます。 それ以外にも削除しても問題ないファイルを削除してしまいましょう。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12425/windows-10-free-up-drive-space モニター一体型デスクトップPCは意外と使い勝手が悪いです。 中身の基本はノートPCなので内臓で増設する余地が殆どない。それでいて同程度のスペックのデスクトップOCと比べて割高。排熱効率もいいわけではない。省スペースくらいしかメリットがない。 それだったら15インチクラスのノートPCに外部ディスプレイを追加したほうがいいかもしれない。 パソコンでテレビを・・・というのもあまりおすすめはしない。録画した番組はPCを買い換えると以降できなかったりしますからこれまた使い勝手が悪い。だったらHDDレコーダーを買ってきたほうが遥かにマシ。 他のパソコンを追加導入するというのなら外付けハードディスクはNAS(LAN接続のハードディスク)を導入したほうがいいと思う。

Sunnyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。256GBです。容量不足になる前に、市販のセキュリテイソフトを入れました。かなり時間がかかり(10時間以上)大丈夫なのか販売元に問い合わせ、そういうこともあると。無事にインストールでき一週間は問題なく使っていましたが、昨日アンインストールしました。もともとこのPCにはWindows Securityが入っていたので、市販のものを入れる必要はなかったようです。 モニター一体型はいろいろと面倒そうですね。いままではモニターと独立したものを使っていたのですが、その分場所を取られたなと思っていましたが、使い勝手は確かに良かったと思います。今の問題さえなければ… 外付けハードディスク、付けました。なんとかこれで仕事してみます。

Sunnyyyy
質問者

補足

今現在PC容量は465GBで、使用領域が464GB。ですが、自分はほとんど何も入れていないのであり得ない数字なんです。困りました。

• tenteko20
回答No.2

Cドライブのプロパティを見て正確な空き容量はどの位でしょうか? まずはディスククリーンアップで削除しても支障がないファイルを削除してみては? https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_disk-cleanup FMVだと最初から色々なソフトが入っていると思いますので使わないのは削除しましょう。 ダウンロードフォルダーにもインストール用ファイルや、保存の必要ないファイルが溜まってくるので不要なファイルは削除してください。 自分で保存しているドキュメントフォルダーのファイルも別ドライブに移せるものは移せば空き容量が確保できます。

Sunnyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要らないゲームなどを消しました。今はどれが必要でなくて消していいものなのかの判断に迷って何もできない状態です(10年前使っていたPCですが、サクサク消して音が出なくなったことがあり、困ったことがありましたので)。デスクのクリーンアップはここ数日で10回はかけています。ほかにもいろいろな手立てを試してはいますが改善されず。ハードが壊れている可能性があるようです。

• tzd78886
回答No.1

外付けの補助記憶装置を接続してみるとか。

Sunnyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。外付けハードディスク付けてみました。すべての設定がパンパンのCドライブで機能していたので、こちらのハードディスクのDドライブに変えてみました。なんとかしのいでくれればと思います。