メモリ不足を解決する方法とポータブルハードディスクの利用について

このQ&Aのポイント
  • メモリ不足についての富士通FMVの問題を解決する方法について説明します。
  • また、持っているポータブルハードディスクを利用して容量不足を解決する方法も紹介します。
  • さらに、注意事項や富士通FMVのマニュアルに記載されているRAMの増設制限についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足の解決

メモリ不足について付属のPC診断で診断され、マニュアルを見ると実装RAM 4MBと これ以上増設できないようです。 その確認と、持っているポータブルハードディスクを 使って容量不足を多少なりとも解決できるなら、その注意事項を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

メモリ不足には、HDDは関係ありませんよ。 この文面からして、恐らく現状では4GBの物理メモリが1枚あるだけで、空きスロットが無いかと思われますね。 デスクトップPCとの事ですので、メモリ交換は可能かと思われます。 現状既存の4GBのメモリを取り外して、8GBや16GBのメモリに取り替えれば良いです。 但し、動作周波数等の動作規格を既存のものに合わせた方が良いですよ。 富士通純正品メモリはバカ高いので、Amazonで購入した方が賢明です。 私もそちらで購入しましたが、問題なく動作していますよ。

その他の回答 (10)

• merrysun
回答No.11

回答にはなりませんが 私のPCもノートですがメモリ4GBでこれ以上増設できないタイプです。 しかしWIN10 64ビットのノートですが不便を感じたことがありません。 使いみちはネット、Office、動画再生、CD/DVDの焼き、画像修正、ぐらいでゲーム等はやりません。 この程度の使いみちなら重くもないし、固まることもないし十分使い物になります。

hkmswfmv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変力強く思える回答でした。

• TZ91
回答No.10

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 型番から製品の仕様を検索できます。 また、最大4GBで増設は出来ない場合でも、メモリスロットを使用している場合はメモリモジュールの交換でメモリ容量を増やせる可能性はあります。 まずは仕様の確認ですね。 また、既に回答に書かれていますが、ポータブルハードディスクでの容量不足を解決する事は出来ません。 ただ、内蔵のHDDをSSDへ換装する事や外付けSSDにする事で多少の速度アップを体感出来るかもしれません。 同時に実行しているソフトを止める事や、スタートアップに登録されているアプリを止める、使用していないソフトのアンインストールでメモリの使用量を確保する事が出来るかもしれません。

• 121CCagent
回答No.9

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >実装RAM 4MB 恐らく4GBの間違いかな?とは思います。PCの仕様がわからないので何とも言えませんが例えばマザーボードに4GBのメモリが直付けで増設用のメモリスロットが用意されていないようなモデルだとどうしようもないですね。 他の方が回答されていますがポータブルハードディスク・外付けHDDと言われているRAM(メモリ)とは直接関係ないと思われます。 確かにメモリが足りなくなった場合にHDDに仮想メモリを確保するような事も出来ますが圧倒的に速度が遅いのでまともにPCが使えないとは思います。 メモリ自体を増設できないならWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービスで不要なものは読み込まないようにしたり一度に起動するソフトの数を減らしたり沢山にタブを開いたりしないとかって工夫をするしかないかも。

• tkf-
回答No.7

多分4GBなんでしょう。 で、よく言われているのがメモリ容量は仕事で使う机の広さで、CPUが作業する際に必要なデータを保管しており、シャットダウン時には消えます。(CPUが動かないから) それに対して、HDDやSSDなどのストレージは、引き出しや本棚のようなもので、処理したデータを保管するものです。 たくさんのプログラムを動かすと、机の上がどんどん狭くなっていき、足りなくなると、今一時的に使っていない場所のものを、引き出しにしまったりします。 引き出しの開け閉めや取り出しは、机の上だけの作業より時間がかかりますし、上の引き出しを開けている最中は下の引き出しから取り出したり直したりはできず、「待ち」が生じます。 ので机を広くしたいわけですが、ご利用のパソコンの機種がわからないと、どのメモリを買ってきていいのか、そもそもメモリを交換したり取り付けたりできるのかわかりません。 マニュアルなどで、メモリ交換に関する記事を確認し、対応するメモリに(おそらく)交換してください。 薄型のノートパソコンやタブレット型パソコンの場合、初めからメモリ交換ができなくなっているものもあります。 その際は、新しいパソコンへの買いなおしとなります。

回答No.6

実装RAM 4MB? 単位をGのバイトだとしても、 持っているポータブルハードディスクを使って容量不足を解決できない。 OSをとても軽い物に入れ替えるか、PC本体を買い換える。

• hahaha8635
回答No.5

パソコンの型番と OSのバージョンと 32bit か 64bit 価格 たぶん古いので 今どき4MB って 8bitかよ たぶん4G だと思うが 8Gが最低なので 新しいのを買う

noname#259238
noname#259238
回答No.4

一応、仮想メモリの方法です。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_vmemory

• aokii
回答No.3

持っているポータブルハードディスクを使って容量不足を解決することはできません。持っているポータブルハードディスクをメモリとして利用することはできません。

• fujiyama32
回答No.2

このメモリ不足はポータブルハードディスクの容量では 対応できないと考えます。 PCの内部基板にセットする「メモリーカード(プリント板)」 のことでしょう。 使用しているPCのメーカー名と機種の品番(型式、形式)を 補足しますと、良いアドバイスが得られると思います。

• ngwaver
回答No.1

メモリとハードディスクは用途が違うので、解決できない