メモリ不足への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PC診断でメモリ不足と表示される場合、高額なメモリ増設の代わりにメモリを減らして使用する方法を探しています。インターネットでメモリの減らし方を試してみましたが、劇的な変化はありませんでした。Wiseを導入したりもしましたが、それほど効果はありませんでした。PC診断でメモリを減らす方法を教えてください。
  • メモリ不足に対処する方法について教えてください。PC診断でメモリの不足が指摘された場合には、メモリの増設が通常の解決策ですが、高額なため避けたいと考えています。メモリを減らして使用する方法についてインターネットで調べてみましたが、効果は限定的でした。Wiseを使用してみてもあまり変化がありませんでした。メモリを減らす方法を教えてください。
  • PC診断でメモリ不足が報告された場合、メモリを増設するか、メモリの使用を減らすかの選択を迫られます。しかし、メモリの増設は高額であり、できるだけ使用を減らしたいと考えています。インターネットでメモリの使用を減らす方法を調べたり、Wiseを導入してみたりしましたが、劇的な変化はありませんでした。PC診断でメモリを減らす方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メモリ不足への対応について

PC診断では、メモリが不足していますとでますが、ただ増設するには、高額なので 出来るだけメモリを減らして使用をしたい。インターネットでメモリの減らし方等 試すが、そこまで、大きくは変わらない。Wiseを導入してみたがあまり変わらない 様な気がする。PC診断でメモリを減らす方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• mrmk1
回答No.5

こんにちは、対処方法ではありません。 他の方が書いておられるように、どういったソフトがそういった事を言い張っているのか、また、どういったPCの型番に、どれくらいのメモリーが乗っているのかは分かりませんけれど。 メモリーも安い物を買っても、余程に運が悪くなければそつなく動きますし、それはもう、思った以上に快適になりますよ。 メモリーが不足しているのは、決定的です。 大昔と違い、値段以上に変身しますよ。 仮面ライダーのようにです(ლ˘╰╯˘).。.:*(ハート) 要らないことでしたm(_`_)m

• yakan9
回答No.4

> PC診断でメモリを減らす方法を教えてほしい。 PC診断というソフトがどういったものか、信頼できるものかです。 不要なメモリを削除させるソフトもあるようです。 しかし、これもどれだけ効果があるのかです。 貴殿のパソコンです。 貴殿の観察でメモリネックになっているかの判断です。 当方が推奨している方法は、メモリネックが発生しているかの判断、 メモリネックが発生している場合、搭載メモリ量により、 仮想メモリを「仮想メモリの自由度を持たせた設定」に変更して様子を見ることをお勧めしています。 下記の例は、搭載メモリ4GBの場合の例です。 搭載メモリ8GBの場合補足して貰うと追加記載します。 Windows 10でも、操作は同じです。 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。 回答No.2は、メモリネックの診断、 回答No.3は、仮想メモリの自由度を持たせた設定方法を記載しています。 実際は、 > 初期サイズ、「2000」:2GB > 最大サイズ、「5000」:5GB > に設定をお勧めします。 と記載していますが、現在の仮想メモリの設定値により初期サイズプラスして設定しておくことをお勧めします。 できるだけ最大サイズは変更しないでください。 余り大きくすると永久ループをして止まったようになることがあります。

• Eureka_
回答No.3

質問の「メモリ」は果たしてメモリ(主記憶装置)なのかストレージ(補助記憶装置)なのか… ~~が不足している旨警告が出るのはストレージのようにも思われますが、Windows標準のストレージ空き警告ならメモリという表記はしないはず。メモリと書いてあるなら何か無用なごみソフト入れてしまってて、そこから何の役にも立たない「システム最適化ソフト」買わせる方向に誘導されてるような気もしますね。 FMVの正確な型番、「メモリが不足しています」と表示してるウィンドウ?に他になんか情報は無いか(なんてソフト/機能からの警告か、くらいは出ているのでは)、その辺補足いただきたいところのような。

• skp026
回答No.2

ご確認をおすすめしたいところは、 ・物理メモリ容量と仮想メモリ容量 ・さらに仮想メモリ容量が、可変か固定か ・使用するアプリのメモリ容量(メモリ不足が出るタイミング) このあたりです。 まずは仮想メモリ容量を固定にしてみてください。以下はその手順の例です。 http://esuppo.ecopls.link/syublog/Blog/23 その際に、もしもシステムドライブの空き容量が足りないなら、空き容量を増やしてください。以下はその例です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5910-8338 ※ 動画編集など大容量メモリが必要なのソフトがあるのか、それともそんな利用はしてないのか、これらによって変わります。動画編集が必要な場合、物理メモリ増設でないと、快適にはならないです。(仮想メモリ設定変更により容量を拡大は可能ですが、大きくしてソフトが実行できても、パソコン全体の速度は低下してしまうはずです。) ※ ソフトによってはデータを分割することで、一度に必要なメモリ容量を下げる運用ができたりします。 ※ ブラウザで多数のタブを開いたままにしているなら、開いたままにせず、再度アクセスしやすいようにブラウザのブックマークを利用するなど、ソフトにより別の運用方法もあります。 ※ スタートアップの設定や、サービスの設定などを確認して、不要なものは無効化したりアンインストールしたりします。ただし若干パソコン上級者向けです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• simotani
回答No.1

簡単なのは外部メモリーを導入する事。HDDで増設するとかなり高価ですが、SDとかで簡易に臨時メモリーを設定すれば、予算はお手頃になります。 後はごみ箱をクリーンアップするのも。ごみ箱がパンパンに入ったままだったなんて笑えない話も聞きます。