解決済み

モバイル性の高いノートPC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974311
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (426/482)

こんばんは、似た質問も多数あったのですがあえて質問させてください。モバイル性の高いノートPCを探しています。条件としては、B5サイズくらいでOSは、windowsXPプロフィッショナルでもホームエディションでもOKです。CD-RWとDVD-ROMのコンボドライブが必須です。自分では、VAIOやLOOKSなどを見てるのですがなかなかしっくり来ません。なるべく店頭で購入したいのでその面もご考慮いただければと思います。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (49/157)

私もW2がオススメです。というのも、自分が所有していて、非常に重宝しているからです。
コンボドライブ版が生産中止とは知りませんでした。私はコンボドライブ版ですが、将来のことを考えてマルチにしておいてもよいのでは?
ただ、価格の面だけは条件を満たしていません。20万は軽く超えます。せめて256MBのメモリ増設もしておいた方がよいし(できれば512MBの増設をオススメします)。
1.29kgで、どこに行くにも連れて行ってます。自宅でもデスクトップとW2両方を使って仕事をすることもよくあります。バッテリが長く持つので、自宅でも電源コードなし、無線LANでLANケーブルなし、ワイヤレスマウスでマウスコードなしのノンコードで使ってます。参考URLは#3さんとまったく同じなので記載しません。
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

マルチは、要りませんが時代の流れですしね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 12:53:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (900/2303)

用途は何でしょうか?モバイルPCを探しているということは持ち運ぶことも考えてると思いますが、持ち運ぶ頻度はどの程度でしょうか?

良く外出先でパソコンを使うことがあるのでしたら、レッツノートは最高です。かなり軽量でDVDドライブも搭載しているのはすばらしいのですが、ただお値段がちょっと高いですよね・・・(20万円以上)

値段が安くてモバイル性能が高いパソコンとしてはエプソンダイレクトのNT331があります。
http://www.epsondirect.co.jp/nt331/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=

この機種はわずか1.5kgのB5ファイルサイズにも関わらずコンボドライブ(CD-RW/DVD-ROM)搭載で、オプションで無線LANを内蔵させることも可能です。一番安い構成なら12万円程度で購入できるというのも魅力的です。
ただしエプソンダイレクトは基本的にネット販売ですので店頭で購入するという条件からは外れますよね・・・
ただコンプマートやラオックスなどのショップでは店頭販売もされてます。近くに店があればよいのですが・・・

http://www.epsondirect.co.jp/nt331/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=

No4で紹介されているLavie Nも良いのですが、2kgあるため毎日持ち歩くにはちょっと厳しいです。(私が使ってみての感想です)
ただしWindowsを立ち上げなくてもDVDを再生でき、ポータブルDVDプレーヤー代わりになるので便利ですよ。(たまに持ち運ぶくらいなら許容範囲)
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

ご回答ありがとうございます。少し妥協して外付けドライブや無難にVAIOのTRなどやFM-VLOOKSなども考えた方が良いのでしょうかね。
投稿日時 - 2004-08-25 10:26:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (24/95)

予算はどの位ですか?

取り敢えず、私もB5サイズのモバイルノートを探していて、NECのLaVie N PC-LN5009DW(型番)にしようかと思っていてkatikati0309さんの希望されているオプションは全て実装されています。

メモリの増設は別途安いところで買って、自分で増設すると考えた場合18万台で購入できるので、そのうち買おうと思っています。

あと、#No.3がアドバイスされている軽量化やファンの騒音が無い Panasonic Let's Note Light W2 もおすすめで、20万~21万で購入できます。

私は、価格面を最優先にしたので、LaVie N に決めました。
補足コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

早速ですが予算の方は、15万から20万くらいですかね。
投稿日時 - 2004-08-24 21:29:45
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

なかなか良いですね!ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:33:34
  • 回答No.3

これしかない!とは言いませんが、

パナソニックのレッツノートLight W2

はいかがでしょう?
使っていますが、なかなかいいですよ。

今年の夏モデルにはコンボドライブ仕様とDVDマルチ仕様がありましたが、コンボドライブ仕様は生産終了のようで、店頭在庫のみということになりますが、人気機種(というより、毎回売り切り生産みたいなもの)なので今探しても無いと思います。今購入されるとなるとDVDマルチ仕様になるでしょう。

はっきり言ってビジネス向けです。
頑丈・最軽量・長時間稼動が売りで、同程度の他メーカー製品に比べ価格は高め。Microsoft Officeなどの添付ソフトやTVチューナーといったエンターテイメント機能はありません。

メーカー直販ならソフト面、ハード面で多少のカスタマイズが可能です。
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

パナソニックとは、気づきませんでした。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:34:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

PanasonicのLet's note Light CF-Y2DW1AXR
http://panasonic.jp/pc/products/y2d/index.html

CF-W2DW1AXR
http://panasonic.jp/pc/products/w2d/index.html

…がコンボドライブですね
T2とR3は小さいけどFDDだけですね、しかもオプション

VictorのInterLinkシリーズは?
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/index.html

マルチドライブ搭載製品がありますよ?
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

早速、明日にでも見に行ってきます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:35:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (79/372)

>しっくり来ません。

どんな理由でしっくり来ないのか教えてください。
(回答者が「しっくり来ない」機種を薦めたりしないように。)
補足コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

しっくり来ないというかありきたりというか定番機種なんで少しありきたりというかそんな感じで深い意味は、全然ありません。
投稿日時 - 2004-08-24 21:31:08
お礼コメント
katikati0309

お礼率 88% (426/482)

お気遣いありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:35:50