• ベストアンサー

コンパクトノートPCのお勧めは?

持ち運びも考慮してコンパクトなノートPCを購入したいと思ってます。 仕事で使うので、Webブラウジング、メール、Office製品(Word,Excell,Power Point)の使用がメインであり、遊びに使うことはあまりないと思います。 ※基本的に事務所内で使用し、たまに外出先で使います。 そこで現在販売されているノートPCで以下の条件を満たす製品がどの程度あるのか知りたいので、わかる範囲で教えてください。 必須条件 -------- ・重量は2kg未満(できれば1.8kg以下) ・コンパクトボディー(できればB5サイズ) ・液晶は12.1インチ(10.4だと小さすぎる) ・CD-ROM/DVD-ROMコンボドライブ内蔵 ・実売価格18万円以下 ----- 以下は必須ではありません ----- ・アプリ類はなくてもよい(Officeは所有してます) ・Windows XP HOMEでもかまわない(Proにはこだわらない) ・できれば無線LAN内蔵(オプションで選べれば十分) -------- Panasonicのレッツノートはよさそうなんですが、値段が高いのがネックです・・・ よろしくおねがいします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

kakaku.comで結構選べると思います。 ↓から「筐体」でB5を選ぶとかなりヒットすると思います。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm エプソンダイレクトならカスタマイズも出来ます。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/nt331/index.asp
kurio
質問者

お礼

エプソンダイレクトのNT331も候補に挙がってます。 ただ他のメーカーでもあるのかどうか知りたくて質問してみました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もCDドライブ外付けで苦労しました。今自宅ではデスクトップを使用していますが、今後持ち運ぶ機会が増えそうなので、いろいろ悩んだあげく、Let's noteのW2を購入しました。 つい先日購入したのでまだ十分使ってはいませんが、かなり気に入っています。価格以外は必須条件を満たしています。 確かに価格は高いですが、5万ほどケチって後悔するより、他の要求を満たすことを優先させる方がこれからしばらく使用することを考えると良いのではないかというのが私の考えです。無線LANも快調ですよ。

kurio
質問者

お礼

長く使うことを考えたらあまりケチらないほうが良いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4です T50G/W、型落ちしてるんだった。 T50シリーズで18万円前後 T70シリーズで18万円強 http://www.kakaku.com/sku/price/002002.htm Officeはくっついて来ますが、OSはT70でProfessionalを選択できるようです。 安いだけのPC(重量は無視)ならば DELL SOTECは他の皆さんが、紹介するでしょうから置いときます。 あと、自作PCショップオリジナルマシンもお勧めできません。とてもとても… 例 「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA(旧DOS/Vララダイス)」は自作PCショップオリジナルマシン。 しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。「パソコン工房」を運営している会社ですね で、私は大手PCメーカー製より安価で、ある程度のサポートと信頼性があるであろうBTOメーカー品を推します ・高性能マシンなら 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 上記2メーカーがゲームに強いマシンのラインアップを揃えています。 ちょっと高いので18万円には収まらないでしょうけど、参考までに ・安価なマシンなら 「マウスコンピュータ」「m-Bookシリーズ」「C2400FX-S」がOSとOffice付けて13万円くらいから http://www.mouse-jp.co.jp/ 「エプソンダイレクト」「Endeavor NT2600」http://www.epsondirect.co.jp/ BTOではないのですが「イーマシーンズ」「M5108」 http://www.emachines.co.jp/ 「ツクモ」(http://shop.tsukumo.co.jp/)か 「石丸電気」(http://shop.ishimaru.co.jp/index.php)が現在日本代理店ですですが、ゲートウェイと合併済みなので日本再進出も考えられます

kurio
質問者

お礼

以前CD-ROMなしのコンパクトノートを買って後悔したので、今回はCD-ROM内蔵を探しております。 出先でCD-Rを読み込むことが結構あり、そのために外付けCD-ROMドライブを持ち運ぶとかなり邪魔でしたから(--; さて富士通のLOOXもよさそうですね。ただ液晶が小さい(10.6インチ)と、横長の液晶に若干の違和感を感じます。 フロンティア神代のモバイルPC「ASUSTeK M5N」も条件に入りそうですが、これってエプソンダイレクトのNT331と同じボディー(筐体)ですね(^^; 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

富士通のルークスシリーズはどうでしょうか? http://www.fmworld.net/fmv/ T50G/Wだとぎりぎり18万円です

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

取りあえず価格は無視します。 ・コンパクトボディー(できればB5サイズ) ・CD-ROM/DVD-ROMコンボドライブ内蔵 この条件が矛盾してますね。 B5で2スピンドル機(CD-ROMドライブ内蔵)は基本的にないです。あるのはLet'sNote W2ぐらいです。これはちょっと例外的な機種ですので置いておくと、他にはちょっと見当たらないです。 B5に拘るなら1スピンドルにしないと、選択肢がないですよー。 どっちにしてもこれらのスペックを全部満たして18万なら夢のような機種です。私自身がとっくに買ってます。(^^; 基本的にモバイル機種は20万は超えます。出来れば30万近く出さないと無理でしょう。 ま、何かを妥協して下さい。

kurio
質問者

お礼

>この条件が矛盾してますね。 はい確かに矛盾しますね(^^; ただ、これをかなえる機種も最近出ているようです。 実は条件を全てをかなえる機種としてエプソンダイレクトのNT331があるのですが、これ以外にも似たような機種がないものかと思って探しております。 回答ありがとうございました。

noname#75154
noname#75154
回答No.1

私は初心者ですが、よく仕事で使われているのは IBMが多いみたいですね。会社から貸与されるのが IBMというところけっこう見かけました。 一概にはいえませんが…。 最後に決めるのは自分の使いやすさや、 メーカーの好き嫌いでいいのではないかと思います。 性能的にはどこもあまり変わりはないかと思われます。 初歩的なものですみません。

kurio
質問者

お礼

仕事でIBM、パナソニック、HP、TOSHIBAなどを利用してます。 確かにIBMは使いやすく好感が持てますね。 ただコンパクトノートだとIBMは条件にかなう機種がないんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトなノートパソコン探しています

    ノートパソコン購入について 現在コンパクトなノートパソコンを探しております. 条件は,以下の通りです. ・最大B5サイズまで ・CPUはAtomより性能の良いもの(AMDでも可) ・パナソニックレッツノート類は除く (J9なんてスペック的には良いのですがね) という感じだと意外と少ないのですが御存じのものがあれば教えて下さい!

  • モバイル用にノートPCが欲しいので

    仕事でノートPCを持ち歩こうと思っています。 出先でインターネット接続もできるようにしたいのです。 今考えているのが、 「レッツノートのR」か「バイオのT」です。 レッツノートはOfficeが入っていませんが、軽さとコンパクトさに魅力を感じています。 バイオは値段もお手ごろで良いと思います。 レッツノートはあまり店頭に置いていないので、ネット通販で買おうと考えています。 春モデルあたりですと安いところで15万ぐらいでした。 それにOfficeを追加しても20万くらいでおさまりそうです。 皆様の意見を聞きたいです。 ちなみに仕事は保険業をしています。 使い道は出先での保険料計算と見積り作成がメインかと思います。

  • 小型のおすすめノートPCを教えてください

    某大学の応用化学科の学部3年生の者です。 来年から研究室に配属され、論文や発表などでwordやexcel、power pointを使う機会が増えるため、大学へ持ち運びしやすい小型のパソコンを購入することを検討しています。 値段はoffice含めて7万以内(できれば安い方がいいです)で、持ち運びしやすく(1.5kg程度)、word、excel、power pointが不自由なく使えれば充分です。できれば、化学で使う可能性のあるソフトが不自由なく使えるとなおうれしいです。 ちなみに現在は、dell inspiron 5010を使っていて不自由なく使えていると感じています。 このような条件にあてはまる、おすすめノートPCがありましたらおすすめしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトノートPC 最低限スペックで良い!

    コンパクトノートPCを探しています。 利用目的は仕事の文書を簡単にまとめたり、日記を書いたりすることです。今は携帯電話で文書を書いていてすごく指が疲れます。 使用する場所は主に喫茶店やファーストフード店の小さな机上です。 上記以外の用途は考えておらず、ネットなどは接続しません。 以下の条件を満たしているコンパクトノートPCをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ●とにかくコストをかけたくない。すごく低価格で購入できる。(中古もあり) ●文書の編集ができる。  →出来ればOFFICEが動く。WORDやEXCEL使用可能 ●持ち運びが楽なコンパクトサイズ  →最近はやりの小型サイズのPC(新品で5万程度)の大きさが理想 ●編集したドキュメントを外に持ち出せる  →USBメモリーなどで外部に文書を持っていける(FDでも可) ★別にPCでなくても同様の機能をもつものなら何でも可です。  古いかもしれませんがワープロとか・・。

  • 中古モバイルノート、XPでお勧めはありますか?

    海外も含めて出張が多い仕事に変わり、モバイルノートがあればいいなと思っています。 条件はこんなところです。 ・お金がないのでなるべく安く。ということで、中古で、OSはXPでいいと思っています。 できれば3万円台くらい。 ・用途は、メールやネットの検索だけでなく、仕事上必要ですので、文書作成やパワポの 作成はしたいと思っています。(OFFICEは入ってなくていい。) ・重量は、1.5kg前後であれば有り難いです。最低2キロ以下。持ち歩く書類も多いので。 ・ディスプレイは10インチ以上であればOKです。 ・ドライブはついていると嬉しいですが、重量優先で、ついてなくても構いません。 ・無線LAN内蔵は必須。海外でも使います。 ・HDDは100Gもあれば十分かと。 ・バッテリはおそらく電源があるところで使うことが多いと思いますので、5時間も持てば十分です。 こんな条件でお勧めのPCがあれば、できればお勧めショップもご教示いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPC購入について

    ノートPCを購入しようと考えていますが、なかなか踏み切れないのでアドバイスをいただけませんでしょうか? ・主な使用用途・・・ワード、エクセル(VBA使用)、インターネット ・条件(上にある条件ほど重視) 1.おおむね1.5kg以下であること 2.本体が頑丈なもの(持ち運びするため) 3.電池のもちが出来るだけいいもの 4.WindowsXPが余裕を持って動くこと (逆に言うとXPが余裕で動きワードエクセルが使える程度の能力でいいです。) です。逆にこの条件であれば新品中古は問いません。光学ドライブ搭載である必要もありません。 新品では工人舎のノートでもいいかなと考えていますがコンパクトなノートPCを購入した経験がないため迷っています。よろしくお願いします。

  • スタイリッシュなノート

    コンパクト(重くても1.8kg)でお手ごろ(~18万まで)そして色が選べる。 機能はそこそこで、マイクロソフトオフィスが入っていて、 そんなノートPCを探しています。 東芝は嫌いなのでそれ以外のメーカーでオススメがありましたら、教えてください。

  • これくらいのノートPCだといくら位??

    ノートPC初心者なので教えてください! 私は今大学推奨のPCを買うか自分でどこかで買うか迷っています。 大学推奨のPCというのは東芝B5ノートPC DynaBook C7/212PMPGというやつで、 主な仕様は、WinXP Pro・HDDはPen3・メモリ256MB・HDD40GB・12.1型TFT液晶・マルチドライブ・USB接続3.5型外付・無線LAN内蔵 ・モデム最大56kbps端子付・重さ2.1kg・Power Pointインストール済 で、232,000円なんです。 私が気になる点はB5型なので画面が小さいこととCPUがPen3だということです。いいなと思う点は無線LAN内蔵とPower Pointインストール済だということろです。 お答えしてほしいことは、 1、大学推奨のPC程度の仕様のノートPCは普通いくらくらいしますか? 2、その232,000円というのは安いですか? 3、私のすべての希望を満たすノートPC(大学推奨のやつの機能+画面大+Pen4・・・等)でだと25万以下で買えますか? 4、大学推奨のPCについての感想 5、A4型を持ち運ぶのはきついですか?(当方♀です) ちなみに、部屋ではCATVかADSLでインターネット接続しようと思ってます。 ご意見よろしくおねがいします☆

  • 1920×1020のノートPC

    お世話になってます。 価格コム等で調べたんですがグレアかノングレアの判断がつかないんで教えてください。 先日レッツノートの1920×1080のノートPCが発表されましたが今現在1920×1080のノングレアのノートは他にないんでしょうか? ソニーのVAIOEシリーズ15型が該当しますが調べたところグレア液晶で映り込み有りでした。 出先で株をするんで縦が必要と最近感じており探しています。 条件に見合うものはあるんでしょうか。メーカー問わずで価格は13万以下なら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 低価格のノートPC

    2台目のノートPCを購入予定なのですが、 ネットサーフィンができることが最低条件で Officeもほかのものを一切省いた 低価格のノートPCってありますか?? 価格で10万円・・・それ以下でもいいです。 よければ教えてください。