-PR-
解決済み

VAIOノートの電源が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974299
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (32/62)

3年ほど使っているVAIO(ノート)が突然、死亡しました。
詳細はといいますと、立ち上げようと電源を入れる⇒
普段どおり立ち上がる⇒IEをクリックしようかなと
思ったら「プツン」という小さな音とともに電源が落ち
ました。それ以降二度と電源すら入らずただのプラスチック
の塊と化してしまいました。
○VAIO QR1E BP でWIN MEです。
使用頻度は週末のみ2~3時間程度です。

考えられる原因、解決方法、修理予想代金等
わかる範囲でご教示いただけませんでしょうか。

数件のPCショップに電話をしてみましたが、現物をみない
となんともいえない、と判を押したように同じ回答でした。
まあ、そうですよね。
当方、ド田舎住まいのためある程度の知識を得た状態で
修理に出向こうと思ってます。何卒、お願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1747)

捨てることは無いですよ。
オークションで売れると思いますよ。

世の中にはいろんな人がいて、

液晶を直つけで利用する人もいますし、
キーボード等も欲しい人はいるでしょう。

中に入っているHDDもまだ使えるでしょう。
10Gだったかな?2.5インチの10Gなら売れると思います。

とにかく捨てるのはもったいないです。

今は捨てるだけでもお金とられますよ。
お礼コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

回答ありがとうございます!

マジっすか?売れるんすか?

じゃあ某オクにでも出すことを検討してみますね。

アドバイス感謝感謝っす。
投稿日時 - 2004-08-27 10:45:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 まずバッテリーを外して起動させてみてください。

それとACアダプタの指しこみ口をぐりぐりと動かしてみながらとか
補足コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

アドバイスを頂戴し、何度もやってみましたが

うんともすんともいいません・・・_| ̄|○
投稿日時 - 2004-08-25 13:18:50
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 8% (3/34)

OS起動はできるが特定のアプリケーション起動時にエラーやダウンが発生する場合は、マザーボードに障害があるか、CPUなどにクラックが発生した可能性があります。

どちらにしろ修理見積依頼をされてみてはいかがでしょうか?

個人的にはSONYは耐久性がないので嫌いです。
お礼コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

ありがとうございます。

捨てようかと思ってます。
投稿日時 - 2004-08-25 13:23:43
  • 回答No.2

同じかどうかは分からないのですが、
私のパソコン(SHARP・Mebiusノート)も
5ヶ月くらい前に同じ様な状態になり、
シャープの修理センターへ電話をして
現状を説明した所、パソコンを送ってきて
くれとの事で、パソコンを送りました。
郵送の手続きとかは修理センターでやってもらいました。

修理センターでパソコンの中をあけてみたところ
配線?が外れているとの事でそれをくっつけたら直ったそうです。

修理費、送料などは無料でした。

まずは、自分のパソコンの修理センターへ電話をしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

アドバイスを受け電話してみましたが

やはりみてみないとわからないとの事。

もう古いし、捨てたほうがいいのかな。。
投稿日時 - 2004-08-25 13:20:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1747)

MBが死んだかな?

ショップの保証は?つけていませんか?

MB全とっかえだと、かなり金額が行きます。

僕はVAIO505ですが、
MB交換で修理代金5万ほどでした。
ショップの保証が効いたので無料になりました。

下手をすると、同じマシンを中古で買ったほうが安かったりするかもしれないですよ。
補足コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

保証とか特にないんですよ。

あーあ、直すのも馬鹿らしいし、

叩き壊して捨てようかと思ってます。。。

オクションでもこれじゃ値段つかないでしょうし。
投稿日時 - 2004-08-25 13:21:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 捨てるにしても中にデータが入っていますから(メールや住所、氏名、etc.入っていますよね?

 ただ捨てただけでは、それを読みとって悪さしよーと思えばできますから注意が必要です。捨てただけではダメで中のHDDを粉砕しなければなりません。

 まあ、修理に出せばHDDの中身がキレイさっぱりなくなってしまいますが。

 ご友人などにパソコンに詳しい人はいないですか?HDDを取り出す方法もありますので、捨てるのは最後の手段、短期にならないであれこれやってくださいな(^_^)v
お礼コメント
helissio

お礼率 51% (32/62)

ありがとうございます。

しかし、初期化してるのにHDDの中にはまだ
データが残ってるんでしょうね。
初期化してないやん!!って素人は思うのですが
これって間違いなんでしょうね。

よくわかんないっすよ。。。データって。
投稿日時 - 2004-08-27 10:43:46