• ベストアンサー

VAIOノートの電源が・・・

3年ほど使っているVAIO(ノート)が突然、死亡しました。 詳細はといいますと、立ち上げようと電源を入れる⇒ 普段どおり立ち上がる⇒IEをクリックしようかなと 思ったら「プツン」という小さな音とともに電源が落ち ました。それ以降二度と電源すら入らずただのプラスチック の塊と化してしまいました。 ○VAIO QR1E BP でWIN MEです。 使用頻度は週末のみ2~3時間程度です。 考えられる原因、解決方法、修理予想代金等 わかる範囲でご教示いただけませんでしょうか。 数件のPCショップに電話をしてみましたが、現物をみない となんともいえない、と判を押したように同じ回答でした。 まあ、そうですよね。 当方、ド田舎住まいのためある程度の知識を得た状態で 修理に出向こうと思ってます。何卒、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

捨てることは無いですよ。 オークションで売れると思いますよ。 世の中にはいろんな人がいて、 液晶を直つけで利用する人もいますし、 キーボード等も欲しい人はいるでしょう。 中に入っているHDDもまだ使えるでしょう。 10Gだったかな?2.5インチの10Gなら売れると思います。 とにかく捨てるのはもったいないです。 今は捨てるだけでもお金とられますよ。

helissio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マジっすか?売れるんすか? じゃあ某オクにでも出すことを検討してみますね。 アドバイス感謝感謝っす。

その他の回答 (5)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 捨てるにしても中にデータが入っていますから(メールや住所、氏名、etc.入っていますよね?  ただ捨てただけでは、それを読みとって悪さしよーと思えばできますから注意が必要です。捨てただけではダメで中のHDDを粉砕しなければなりません。  まあ、修理に出せばHDDの中身がキレイさっぱりなくなってしまいますが。  ご友人などにパソコンに詳しい人はいないですか?HDDを取り出す方法もありますので、捨てるのは最後の手段、短期にならないであれこれやってくださいな(^_^)v

helissio
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、初期化してるのにHDDの中にはまだ データが残ってるんでしょうね。 初期化してないやん!!って素人は思うのですが これって間違いなんでしょうね。 よくわかんないっすよ。。。データって。

  • jouji117
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

OS起動はできるが特定のアプリケーション起動時にエラーやダウンが発生する場合は、マザーボードに障害があるか、CPUなどにクラックが発生した可能性があります。 どちらにしろ修理見積依頼をされてみてはいかがでしょうか? 個人的にはSONYは耐久性がないので嫌いです。

helissio
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てようかと思ってます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

MBが死んだかな? ショップの保証は?つけていませんか? MB全とっかえだと、かなり金額が行きます。 僕はVAIO505ですが、 MB交換で修理代金5万ほどでした。 ショップの保証が効いたので無料になりました。 下手をすると、同じマシンを中古で買ったほうが安かったりするかもしれないですよ。

helissio
質問者

補足

保証とか特にないんですよ。 あーあ、直すのも馬鹿らしいし、 叩き壊して捨てようかと思ってます。。。 オクションでもこれじゃ値段つかないでしょうし。

noname#15134
noname#15134
回答No.2

同じかどうかは分からないのですが、 私のパソコン(SHARP・Mebiusノート)も 5ヶ月くらい前に同じ様な状態になり、 シャープの修理センターへ電話をして 現状を説明した所、パソコンを送ってきて くれとの事で、パソコンを送りました。 郵送の手続きとかは修理センターでやってもらいました。 修理センターでパソコンの中をあけてみたところ 配線?が外れているとの事でそれをくっつけたら直ったそうです。 修理費、送料などは無料でした。 まずは、自分のパソコンの修理センターへ電話をしてみてはどうでしょうか?

helissio
質問者

補足

アドバイスを受け電話してみましたが やはりみてみないとわからないとの事。 もう古いし、捨てたほうがいいのかな。。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 まずバッテリーを外して起動させてみてください。 それとACアダプタの指しこみ口をぐりぐりと動かしてみながらとか

helissio
質問者

補足

アドバイスを頂戴し、何度もやってみましたが うんともすんともいいません・・・_| ̄|○

関連するQ&A

  • VAIOについて

    私はVAIOのPCG-QR/BPを持っていました。しかし、キーボードにジュースがかかり、動かなくなりました。修理すると16万かかると言われました。自分で修理使用と思います。直せるものですか。持って行ったお店ではキーボードを交換する必要があると言われました。他に壊れそうなところはどこでしょう。

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 電源が故障したバイオノートからデータを取り出す

    バイオノートPCG-881BPの電源コネクターが壊れて、バッテリー充電ができないために起動しません。電源の修理見積りが高かったのでで、HDDケースに入れてUSB接続でデータを取り出すことを考えてます。ただしOSがwin98(SEではない)で、HDDケースが認識されない可能性があると聞きました。デスクトップのバイオRX51もありますが、良い方法はありますか?

  • 突然 電源が入らなくなりました。何とかなりますか?

    SONY VAIO PCG-QR1/BPです。或る日突然、電源が入らなくなつてしまいました。初めての経験で戸惑っています。通電するように出来るのでしょうか?

  • 電源は入るのですがPCが起動しません

    SONY VAIO(PCG-QR3E/BP)WinXP)のノートパソコンが急に起動しなくなりました。(前日までは問題なかった) 電源をONにすると電源ランプは緑に点灯していますが、その後VAIOのロゴもでず真っ黒のままです。電源をONにした直後は一瞬通常通り立ち上げるような音がするのですが、その後は音もせず真っ黒なままです・・マニュアルを確認し、内臓アダプターを取り出してみたりとできそうな対応はし、RecoveryCDも試してみましたが起動しません。。 質問1)故障ということで、これ以上自分でできることはないのでしょうか? SONYサイトでみると修理可能だったとしても修理代もバカにならないようなので、新しいものを購入しようとは考えてます。 質問2)HDDが死んでいなければ古いデータを取り出せるとの情報をWebでみたのですが、HDDが死んでるか死んでいないか、どうやって判断すればいいのでしょうか? ド素人ですので、初歩的な質問(的外れ?)をしているかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • vaio の電源が入らないので!

    vai ノートが (3年古)電源がはいらなくなります。これで会社のもいれて3台目で、同じ表情です。2台までは修理に出すと約1万5千円かかります。修理内容はバックアップバッテリーらしいのですが、電池交換でそれは高すぎます。ソニーは壊れると修理代金はバカ高です。3万5千円のカメラの部品交換が2万円などとユーザーを馬鹿にしてます。というとこで自分でやろうとするのですが、どなたかご意見か経験談を教えてくださいませんか?vaio noteは みんなこうなるとかで壊れても、復帰できなくてもやってみたいのですがよろしくおねがいします。 反sony user より 

  • バイオの電源ユニットを交換したい

    電源ユニットから変な音がし始めたので付け替えようと電源ユニットを買ってきました。 (メーカー修理だと3万円で2週間かかると言われたもので・・・) 電源ユニットは20ピン~24ピンにできるようです。 マザーボードは16ピンですが、4ピンは外にだしてはめる事はできますが電源が入りません。 メーカーのものは買ってきた電源ユニットは使えないのでしょうか? 電源ユニットはオウルテックの300Wの300SFXと言う小さな電源ユニットです。 使っているのはSONY VAIO PCV-JX11BP です。 よろしくお願いします。

  • 電源が上がらない。VAIO PCG-QR3/BP

    いつもお世話になってます。初心者の質問ですので専門用語等、お手柔らかにお願いします(*u_u) VAIOノート PCG-QR3/BP OS:WINXP HOME SP2 CPU:セレロン 750MHz メモリー:256MB HDD:20GB 今日になり突然!?電源が上がらなくなりました。電源アダプターを接続しましたが電池マークが付くどころか、画面も真っ暗、ファンの音さえしません; 昨日も使用しましたが特に不具合!?もなく通常に使用出来ました。プリンターの接続、LANケーブルでのネット接続、ゲーム、アプリケーションのダウンロード等、特に難無く使用出来ました。シャットダウンも普通に出来ました。 バッテリーを抜いてアダプターのみで電源UP、ケーブル等全て外しての電源UPも試みましたがうんともすんともいいません(;_;) 電源をあげるにはどうすればいいんでしょうか?ご教示お願いします。

  • バイオのモニターについて

    お世話になります。 自分の今のPCが、バイオのPCV-LX33BPなのですが マザーボードがだめになり、自分でマザーボードの交換をし修理しようと思うのですが、友人の話では、自分のモニター(純正)は、電源のON、OFFのスイッチがない為純正のマザーボードでないとモニターの電源が供給されないと聞いたのです。 どうにか、今のPCを再利用したいのですが モニターとキーボードは、バイオで検証済みで正常なのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 電源ユニットの交換について

    パソコンが 壊れメーカーに修理に出したところ 電源ユニットの交換と言われ 金額5万と言われました 安く電源ユニット交換はできませんか?(自分で交換とかできますか?) 安く修理できるとこ知りませんか? ちなみに 住まいは 東京 パソコンは sony vaio VGC-RC51です 教えてください お願いします