• ベストアンサー

VAIOノートの電源が・・・

3年ほど使っているVAIO(ノート)が突然、死亡しました。 詳細はといいますと、立ち上げようと電源を入れる⇒ 普段どおり立ち上がる⇒IEをクリックしようかなと 思ったら「プツン」という小さな音とともに電源が落ち ました。それ以降二度と電源すら入らずただのプラスチック の塊と化してしまいました。 ○VAIO QR1E BP でWIN MEです。 使用頻度は週末のみ2~3時間程度です。 考えられる原因、解決方法、修理予想代金等 わかる範囲でご教示いただけませんでしょうか。 数件のPCショップに電話をしてみましたが、現物をみない となんともいえない、と判を押したように同じ回答でした。 まあ、そうですよね。 当方、ド田舎住まいのためある程度の知識を得た状態で 修理に出向こうと思ってます。何卒、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.6

捨てることは無いですよ。 オークションで売れると思いますよ。 世の中にはいろんな人がいて、 液晶を直つけで利用する人もいますし、 キーボード等も欲しい人はいるでしょう。 中に入っているHDDもまだ使えるでしょう。 10Gだったかな?2.5インチの10Gなら売れると思います。 とにかく捨てるのはもったいないです。 今は捨てるだけでもお金とられますよ。

helissio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マジっすか?売れるんすか? じゃあ某オクにでも出すことを検討してみますね。 アドバイス感謝感謝っす。

その他の回答 (5)

• beam
回答No.5

捨てるにしても中にデータが入っていますから(メールや住所、氏名、etc.入っていますよね?  ただ捨てただけでは、それを読みとって悪さしよーと思えばできますから注意が必要です。捨てただけではダメで中のHDDを粉砕しなければなりません。  まあ、修理に出せばHDDの中身がキレイさっぱりなくなってしまいますが。  ご友人などにパソコンに詳しい人はいないですか?HDDを取り出す方法もありますので、捨てるのは最後の手段、短期にならないであれこれやってくださいな(^_^)v

helissio
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、初期化してるのにHDDの中にはまだ データが残ってるんでしょうね。 初期化してないやん!!って素人は思うのですが これって間違いなんでしょうね。 よくわかんないっすよ。。。データって。

• jouji117
回答No.4

OS起動はできるが特定のアプリケーション起動時にエラーやダウンが発生する場合は、マザーボードに障害があるか、CPUなどにクラックが発生した可能性があります。 どちらにしろ修理見積依頼をされてみてはいかがでしょうか? 個人的にはSONYは耐久性がないので嫌いです。

helissio
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てようかと思ってます。

• azicyan
回答No.3

MBが死んだかな? ショップの保証は?つけていませんか? MB全とっかえだと、かなり金額が行きます。 僕はVAIO505ですが、 MB交換で修理代金5万ほどでした。 ショップの保証が効いたので無料になりました。 下手をすると、同じマシンを中古で買ったほうが安かったりするかもしれないですよ。

helissio
質問者

補足

保証とか特にないんですよ。 あーあ、直すのも馬鹿らしいし、 叩き壊して捨てようかと思ってます。。。 オクションでもこれじゃ値段つかないでしょうし。

noname#15134
noname#15134
回答No.2

同じかどうかは分からないのですが、 私のパソコン(SHARP・Mebiusノート)も 5ヶ月くらい前に同じ様な状態になり、 シャープの修理センターへ電話をして 現状を説明した所、パソコンを送ってきて くれとの事で、パソコンを送りました。 郵送の手続きとかは修理センターでやってもらいました。 修理センターでパソコンの中をあけてみたところ 配線?が外れているとの事でそれをくっつけたら直ったそうです。 修理費、送料などは無料でした。 まずは、自分のパソコンの修理センターへ電話をしてみてはどうでしょうか?

helissio
質問者

補足

アドバイスを受け電話してみましたが やはりみてみないとわからないとの事。 もう古いし、捨てたほうがいいのかな。。

• beam
回答No.1

まずバッテリーを外して起動させてみてください。 それとACアダプタの指しこみ口をぐりぐりと動かしてみながらとか

helissio
質問者

補足

アドバイスを頂戴し、何度もやってみましたが うんともすんともいいません・・・_| ̄|○