解決済み

専門学校の選び方

  • 困ってます
  • 質問No.974240
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

すいません。
自分はいま高校三年で卒業後はゲーム開発関係の専門学校に行きたいと思っているんですが。
どこがいい学校とか全然わかりません。
だれかそうゆう事がわかる方教えてください。
よろしくお願いします。
専門学校は愛知県内でお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (29/113)

こんにちは
今まさに高校3年生ともなると
まさに進路決定の時期ですね。

自分が将来何になりたいかです・・
実際になってほしいと思っています。

専門学校で学習するだけなら
知識や技術を得るだけで、その業界に
就職できなければ、なるきっかけから
はなれていきます。

絶対になってやるんだということ念じて・・・

以下の話ですが・・


ゲームプログラマーと書いてありました。
それにかかわる専門学校などに進学を
したいということですね。
ごぞんじかもしれませんが、
リクルートのナビのアドレス
お知らせしておきますので、

まずは そこから、学校選び少しでも
きになったところへは資料請求、
送られてきた資料をもとに説明会や
体験入学に参加してみる・・

参加して、納得いかないことはとことん質問する
結局これしかないのです。

こここまでは最初の方がかかれたのと同じです。

学校選びは人それぞれ違いますから
自分はここがよくても、他の人はいやだと
いう場合もあります。

当然学費もかなりの金額です。

書籍で以下のようなものもあります。

(株)アスキーから発行の
ゲーム業界読本 2001年度版ですが1500円

日本実業出版社発行の
 上田 純美礼さんがかかれた
よくわかるゲーム業界 (よみやすいです)
定価1300円

上記の本には、いろんなことがかいてあります。
専門学校選ぶ前にも一度読むこと
私はおすすめします。

だって将来ゲーム会社?にはいって
ゲームクリエーターになりたいというのが
目標じやないのでしょうか・・・・と
思うだけなのは私だけかな。

卒業までまだ少し時間がありますので
回り道してもいいからしっかり目標を
もってくださいね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (346/1199)

「プログラマー」にもいろいろあります。プログラム言語によってかなり変わってきますし、そもそも専門学校を出ただけでは職につくことは不可能でしょう。(可能ですが正直、厳しいと思います)

個人的には4年制大学に入ってそこで「独学」で学ぶのがいいと思いますよ。

専門学校は「基本」しか教えてくれません。100ある技術のせいぜい10程度・・・と思った方がいいでしょう。残りの9割は独学で学ぶくらいの気持ちがなければダメです。専門学校は「その道のプロ」を育成するところですが卒業して即戦力になるほどのものではありません。

私の友人でプログラマーは4人ほどいますが全員大学卒です。ちなみに情報系の専門学校でプログラミングを学んでいた友人は今は「トラック運転手」と「建設会社の現場監督」です。専門学校を見下すわけではないのですが、甘くみない方がいいですよ。こんな私も専門学校卒ですが、自動車整備の学校でしたが独学で学んだ知識で今はコンピュータのプログラミング、Webデザインなどの仕事をしていますよ。私は先々を見越してパソコンを独学で学んでいたのでこういう別の道を歩んでいますが、専門学校を出ただけでは将来が狭すぎます。専門を出たあとに大学に入りなおす人も出てるくらいです。

厳しい意見ですがあなたの将来のためにあえて回答しました。
補足コメント
CHIZUNA

お礼率 61% (22/36)

自分がなりたいのはゲームプログラマーです。
そのいいかたは専門学校がいらないというふうに聞こえるんですが。
投稿日時 - 2004-08-25 01:38:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ゲームと一言で言っても、一人で全部作るわけではなく、プログラム、グラフィック、企画、サウンドといった職に分かれています。
実際に何がやりたいのでしょうか?

まず、何校か資料を取り寄せて、どういったことが学べるのか調べましょう。
気になった学校の体験入学へ行って、いろいろ話を聞いてみましょう。
授業の様子や就職状況、使用しているソフトやPCの環境、生徒作品などの気になるところをいろいろ聞いてみてください。
補足コメント
CHIZUNA

お礼率 61% (22/36)

解答ありがとうございます。
一応プログラマーをめざしています。
投稿日時 - 2004-08-24 22:21:25