Pioneer製 BD-V301Jのネットワーク接続方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビチューナー Pioneer製 BD-V301Jを使用している場合、3階に有線でPS4を接続する方法について疑問があります。
  • 3階から1階まで有線LANケーブルを引っ張ってくるのは現実的ではありませんが、BD-V301JにはLANポートがあります。
  • 1階の無線機能付きモデムと3階のBD-V301Jを経由してPS4に接続することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Pioneer製 BD-V301Jについて

テレビチューナー Pioneer製 BD-V301Jについて質問です。 一軒家にて1階にWi-Fi機能付きのモデムを使用。 3階にテレビチューナー Pioneer製 BD-V301Jが設置されています。 3階にて有線でPS4を接続したいのですが、PLCでは速度が遅く3階から1階まで有線LANケーブルを引っ張ってくるのも現実的ではありません。 そこで疑問に思ったのですが、BD-V301JにはLANポートがあり、取扱説明書を見るとネットワーク接続設定の項目があります。 1階の無線機能付きモデムはそのままで、3階の同軸線→ BD-V301J→ルーター→PS4と接続することで通信することは可能でしょうか?(IPアドレスなどの設定は別として) 個人的な見解としては出来ない可能性が高いと思うのですが、BD-V301Jのネットワーク接続設定に詳しい方からご教授頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理ですね。 BD-V301JのLAN端子はルータとの有線LAN接続用の端子になります。 また、そもそも同軸アンテナケーブルにはテレビ用の信号しか載っていません。 LANはあくまでもLANとして別に接続する必要があります。 なので、3Fでインターネット回線を使用したいのであれば、2FにWiFiの中継器を置いて1F-(WiFi)-2F-(WiFi)-3Fと接続するか、すき間ケーブル+屋外用のLANケーブルを使用してDIYで有線接続をする、のどちらかしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

sika-ku
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。 お蔭様で今まで疑問に思っていたことが色々と解消出来ました。 同軸線にはテレビ用の信号が来ていないということで色々と理解することが出来ました。 別の階で使っている別機種のテレビチューナーにIPアドレスが設定されていたので、外部と何かしらの通信をしているのではと思っていましたが上記の回答をヒントに見当がつきました。 割り振られていたのは10.~で始まるプライベートIPアドレスだったのでjcom側とテレビ用のチューナーはjcomのプライベートlPアドレス空間に属していることがわかりました。 テレビの放送やVODサービスやyoutubeなどの動画配信はこのような仕組みで繋がっていたことがわかってスッキリしました。 3階でのインターネットの接続については、引き込みのモデムと3階の通信機器を直接有線で接続する必要があるので中継機を用いての接続では無線の区間があるので採用出来ません。 またすき間ケーブルと屋外配線用のLANケーブルを使用しての有線接続については、ケーブルを外壁の固定やケーブルを保護する必要があり、10メートルくらいでの高所作業になります。 その高さの脚立だとかなりの値段で買うと10万以上しますし、すき間ケーブル窓から外に出ているのは見栄えも良くないので素人が行うべきではないと思われます。 色々と提案頂いて嬉しいのですが、接続方法については目立たないような宅内LAN配線やモデムの移設などを検討したいと思います。 改めてご回答頂いてありがとうございます。