• ベストアンサー

inter7.jpのメールサーバーが?

 inter7.jpを利用してますが、受信する時に何回も、 エラーで受信できないので、変に思い、ホームページ で確認したら、受信メールサーバーが、知らない間に mail.inter7.jp→mail1.inter7.jpに変わっていたので 変更したら、受信できるように、なりましたけど??  こういう事って?あるものなのですか?メールで、 通知とか?有りました?見逃したのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.1

このところ、システム変更がらみの案内メールが何度か届きましたが、POPサーバー名の変更については、私も記憶がありません。 既にメールを削除してしまったので不確かですが。。 私のほうの現状は・・・ メーラーのPOP設定を 「mail1.inter7.jp」にするとエラーは出なくなりましたが、自分のinter7.jp宛に送信しても受信できません。 webメールでチェックしても同様です。 また、Webでinter7から自分の他のアドレスに送信すると、エラーも出ずに送信済みになるのですが、送信先に届きません。 遅延しているのかもしれませんが。。 Fullmailの掲示板に同様の投稿がたくさんありました。 システム変更による不具合がいろいろ生じているのではないでしょうか。 私は重要なメールのやりとりには利用していないのでそんなに困りませんが・・・アナウンスは早めに欲しいですね

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

 23日の通知メールに迷惑メールの事が書いてあり その辺の事情かもですね?私も、ML宛のメールを、 BCCで、自分のinter7のアドレスに送信したら未だ 届かないですー貴重な情報を、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

#1です。 「mail1.inter7.jp」への変更について記憶がないと回答しましたが、正確には、最近変更された記憶がないということで・・4月の時点で、受信サーバーには「mail.inter7.jp」「mail1.inter7.jp」「mail2.inter7.jp」の3種類ある旨の通知がありました。 で、私は「mail.inter7.jp」だったはずなんですが、今日あらためて確認したら「mail1.inter7.jp」になっていたので、あれっ?です。 どちらにしろ、Webでも受信できないというのは、こちらの設定の問題ではなさそうですね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

 自分のinter7.jp宛のメール届きました。復旧した? 今度から、エラーが、出たら直ぐinter7.jpのページで 確認する事にしますのでー有難う御座いました。

関連するQ&A

  • inter7に関して

    無料のメールアドレスのinter7( http://www.inter7.jp/ )ですが、 もしかすると夕方からサーバーがダウンしていますか? ホームページにもアクセスできないようなので困っています。 一番重要なアドレスというわけではないのですが メールが受信できないと心配ですね。 inter7のアドレスを使われている方にお聞きしたいのですが、 夕方からメールの受信は出来ていますか?

  • フリーメールinter7を合うとっくを使い送信にyahooサーバーを使いたい

    アウトルックエキスプレスでinter7の送受信をしたいのですが、受信はできるのですが、inter7のホームページに載っている様に契約しているプロバイダーのSMTPと呼ばれるサーバー入力すると送信されません、現在使っているプロバイダーは eoホームファイバー なのですが、数ヶ月前にプロバイダーから割り当てられたメールアドレス以外からの送信が出来なくなる というメールが入り、inter7には 『Yahooの送信メールサーバはSMTP AUTHの設定を行うことにより送信可能です』 と書かれていたのですがその設定のしかたが分かりません。 pop smtp ユーザー名などどうのようにアウトルック入力すればいいのでしょうか> パソコン初心者なもので分かりません、どうかよろしくお願いします

  • Inter7フリーメールが受信できない?

     Inter7フリーメールを受信しようとすると、パスワードが拒否された とか、表示して受信できませんが?ウェブページも表示しないみたい?  サーバーダウンでしょうか?同様の人は、居ますか?昼間、1回位、 受信できたのに?今日は調子が悪いのでしょうか?

  • メールサーバーの事故対策

    レンタルサーバーを利用しています。 先日このサーバーの一時的な故障でその間のメールが受信出来なくなりました。こちらも気づくのが遅れメールに気づかず、送信者のほうにも不達通知が行かなかったようで、仕事上でトラブルが発生しました。 そこでお伺いしたいのですが、このような場合を想定してどのような対策を立てられていらっしゃるでしょうか? 良い対策がありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

  • メールサーバのメールの受信について

    メールの続きを自動受信するか、手動受信するか設定できますが、 手動受信に設定しています。 長いメールの続きを受信する前に削除しようとすると、 通知メールのみ削除 サーバメールも削除 サーバメールのみ削除 のどれかを選ばされます。 どう違いが出てくるのでしょうか。 サーバメールを削除しないとそのうちメールサーバがいっぱいになって、 エラーが出ると思いますが、サーバメールを削除すると、 何かしら料金がかかってしまいそうで・・・ それと、自動受信した場合、受信するパケットは大きくなりますよね。 手動受信にして、必要のないメールは続きを受信しないでほっておくのと、 全て自動受信にするのでは、料金に違いが出てくるのでしょうか。

  • サーバー名

    新しいPCを買ってout lookに接続時、受信用と送信用のサーバー名と出てきました。分からずに自分のアドレスを入れたところ、送受信を押してもメール受信が出来ず「サーバー名が正しいことを確認してください」とエラーが出ます。サーバー名に何て入れたらよいですか?どこでサーバー名の変更をするのですか? 素人なのでよろしくお願いします。

  • inter7で使えるSMTPサーバーはありますか?

    inter7のフリーメールを使用しております。 inter7のアドレスを取得した時からMelonというSMTPサーバーソフトを使用していたのですが、 10ヶ月ほど前から急に送信ができなくなりました。 MelonのほかにRadish、Free SMTP serverなどのサーバソフトを試しましたが上手くいきません。。。 設定方法が間違っているのでしょうか? また、他に良いソフトがありましたら教えていただけたらと思います。 プロバイダ:ocn OS    :WinXP SP3 メールソフト:Thunderbird2

  • OutLook Expressの受信メールサーバが勝手に変更されてしまいます。

    OutLook Expressの受信メールサーバーが変な数字に変更されてメールを受信することができません。もとの受信メールサーバを入力すると、ちゃんと送受信できるのですが、パソコンをシャットダウンしたり再起動したりすると、また受信メールサーバが変な数字に代わっています。何がなんだかさっぱり分かりません。どうか分かる方は、直し方を教えてください。

  • メールサーバーの中を見る?

    あるHPでウイルスメールに関して以下のような文を見ました。 具体的にどういうことか知りたいのですが・・・。 『ブラウザ上からメールサーバーの中を確認することのできるサービスを行ってるプロバイダーを利用し、メールソフトを利用して受信する前に必ず、ブラウザ上からメールサーバーの中の状況を確認する習慣をつけてからパソコン側にメールを取りこむこと!』

  • WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えてい

    WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えています。 以下の要件を満たすサービスをご存知でしたら教えてください。 ■WEB  CGI,ASP等の利用が可能(動的ホームページ可)  SSIが利用可(insertファイルを使いたい) ■MAIL  サーバ側でスパムフィルターが利用可能  携帯電話への転送が可能  →できればメールが届いたことだけを通知し、詳細が見たい場合は(携帯から)WEBにアクセスする等して詳細確認ができるとなおよい。 ■その他  共有サーバでOKなので月3,000円以内。 以上、よろしくお願いいたします。