解決済み

LOW-Eガラスって

  • 困ってます
  • 質問No.974048
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

LOW-Eガラスには、透明とグリ-ンの二種類あるそうですが、使い心地はどちらがいいのでしょうか?値段は?性能は?実際に今、使っている方どうですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (45/77)

>冬の日差しまで遮るとすると、寒く感じることはないでしょうか?
南側は冬は太陽が低く、室内まで日光が届きますが、
夏は太陽が高いので日光の差込は少ないと思います。
(ひさしがあればベストです)
遮熱タイプにすると冬の柔らかな日差しがまったく感じられなくなってしまいます。
遮熱タイプの使用感ですが、明るさは同じで温度差は日影に入ったような感覚です。

西、東側は夏には強烈な日光が差込ますが、
冬は日光があたっても室温に影響はないと思います。

北側は徹底的に断熱ですね。

したがって、個人的には東西を遮熱断熱、南北を断熱タイプでお勧めしますね。

私は本職なのであえて
自宅はすべてクリアタイプにしています。
(玄人受けねらいです。プロが見ればクリアでもわかりますので・・・)

一般にはグリーンで統一の方が目を引くでしょうね。

迷わせるようなことを書いてすみません。
お礼コメント
noname#11322

お返事ありがとうございます。ご自宅は、クリアですか・・・私的には、グリ-ンですが、実は担当者からはクリアをすすめられています。その意図が分からず迷っている次第です。もう少し考えてみます。それと、冬の日差し感じられない点、気になります。
投稿日時 - 2004-08-26 10:52:36
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (45/77)

LOW-Eガラスと言っても、
断熱を重視した<日中は太陽熱を取り入れて暖かく、夜は暖房の暖かさを逃がさないタイプ>と
遮熱断熱を両立した<夏は暑い日差しをカット冬は暖かさを逃がさない>タイプがあります。
断熱の目的をしっかりお考えになって選ばれることをお勧めします。
透明(クリア)とグリーンでそれほど日射熱カット率は違わないです。
今までの経験では、一目で特殊なガラスを使っていることがわかりますので(見た目で)グリーンの方がいいと思いますよ。
下記のページの<住宅用ペアマルチ総合カタログが新しくなりました>から<ペアマルチスーパー>
<ペアマルチレイボーグ>を見てください。
それぞれのカタログをダウンロードすれば違いがわかると思います。
お礼コメント
noname#11322

アドバイスありがとうございます。ウチは、暖かいというより夏は暑い地区の建設予定なので、外の熱をさえぎる遮断断熱タイプを考えています。やっぱりせっかく付けるのなら、グリ-ンがかっこいいですよね。
でも、冬の日差しまで遮るとすると、寒く感じることはないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 16:19:21