• 締切済み

保険料未払いでの妊娠について

初めまして 27さいのフリーターです お恥ずかしい話仕事をやめてから 国保が未払いになってしまっています (多分40万前後です) そんな中妊娠してしまいまして 経済的な余裕もなく中絶する結果となりました しかし12wのため中期中絶になり 本当に恥ずかしい話なのですが 病院の方に保険証発行して滞納分を分割支払いしていけば大丈夫です 出産育児一時金直接支払制度で全額負担にはなりませんと聞きましたが 滞納分は分割なりして支払いしていこうと思ってますが この場合だと 全額負担で行うしかないのでしょうか? 両親も纏まったお金は用意できず自分も 厳しい状態です。 時期が迫れば赤ちゃんも大きくなるので 月曜日に役所にいこうかと思ってます。。 お恥ずかしい話ですが 詳しい方アドバイスお願いします。。

みんなの回答

回答No.1

あなたが仰る通り、役所に相談でよろしいかと思いますよ。 お相手に払ってもらえないのでしょうか?