アドビプレミアでモノラル音声のセンター定位方法

このQ&Aのポイント
  • アドビプレミアPROで編集している方に質問です。モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて収録した場合、センターに定位させる方法を教えてください。
  • モノラルマイクの音声をアドビプレミアに取り込んだ場合、ch1の音声が大きくなってしまい、センターに定位させるのが面倒です。ミキサー機能には音量調整はできるものの、センターに定位させるパンポット機能がないため困っています。
  • アドビプレミアでモノラル音声をセンターに定位させる方法をご存知の方は教えてください。モノラルマイクの音声をch1とch2で収録し、音量調整しながらセンターに定位する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビプレミアで音声がモノラルの場合の使い方が分からない

アドビプレミアPROで編集しています。家庭用カメラやステレオ収録時は問題ないのですが、業務用カメラで撮影してモノラル編集されたことのある方なら分かると思いますが、モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて(通常ch1を高めに、Ch2を低めにしています)収録したものをプレミアに取り込むと、当然、左の音声(ch1)が大きくなるのでセンターに定位させたいのですが、ミキサー機能にはR/Lへのバランスは調整できても、センターに定位させるパンポット機能が無い(私が知らないだけ?)ので、リニア編集でミキサーで簡単に出来ることが非常に面倒なのです。 つまりch1とch2の音声を自由に音量調整しながらセンターに定位(モノラル)させたいのです。多分、業務で使われている方は、絶対に必要な機能なのでご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私もよく理解してないのですが、こういうことでしょうか。 ------------------------------------ Q:撮影時に1(L)chにSE、2(R)chにワイヤレスマイクを収録しているために、最終でバランスをとりたいのです。 A:ビデオとオーディオの同期をはずして、そのクリップのオーディオだけを選択し、コピー、貼り付けで全く同じタイムライン位置の空きチャンネルに、オーディオクリップを作ります。  それぞれのオーディオクリップを選択し、<クリップ><オーディオオプション>で、<右を複製><左を複製>を行うと、SE、ワイヤレス音声に分けることが出来ますので、後は通常のボリュームラバーバンドで、それぞれの再生レベルを決めてやれば、左右のチャンネルからミックスされたモノラルが出力されるはずです -------------------------------------- Adobeフォーラムより

kuririn101
質問者

お礼

助言、ご回答有難うございました。 ご回答の操作(複製)の選択は見つからなかったのですが、 目的としたことが解決できました。また、パンポット機能もつかえることが判って良かったです。

関連するQ&A

  • EDIUS8にモノラル音声を乗せると片チャンネルに

    動画編集ソフトのEDIUS8を使っています。 ナレーションに音声合成ソフトを利用し、WAV形式で保存したものをEDIUSのオーディオトラックに乗せています。 ところが、EDIUSの音声トラックには左右どちらかの片チャンネルしか再生できないので、PAN機能でセンターに合わせるのですが、どうしても再生音量が下がっているように思えます。 現在は、同じ音声を2つのトラックに入れてPANで右chと左chに振り分けて使っていますが、どうにも不便です。 モノラルの音声をオーディオトラックに入れて、ちゃんと左右から音声が出せるような方法をご存じでしたらご教示ください。 Grass ValleyのQ&Aでは、該当するようなものが見つかりませんでした。 EDIUSのバージョンは8.52です。

  • premiere CS5で5.1chの音声を2chにしたいのですが…

    premiere CS5で5.1chの音声を2chにしたいのですが… 取り込んだハンディカムの音声設定が5.1chになっていたのですが どうやら5.1chだとPCに負担があるようで編集作業がスムーズではない感じで 2chに変更したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?

  • Premiere CS5で質問です。 HDV形式

    Premiere CS5で質問です。 HDV形式4chオーディオで収録したデータを取り込むことは出来るのでしょか? 収録したデータをカメラ側で確認した所4チャンネル音声が収録されていますが、 premiereに取り込んでみたらステレオ2チャンネルになっていてあとの音がみつかりません。 ソフト自体が対応していないのでしょうか。 色々検索して調べてみたのですが、5.1の記述は見つかるのですが、 モノラル4チャンネルの情報がどうしても見つかりません。 どなたかご存知の教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 Win7 Pro 64bit Premiere CS5 Corei7 撮影:Sony S270J MRC1K(コンパクトフラッシュ記録) 記録形式:HDV

  • Adobe Premiere Pro2で音声の取り込みができません。

    Adobe Premiere Pro2を使って映像作品の編集をしているのですが、 パソコン(VAIO、ノートではなくデスクトップ)のマイク端子にマイク(カメラ用、コンデンサーマイクで電池は入れてある)をつないで音声の取り込み(アフレコ)をしても、音声を取り込むこと自体はできるのですが、音声のレベルが小さすぎて困っています。 マスターボリュームを上げても、元の音声が小さすぎてまともに使うことができません。マイクは1本しかなくて…マイクのせいとも言い切れなくはないのですが、カメラで使う分には十分使えるのです。あまりマイクのせいと考えたくないのですが、今日インタビューで使った分には(マイクをカメラにつないでインタビューに使用)、問題なく使えました。マイクもSONY製で、親和性の問題ではないような気がするのですが… 同じような症状になった方、いらっしゃいませんでしょうか。いらっしゃいましたら、解決策を教えていただきたいのです。 私見では、入力レベルを設定するところが小さくなっているのではないかと思うのですが、「マスターボリューム」以外に入力レベルを調整できるところはあるのでしょうか。

  • ADOBE Premiere について

     映像関係について初心者です。  昔の子どもを撮影したHi8のビデオテープをPremiere Elements4.0を 使用して何とか編集してDVDに焼きました。  時間はかかりましたが、楽しくて結構はまってしまいました。 Premiere Elements4.0のテンプレートを使ったり、トランジション効果 をつけたりしました。でも、すべて使いこなせるわけではありません。 画像合成をしたり音声を加えたり複雑なことはしていませんが、今後 機能的に少し物足りないように感じました。  Premiereには、Pro CS3というプロが使用するようなソフトがありま すが、Elementsと比べて機能上雲泥の差があるのでしょうか。ご使用 されている方、教えてください。(こんな機能がほしいというものは ありません。)  また、Pro CS3は高価なので、他のソフトでもっと多機能のものが あればご教授ください。  よろしくお願いします。

  • モノラル音声のDVDをステレオ音声に変換

    8ミリビデオをDVDに焼こうと思いDVDレコーダーにつないで録画したのですが、音声コードがモノラルのみで、ステレオ変換コードがあるかメーカーに聞いてみたところないようです。 そこでモノラル音声のままDVDに焼きました。 DVDに焼いた後やはりモノラル音声では違和感がかなりあるためPCでDVDを編集したりして変換したいと思いました。また音声の変換コードなど知っている方がいれば教えていただけるとありがたいです。 PCはmacです。 ビデオカメラは、SONYのCCD-TRV80PKです。

  • ライブ映像の音声収録について

    音楽ライブの撮影に詳しい方、ご教授下さい。 当方アマチュアなのでプロの方の意見をお聞きしたいです。 ライブ撮影の際、カメラマイクを1CHで収録、2CHにPAさんから出してもらったライン出力(バンド・ボーカル マイクの全てがMIXされて来ています)を収録。 編集では1CH、2CHの音声をMIXして映像に被せて完パケにしています。(因みに2CHのモノラル音声は当然ですが編集では弄れません) で、ご教授頂きたいポイントですが会場が大きくなればなるほど1CHと2CHの音がズレてきます。 映像を見ますとボーカルのリップシンクが数フレームずれている時もあります。エコーがかかる場合は別マイクを立てる。とも聞いたことがありますがどんな機材をどのように繋いで撮影するか分かりません。 そもそも適切な撮影方法を知らない私に問題があるのですが通常プロの方はどういう方法で撮影・収録しているのでしょうか? 後で編集が適切に出来る素材撮りの方法を教えてください。(但し流通させるものではありませんのでバンドのライン音声は各パートの音をバラバラに収録したり編集する必要はありません。あくまでも片チャンにMIXのモノラルでOKです) PAさんから「+4」で出力された音声を頂いていますが、毎回2カメ撮影でマイクレベルのワイヤレストランスミッター(SONY WRT-822)をハンディカメラ(SONY HVR-Z1J)に付けます。 その場合は「-20」で収録する必要があるということは知っています。 PAさんとカメラの間にアッテネーターを挟むことも何となく分かっていますがアッテネータを持っていません。 ボーカルマイクは綺麗に聞こえるのにバンドの楽器の音声は割れて聞こえます。 正常(業界では当たり前の)に収録する方法はどのような機材を用意し、物理的にいくつの数値に合わせ撮影をした方が良いのでしょうか? カメラはSONYのHXR-NX5JとHVR-Z1J(Z1Jはラインとマイクの切り替えスイッチは付いていません)です。

  • 【Adobe Premiere】音声ファイルが取り込めていない

    Sony DVD Handycam(DCR-DVD403)にて撮影した動画を、Picuture Packageにてハードディスクへmpegファイルとして保存しました。 このmpeg動画をPremiereのプロジェクトに追加し、その後シーケンスへ追加しました。 しかし、シーケンスを再生しても音声が全く聞こえてきません。プロジェクトに追加した時点では聞こえています。 (動画閲覧ソフトで開いていてみても動画、音声ともに閲覧可能でした。) 他の動画(ex.netでダウンロードしたものなど)も同様の作業手順でシーケンスを再生したところ音声は聞こえます。 同じmpeg動画でもこのような違いがあるのはどうしてでしょうか。 また、音声も一緒に再生・編集するにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにビデオカメラ自体にはiEEEに対応しておらず、Premiereからの取り込みが出来ないため、 Picture Packageなるものでキャプチャしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Adobe Premiere Elements で映像と音声の分離

    Adobe Premiere Elements 3.0を購入して、HDVビデオの編集を試みています。 今、まったく同じ劇を3つのカメラでとったビデオを1つの作品に編集しようとしています。 1本のビデオの音声のうえに、3つの視点の映像を載せていこうと考えています。 3つのビデオテープからキャプチャは完了して、タイムライン編集を行おうとしたのですが、映像を分割したり移動させると音声も同じようにカットされてしまうんですが、映像だけに編集を加える方法はありますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ユーザーガイドを見てもみあたらなかったので、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • Premiere proでの音声編集について

    Premiere pro CS5.5で編集を始めた初心者です。 今回、対談形式の動画編集をしています。 2つのマイクを使って収録していて、 音は、マイク1はR側に、マイク2はL側に入っていると思うのですが L側がほとんど振れず、音が小さい状態です。 実際音声を聞いてみても、マイク1を使っている方の声はクリアーなのですが マイク2を使っている方の声が聞き取りづらいです。 この状況でL側の音だけを大きくする機能や方法というのはあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 追記:なお、Master Collection CS5.5を持っていますので その中に入っているソフトであればpremiere以外でも対応できると思います。 (使いこなせるかどうかは別ですが…)