アドビプレミアでモノラル音声のセンター定位方法

このQ&Aのポイント
  • アドビプレミアPROで編集している方に質問です。モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて収録した場合、センターに定位させる方法を教えてください。
  • モノラルマイクの音声をアドビプレミアに取り込んだ場合、ch1の音声が大きくなってしまい、センターに定位させるのが面倒です。ミキサー機能には音量調整はできるものの、センターに定位させるパンポット機能がないため困っています。
  • アドビプレミアでモノラル音声をセンターに定位させる方法をご存知の方は教えてください。モノラルマイクの音声をch1とch2で収録し、音量調整しながらセンターに定位する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビプレミアで音声がモノラルの場合の使い方が分からない

アドビプレミアPROで編集しています。家庭用カメラやステレオ収録時は問題ないのですが、業務用カメラで撮影してモノラル編集されたことのある方なら分かると思いますが、モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて(通常ch1を高めに、Ch2を低めにしています)収録したものをプレミアに取り込むと、当然、左の音声(ch1)が大きくなるのでセンターに定位させたいのですが、ミキサー機能にはR/Lへのバランスは調整できても、センターに定位させるパンポット機能が無い(私が知らないだけ?)ので、リニア編集でミキサーで簡単に出来ることが非常に面倒なのです。 つまりch1とch2の音声を自由に音量調整しながらセンターに定位(モノラル)させたいのです。多分、業務で使われている方は、絶対に必要な機能なのでご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私もよく理解してないのですが、こういうことでしょうか。 ------------------------------------ Q:撮影時に1(L)chにSE、2(R)chにワイヤレスマイクを収録しているために、最終でバランスをとりたいのです。 A:ビデオとオーディオの同期をはずして、そのクリップのオーディオだけを選択し、コピー、貼り付けで全く同じタイムライン位置の空きチャンネルに、オーディオクリップを作ります。  それぞれのオーディオクリップを選択し、<クリップ><オーディオオプション>で、<右を複製><左を複製>を行うと、SE、ワイヤレス音声に分けることが出来ますので、後は通常のボリュームラバーバンドで、それぞれの再生レベルを決めてやれば、左右のチャンネルからミックスされたモノラルが出力されるはずです -------------------------------------- Adobeフォーラムより

kuririn101
質問者

お礼

助言、ご回答有難うございました。 ご回答の操作(複製)の選択は見つからなかったのですが、 目的としたことが解決できました。また、パンポット機能もつかえることが判って良かったです。