• 締切済み

スマホの電源

スマホの電源を消したり付けたりするとバッテリーの寿命は縮みますか??

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

バッテリーの寿命というよりは、バッテリーの減りが早くなります。 バッテリーの寿命は、充電した回数で短くなっていきます。 例えば、 60%ぐらい残っているのに毎日充電するのと、2課に1回20%から充電するのでは、後者の方が劣化が遅くなります。 また、気をつけなければならないのは、一般的に売られている充電器です。 スマホ純正の充電器は、過度の充電がされないようになっています。 一般売りのものは、電流値をスマホ用にしていない物が多いので、急激な充電でバッテリーを痛める可能性があります。 私はXperiaですが、純正の物だと「いたわり充電(時間をかけて充電)」と「通常の充電」の選択ができます。 一般の物ですと、選択ができないようになってなっています。 グロー(加熱式タバコ)の充電器で行うと、充電時間は短いですが、その分バッテリーに負荷をかけていますので劣化は早くなります。

• dragon-man
回答No.1

バッテリーの寿命は充電回数が影響します。使わないとき電源オフすれば充電回数を減らせます。