• 締切済み

E595 USBHDD接続するとBIOS画面でない

E595を購入したばかりです。複数パーティションを作成したUSBHDDを接続して、起動するとLENOVOロゴマークが表示されず、BIOS起動ができません。 HDDを抜くとそのタイミングでロゴが表示されます。本体構成は512GBSSD+1TBSATAHDDです。詳細は 内臓SSD C:システム d:データ 内臓SATA Z:データ 外付けUSBHDD E:~M; データ USBメモリにリカバリディスクを作成し、挿入しBoot順位を1番にしても変わりません。該当のUSBHDDを抜いたタイミングで、ロゴが表示されます。  どなたか理由と、解決策をご教授ください。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

USB HDDのメーカーと型番は分かりますか? メーカー製の物でしょうか? それともケースを購入して内蔵HDDを付けたものでしょうか? 添付していただいた画像の解像度が低く読み取る事が出来ない状態です。 BIOSが起動しないのはおかしいですね。 USBポートの電力が足りない時になる現象ですね。

kyoumogenkida
質問者

お礼

サポート有難うございました。またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

有難うございます。USB HDDは、バッファローHD-LC3.0U3/Nです。FMV-A8270やA574/HXでバックアップ等に使用していたディスクです。

• kteds
回答No.2

No.1 の追記です。 ディスク2のパーティションがアクティブになっています。 アクティブを解除してみて試してください。 アクティブになっているのでディスク2からbootしようとして失敗しているので、ロゴマーク画面が出ないのでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

アドバイス有難うございます。説明が足りませんでした。内臓(DISK0,DISK1)+外付けUSBのDisk3で現象が出ます。DISK3を抜くとLENOBOのロゴが出て、BIOS起動が可能となります。 この先BIOS起動ができないという状況が発生すると困るので、DISK2のリカバリーディスクを作成し実験しました。結果は同じで、DISK3を抜くと、リカバリーディスクが起動されます。 DISK2の何かが悪いと思うのです。抜いたタイミングでLENOBOのロゴが出て続行するというのが、どういう状況なのかわかりません。

• kteds
回答No.1

購入したばかりでディスク0,ディスク1,ディスク3が付いていたのですか? USBHDDを接続しないで起動してBIOS設定でセキュアブート設定を確認して、いったんdisabledにして試してみてください。 また、現在「ディスクの管理」でディスク1となっているディスクをディスク0と認識されるようにポート接続を変えてみてください。

質問者

お礼

質問者

補足

アドバイス有難うございます。ディスク3は外付けUSBHDDでほかのPCデータバックアップに使用していたものです。ディスク3を接続して起動するとLENOVOロゴが表示されず、BISO起動できますん。接続を外した時点でLENOVOロゴが表示され、BIOS起動もしくはWindows起動に進みます。