Blue Toothデバイス削除!Windows 10での更新アップデートが原因?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10の更新アップデートにより、Blue Toothのデバイスが削除されてしまいました。
  • 更新アップデート後、Blue Toothが使用できなくなりました。
  • Lenovoのノートブックにおいて、Blue Toothのデバイスが消えてしまった問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

Blue Toothのデバイスが削除される

Windows 10 で、更新アップデートをしたためか、Blue Tooth  のデバイスが削除されて使えない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

「「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)」と表示されます。」この表示が出ると言う事はデバイスが正常に動作していない可能性があります。 ひょっとすると壊れているかもしれません。 出来ればですが、パソコンの裏蓋を開けて無線LANカードを挿し直してみてください。 2cmx3cmくらいの大きさで2本のケーブル(アンテナ線)が繋がっています。 ドライバでネジを外すとカードが抜けます。 作業をする前にBIOSに入り内部バッテリーをOFFにしてください。 その後外付けバッテリーを外します。<-外さないと裏蓋が外れません。 これで直らないとなるとカード自体を交換しないとダメかもしれないです。 同じ型番のものかThinkPadで動作実績のあるカードを探してください。 何故かと言うとBIOS内にホワイトリストと呼ばれているものがあり、リストに無い物はBIOS起動時にはじかれてしまいます。

fjmt024
質問者

お礼

TZ91さん、プロフェショナルですね。 ご回答ありがとうございます。 パソコンのふたを開けて、作業を試す自信が残念ながらありません。 とりあえず、USBマウスを購入し、使えるようにはなったので、 当面、この環境で使ってみます。 色々とご指導いただき、本当にありがとうございました。

• TZ91
回答No.2

ANo.1です。 と言う事は、まだ解決していないのですね。 「LENOVOのサポートサイトで、デバイスの手動インストールも試みました」がどういった操作なのか分かりませんが、USBマウスがあると言う事なので、もう少し踏み込んでみましょう。 ひょっとすると同じ事を書いているかもしれませんが。 デバイスマネージャーからBluetoothを全て削除(デバイスのアンインストール)してみてください。 全て削除したらパソコンを完全シャットダウンさせてください。 Shiftキーを押しながらシャットダウンををクリックする事で実行出来ます。 パソコンを起動するとBluetoothデバイスが自動でインストールされると思います。 もし、ドライバがインストールされない場合やデバイスの追加が出来ない場合は以下のURLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/pa/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-13iml/downloads/ds541654 これでダメだとリカバリーまたはWindows10の再インストールをした方が良いと思います。

fjmt024
質問者

お礼

TZ90さん ご丁寧な回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーからBluetoothを選びプロパティの全般を開くと、「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)」と表示されます。 アンインストールして、完全シャットダウンしても変わりませんでした。 LENOVOのURLからドライバーをダウンロードしてみましたが、ダメでした。 私の操作が間違っているのかもしれませんが、Windows10の再インストールしかないようですか。

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 接続したいBlurtooth機器は何でしょうか? 接続する前に十分充電をしておいてください。 パソコンをBluetooth機器を検索する様にしてください。 「設定」->「デバイス」->「Bluetoothとその他のデバイス」内で「+Bluetoothとその他のデバイスを追加する」をクリックします。 「Bluetooth」をクリックします。 接続したい機器をペアリングモードにしてください。 これはマニュアルに書いてあります。 ペアリングモードになるとパソコンに接続したい機器が表示されるのでクリックしてください。 PINコードの入力が表示されたときはマニュアルに書かれた数字を入力してください。 これで接続出来ると思います。

fjmt024
質問者

お礼

TZ91さん ご回答ありがとうございます。 型番は、LENOVO IdeaPad S540-13IML です。 Bluetoothは、内臓でv5.0となっています。 最初は、マウスなどの機器をBluetoothで使えていたのですが、Windows 10の更新をしたためか、接続できず、削除されたとのメッセージが出ます。 ご指摘いただいた「Bluetoothとその他のデバイスを追加する」で「Bluetooth」が削除されて選択できません。 LENOVOのサポートサイトで、デバイスの手動インストールも試みましたが、 「Bluetooth」がインストールできず、今日USB接続のマウスを購入し、このお礼メッセージを書いています。 ご指摘、ありがとうございました。