• 締切済み

ONU

NTTから乗り換えた時から使用しているONUが仮に 故障した場合はどうするといいのでしょうか?        ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 kktmy2004 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、kktmy2004 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 回線契約が、「NTT東・西のフレッツ光」なら、レンタルのはずですから、NTT東・西のフレッツ故障係に連絡しましょう。 レンタルですから、無料修理になるはずです。 > NTTから乗り換えた時から使用しているONUが仮に故障した場合・・・・ 「乗り換え」とは、下記の2つのどちらですか? ● NTT東・西のフレッツ光から、工事なし、2年縛り等の契約条件そのままで「転用契約でSo-net光」の契約になったなら、契約先のSo-netに連絡です。 「転用契約でSo-net光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約先がSo-netですので、工事・故障・アフター等は、NTT東・西が引き続いてしますが、連絡はすべて契約先のSo-netです。(NTT東・西では直接の受付をしません) ● または、NTT東・西のフレッツ光を解約して、So-netの「NURO光」ならば、前記の「転用契約」と同じ様にSo-netへ連絡です。 ★ NTTからの乗り換えが、前記の「転用契約でSo-net光」「NURO光」のどちらであっても、ONU等にNTTマークがついていても、So-netへ連絡してしてください。 So-netで、故障状況等を聞いてから、その内容によってSo-netがNTT東・西へ振り分けます。 ONUは、たぶん、レンタルですから無料修理となるでしょう。 また、修理対応は、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)から行きます。

• nijjin
回答No.1

回線がNTTのままでプロバイダだけを変更したのならNTTに電話して交換・修理 回線ごと変更したのならプロバイダに電話して交換・修理になると思います。