• 締切済み

おはようございます。身体がふらつき大切な中古ギター

おはようございます。身体がふらつき大切な中古ギターの表板のシダーに傷がついてしまいました。 購入して当初からいわくありげでした。 ローズシダーの定番でした。 物質には意思があります。 以前使われた方がどのような人がわかりません。 クラックがある状態で届きました。 価値は相当低かったです。 弦交換も怠たってました。 毎日弾いて愛情をかけてなければならなかったです。 このギターの所有者はわたしでよかったのか怪しくなりました。 リペアに出す事は勧められますか? コロナが世界的に悪影響してるのに申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.4

>>リペアに出す事は勧められますか? これもこんなところで聞かずに意思を持っているギターに聞くべきです。ギターに失礼です。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。購入してお店が今営業してなくて連絡取れません。ギターが泣いてます。もっと気を付けて保管しておけばよかったです。ギターは直してと訴えてます。

回答No.3

>>物質には意思があります。 >>このギターの所有者はわたしでよかったのか怪しくなりました。 ギターは意思をもってるのでギターに聞けばいいと思います。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしには相応しくないです。伝わってきます。芸術工芸品をこのようにしてしまった罰です。制作してくださった方々に対して何とお詫びして良いか分かりません

tangerine33
質問者

補足

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

物質にももちろん意思はないんですが、ギターは物質でもないんですね。 物体ね。 物体にも意思はないです。 物質って言うのは、元素記号で表せるもの。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。質問のカテゴリーを間違えました。 哲学にすれば良い回答貰えました。

tangerine33
質問者

補足

回答No.1

>>物質には意思があります。 無いっす。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとお勉強しましょう。

tangerine33
質問者

補足

関連するQ&A

  • ギターのサドルについて質問です。

    ギターのサドルについて質問です。 こんにちは。 僕は、IbanezのRG370を使っています。 ロック式のギターで、ブリッジはフロイドローズなのですが そのサドル(?)の弦を噛ませる部分に 切れて残った弦がつまっていて 動かず、かませることができず 弦を張り替えることができません。 1箇所だけ部品を取り替えたいのですが 同じものは売っていますでしょうか? それとも素直にリペアに出したほうがいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヴィンテージギターの組み直し

    1924年製のギブソンのギターを使ってます 前に高級なヴァイオリンはストラディバリウスでも バラして組み直すって聞いた事があるんですけど本当ですかね? ヴィンテージギターもバラして組み直した方が長持ちしますか? ライブで使ってるのでどうしてもあちこち傷が出来たり 表板の2ピースも接着がとれて来てます ブレイシングで止ってる感じです どうせならお金かかってもバラして組み直したい気持ちなんですけど あまりギターで組み直しって聞いた事無いし レアなギターなので下手な職人さんにやってほしくないです ついでにリフィニッシュもしたいです 誰か信頼のおける職人さんのいるリペアショップを教えてください 関東で希望です

  • エレキギターのネックの傷

    エレキギター初心者です 先日、エレキをやりたい、と言ったところ ある人からYAMAHAのpacificaを借りました 少し古いものなのですが、ボディーやネック裏の傷は殆ど無いです しかし、ネックの指板のところに、縦に無数の小さい白い線が見えるのです、まぁ弦で付けられた傷だと思いますが・・・ でもネックは縦に裂けるように割れる、と聞いたことがあります もしかしたらその前兆なのかもしれません しかもどうやら、一ヶ月以上は、ソフトケースに入れて壁に立てかけた状態で放置していたようなのです ネックの反りなどは見受けられませんでしたが(ギターの先輩にチューニングを任せたところ判明) やはりリペアショップに行ったほうがイイのでしょうか? 現在は毎日使用している状態で、毎回拭いてソフトケースに収納 スタンドに立てかけています あと、ネックが折れる前兆はどんな症状が現れるのでしょうか? 回答、お願いします

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ギターが落下してエンドピンが陥没…修理すべきでしょうか?

    先日、ギター(Gibson ES-335)をソフトケースに入れて運搬中に1メートル位の高さからコンクリートの床にエンドピン側から垂直に落下させてしまいました。その結果、エンドピンが木部に2ミリほど陥没してしまい、そこにある側板の合わせ目をなぞるように塗装にクラックが生じてしまいました。外側から見た限りでは損傷は上記の部分だけでほかへの影響は特に見られないのですが、内部が損傷していないか心配です。リペアショップで見て頂いたところ、今のところは問題が無いということで修理はしていません。 見て頂いた時に、ナット整形・フレットすり合わせ・トラスロッド調整・オクターブ調整・ピックアップの高さ調整・弦の張り替えをやって頂いたので、損傷前より弾き易くなり、チューニングが合い、各弦の音量バランスも良くなりましたが、音色は若干変わりました。 結果的に演奏上は損傷以前よりも良くなりましたが、落下の衝撃で音色に影響が出ていないか気になってしまいます。 質問点は、 ・落下の衝撃でエンドピンが陥没したこと以外に、ギターにはどの様な影響が出るのか。(内部やその他の部分は損傷するのか。音色などへの影響はあるのか。) ・損傷部分は修復したほうが良いのか、しないほうが良いのか。その理由について。 以上です。損傷部分の写真も後からアップしたいと思います。 大切なギターなので精神的にもショックを受けてしまいました。ストラップを付け外しする都度に損傷部分を見るのも精神衛生上よろしくありませんので、出来れば修復してやりたいです。 現物をお見せ出来ないので回答しづらいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 中古ギターの選び方

    これからギターを始めようと思っている者です。 ギター本体は中古で買おうと思っているのですが、どういう基準で選べばいいのでしょうか? 他の質問を見てみると、「自分で弾いて確かめろ」みたいな回答が多いのですが、 やはりそれしか道はないのでしょうか。 何といっても初心者ですので、音の良し悪しなんて分からないし、 自分は店員と話したくない&目立ちたくない人種なので、なるべくそういう行為はしたくないのです・・・ それと、某中古楽器店で原価70000円のギターが35000円という半額で販売していたのですが、 これは流石に心配です。やはりそれなりの見返りは覚悟したほうがいいのですかね。

  • 中古ギターについて。

    この間ハードオフでAria pro mac-stdIIの中古のギターを見ました。 そこでなのですが普通の仕様とゴールド仕様みたいなのがあり普通の仕様が8000円ゴールド仕様が16000円で売っていて初心者の自分からみてもどちらも綺麗だなと思いました。(ただ実際には触ってもいないので何も言えませんが) なぜゴールド仕様になるだけでこのようにも値段に差がでるのでしょうか?そんなに違うんですかね? どちらかのギターが欲しいのですが迷っています。どちらがお得とかこの場合ありますか? また他の手段としてはネットでの購入も考えています。それともやはりちゃんとした楽器店に行った方がいいでしょうか。またその場合値引きとかサービスとかしてくれますか? すごくわかりずらい文になってしまいましたがいい回答待っています。よろしくお願いします。

  • 中古ギターについて

    昨日、中古ギターを店へ試演しにいきました。 なかなか良い音のレスポール型があったので夢中で弾いていたのですが1)指が真っ黒になりちょっとアレルギーになったのか(すぐ治まりましたが)指にいぼいぼができ、 2)おまけにつるつる弦(フラット弦ではないと思うのですが自信なし)のせいか左一指し指がもう少しで切れてしまうぐらい跡がつきました。 この1)2)の原因について何かご意見いただけないでしょか。2万7千円にしてはいい音で新品同様なのです。

  • 中古ギターの選び方

    中古のフォークギターを買うに当たってのアドバイスをいただきたいのですが。。。 12フレットでの弦高を見るというのを聞いたことがありますが、イコールネックの反りと 考えてもいいのでしょうか? また、何mm以下ならば、反っていないといえるのでしょうか? 予算は1万円までで考えています。 メーカーとか、こんなところを見てみると良いとか、色々アドバイスをお願いします! また、神戸の元町の高架下で探そうと思っています。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中古のギター

    御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、引きやすさはいいと思ったのですが、音はまだギターを始めて八ヶ月なのでいいのか悪いのか分かりませんでした。ギターは弾きやすさで選ぶのでしょうか?それとも音で選ぶのでしょうか?よく分かりません。 それで、弾いているときアームが付いていたので、動かしてみたらアームが付いているところ?が「ぐらっ」と、動いたので大丈夫かなと思いました。 自分的には今使ってるギターが悪い状態なので、早く代えてたいと思っています。なので、よい購入アドバイスを教えてください!文が読みにくいところがありますが最後まで読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう