• ベストアンサー

中古ギターについて

昨日、中古ギターを店へ試演しにいきました。 なかなか良い音のレスポール型があったので夢中で弾いていたのですが1)指が真っ黒になりちょっとアレルギーになったのか(すぐ治まりましたが)指にいぼいぼができ、 2)おまけにつるつる弦(フラット弦ではないと思うのですが自信なし)のせいか左一指し指がもう少しで切れてしまうぐらい跡がつきました。 この1)2)の原因について何かご意見いただけないでしょか。2万7千円にしてはいい音で新品同様なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

もしその症状が弦に起因するものと推測できるのであれば、弦をなじみのものに交換することで問題は解消するでしょう。中古品に張られていた弦などは購入直後に交換することになるでしょうから、それに関しては大して大きな問題にはならないようにも思います。 指が真っ黒になったことに関しては、弦の錆や汚れという可能性が最も高いように思います。これは弦を交換してしまえば解決するでしょう。また仮に指板上に汚れがのっているとしたら、弦交換ついでに指板とフレットをレモンオイルなどを使って洗浄してしまうのが良いでしょう。フレットが錆びたりくすんでいたりするようであれば、指板の洗浄に先立ってコンパウンドで磨いておくと良いと思います。 また、中古品に張られていた弦が指に馴染まないような感触があるのであれば、慣れている弦に張り替えてしまえば問題はないはずです。店頭に並んでいる楽器の弦は、特に中古品に関してはどのくらい長く張られているのかが判りませんので、購入直後にさっそく張り替えて、そこから全体的にギターの状態をチェックするのが妥当だと思います。そう考えれば、こちらも問題にはならないでしょう。 参考まで。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。ギター屋の中古なら店員に聞けるのですが、中古品買取ショップで店員は素人で何も知らないのでこちらでお聞きしてみました。やはり弦のせいですよね。つるつる弦についても素人店員には聞けないので様子を見てみます。あんなに指に鋭いあとがついたのは初めてだったもので。