• ベストアンサー

中古ギターについて

昨日、中古ギターを店へ試演しにいきました。 なかなか良い音のレスポール型があったので夢中で弾いていたのですが1)指が真っ黒になりちょっとアレルギーになったのか(すぐ治まりましたが)指にいぼいぼができ、 2)おまけにつるつる弦(フラット弦ではないと思うのですが自信なし)のせいか左一指し指がもう少しで切れてしまうぐらい跡がつきました。 この1)2)の原因について何かご意見いただけないでしょか。2万7千円にしてはいい音で新品同様なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

もしその症状が弦に起因するものと推測できるのであれば、弦をなじみのものに交換することで問題は解消するでしょう。中古品に張られていた弦などは購入直後に交換することになるでしょうから、それに関しては大して大きな問題にはならないようにも思います。 指が真っ黒になったことに関しては、弦の錆や汚れという可能性が最も高いように思います。これは弦を交換してしまえば解決するでしょう。また仮に指板上に汚れがのっているとしたら、弦交換ついでに指板とフレットをレモンオイルなどを使って洗浄してしまうのが良いでしょう。フレットが錆びたりくすんでいたりするようであれば、指板の洗浄に先立ってコンパウンドで磨いておくと良いと思います。 また、中古品に張られていた弦が指に馴染まないような感触があるのであれば、慣れている弦に張り替えてしまえば問題はないはずです。店頭に並んでいる楽器の弦は、特に中古品に関してはどのくらい長く張られているのかが判りませんので、購入直後にさっそく張り替えて、そこから全体的にギターの状態をチェックするのが妥当だと思います。そう考えれば、こちらも問題にはならないでしょう。 参考まで。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。ギター屋の中古なら店員に聞けるのですが、中古品買取ショップで店員は素人で何も知らないのでこちらでお聞きしてみました。やはり弦のせいですよね。つるつる弦についても素人店員には聞けないので様子を見てみます。あんなに指に鋭いあとがついたのは初めてだったもので。

関連するQ&A

  • 中古ギター購入時の試演

    エレキギターを中古ショップ(ギター屋ではない)で試演するとき店の人に頼んで電源、アンプなどを用意してもらうのが面倒なときがあります。電源を入れないでその場でシャカシャカ弾いてみてよい音かどうか分かるものでしょうか。この間試演してみたギターは電源を入れないで弾いてみただけですがいい音がしたような気がしたのはフラット弦みたいな弦のせいのような気がしてきました。そのギターはエレアコのような箱タイプではなく、レスポール型です。

  • 手の大きさとギターの種類について

    レスポールタイプのギターを使っているのですが例えばこのフレーズを握りこみ(バレーではない) --10--------       ----------12-- --10--------       --10---------- -----11----->>>>.   ------11------ --------12--       ----------12-- --×--------       --×---------- --10--------       --10---------- で弾くときに1弦の音がどうしてもミュートになってしまいます。 手が小さいほうなので4弦を抑える薬指の根本に1弦が触れてしまうか人差し指の1弦が浮いてしまうかで音が出ません。 一応ギターは5年やっているのでレスポールのままでは改善できるように思えません。 ストラトのネックの太さなら綺麗に弾けるでしょうか? レスポールならこのフレーズは弾きにくいけどストラトなら弾けるとかそういうことってありますか?

  • 右用のエレキギターを…

    右利き用のエレキギターを左にして弾く場合(右で弦を押さえ左でピッキングをする場合)、コードやTABはどのような方向でみればよいのでしょうか? また、右用のエレキギターの弦を張り替えて左用にするのは初心者でも可能でしょうか?もし可能ならレスポール、SGのギターの弦の張り替え方をおしえてください。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • ギターの音がならない。

    レスポールタイプのギターで弦を交換したのですが、ギターの音がなりません。 アンプにつなげなくても、音階はなると思うのですが ペンペンとしか音がなりません。 原因が掴めないのですが、何か考えられる原因はありますか? 正しく弦は張れていると思うのですが・・・。 問題の切り分けができません。 よろしくお願い致します。

  • ギターのチューニングの方法

    こんにちは。 フォークギターのチューニングをするとき5フラットを指で押さえて直上の弦の音と同じようにする方法しか知らないのですが、当時、他の人は、ティン、ティンと指で弦を弾いてチューニングしていたという記憶があります。 これは、詳細にはどういう風にやっていたのですか。 動画があるとうれしいです。

  • ギターを始めました。

    こんにちは。 最近、ギターを始めてみたのですが、一本の指で弦を押さえると、押さえなくていい隣の弦にも指が触れてしまい、きれいな音がなりません。そこで、ギターを床に寝かせて、なるべく垂直になるように指で押さえてみたところ、それでも隣の弦にも触れてしまってだめでした・・・・・・。 みなさんも、最初はこんな感じで、コツをつかんでできるようになったのでしょうか?それともただ僕の指が太いだけだのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ギターの1弦のチョーキング

    ギター暦2年目の者です レスポールで弦は10 46のレギュラーチューニングです。 チョーキングが苦手でしたのでここ半年ほど集中的に練習してきました。 ドアノブを捻るように 3本指でやる 等は意識してきたのですが 2弦と3弦は1音半くらいは普通に上がるようになってきましたが 1弦がどうしても1音までしか上がりません・・・ 思い当たるコツ等ありましたらアドバイスお願いします あとこれからも練習は続けていくつもりですが、今まで練習してきた曲で 1弦1音半は出てきたことはありません。 実際使う曲があるとするとどのようなジャンルの曲に多いのでしょうか?

  • ギターについて質問なんですが・・・・

    今までギターを指で引いていたのですがこれじゃだめだとピックを使って引こうと思いました しかし引いてみるとピックと弦が当たる音がうるさくて肝心の音が聞きづらくなってしまいます 指で引いているときにはそんな音はしなかったのですが  引き方がおかしいのでしょうか 弦やピックが悪いのでしょうか ギターはエレキです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう